CATEGORY スーツ

2018/09/02スーツを処分するには?オススメをご紹介

スーツ 処分

  • LINEで送る
スーツを処分するには?オススメをご紹介

スーツの処分に関してのお役立ち情報をエコスタイルバイヤーがご紹介します!
 
  高額で購入したスーツだからこそ、ただ廃棄してしまうのはもったいない!
 
    気に入っていたスーツだからこそ捨てるよりも、他の誰かの役に立ってほしい!
 
    など様々な思いがあるかと思います。
 
    また、ご自身が着なくなったスーツでもセカンドユーザー様がそのスーツを探していることも考えられます。
 
    「皆様の大切なお品物を次の方にお渡しするお手伝いができれば幸いでございます。」
 
    今回の記事は買取実績豊富なエコスタイルバイヤーだからこそご紹介できるコンテンツが満載です!
 
    お時間のある時に目を通していただければ、いろいろな方法を知ることができますのでぜひご覧ください!
 

  • スーツの処分方法にはどのような方法があるの?

    スーツの処分方法にはどのような方法があるの?

    仕事でスーツを着る人も少なくありませんが、年々体型が変化することによって、これまで着ていたスーツが着られなくなったり、着にくくなったりすることがありますよね。

    このような場合、新しくスーツを購入し、今まで着ていたスーツを処分することになるでしょう。

    スーツの処分方法はいくつかあります。

    具体的には他の人にあげる、量販店でスーツの下取りを利用する、買取業者の出張買取を利用するなどです。

    また【ゴミとして処分する、細かくカットして雑巾にする】など、生活用品として活用する方法も考えられるでしょう。

    この中で最適な方法を選択して、着られなくなったスーツを処分したいものですね。
    エコスタイルとしては「今あるものを大切にしたい」と考えておりますので、次の方に繋がるような処分方法をご提案させていただきたいと思います。

    <関連記事>
    自宅からできる。着れなくなったスーツのおすすめ処分方法!
    溜まってしまう、着れなくなった洋服の処分方法について

  • 【下取り】量販店で気軽に行えるのでオススメ!

    【下取り】量販店で気軽に行えるのでオススメ!

    スーツを購入するというのは、決して安い買い物ではないですよね。

    できれば少しでも長く使いたいものですが、体型が変わってしまったなどの理由で着られなくなってしまう場合もあります。

    見た目はまだきれいなのに捨ててしまうのは、なんだかもったいないですよね。

    それに自治体によっては、ゴミとして処分するのにお金がかかる場合もあります。そこで、気軽に処分できる方法としておすすめなのが下取りです。

    全国に名が知られる大型量販スーツ店では定期的に下取りキャンペーンを行っています。

    例えば、4万円以上のスーツを買った場合、次に新しいスーツを買う際にそのスーツを下取りに出せば2万円の値引きをしてくれるといったシステムです。

    量販店での下取りをするメリットやデメリットとしては以下のようなことがあげられます。
    ●メリット
    ・新しくスーツを購入する場合は、購入資金に充てることができる。
    ・着なくなったスーツを捨てなくて済む。
    ・処分代がかかってしまう地域にお住まいに方に関しては、その費用負担がなくなる。
    ・場所によっては他社製品、傷んでいるものでも下取り可能の場合がある。

    ●デメリット
    ・スーツを買い替える必要のない方にとっては利用できないサービスである。
    ・WEBで印刷できるクーポンとほぼ同額の割引率なのでお得感があまりないように感じてしまう。
    ・一定の金額に満たないと割引が適応されない

    以上のようなことがあげられます。

    量販店での下取りは気軽に処分ができますが、新たにスーツを買う予定がない場合はそもそも利用できないのが難点です。

  • 【買取】リサイクルショップなど査定してもらう

    【買取】リサイクルショップなど査定してもらう

    スーツを買う予定がない方にエコスタイルとして一番お勧めしたい方法の一つが、近所のリサイクルショップか古着屋などで買取をしてもらうという方法があります。

    しかし、量販店の下取り同様、リサイクルショップで買取してもらうにあたっても、メリットやデメリットがいくつかあります。

    ●メリット
    ・ノーブランドから有名ブランドまで幅広く取り扱いをしている(※ノーブランドは引き取りの方が多いです。)
    ・知識豊富なバイヤーが対応してくれるので、ブランドによっては思わぬ金額が付くこともある。
    ・買取店の場合その日のうちに現金化が可能なので、スピード感がある。(宅配に関しては振り込みになるので現金が手元に来るまでに時間がかかる。)
    ・点数が多い場合はあらかじめ電話で伝えておけば、段ボールなどを郵送してもらうことができ、後日清算だけという買取方法もある。(エコスタイルの手ぶら買取)

    処分しようと思っていたスーツに思っていたよりもいい金額が付いてくれるのは嬉しいですよね。

    買取店ならではのサービスですが【即現金化】が可能ということが最大のメリットではないでしょうか。

    ●デメリット
    ・ノーブランド、量販店のスーツは値段が付かないことが多い。
    ・そもそも取り扱っているところがあまりない。
    ・購入時の金額に見合わないケースがある。
    ・状態によっても買取を断られてしまう場合がある。

    スーツはそもそも自分の体型に合ったものを作りますよね。

    お買取させていただいたスーツは次に購入したお客様がお直しに出さないと着ることができないことがほとんどです。

    そのため、売り手様が見つかりにくいという理由から買取をしていない買取店もあります。

    お買取の金額が見合わないということもこのような理由が大きな要因としてあげられます。

    スーツを購入する予定がない方はスーツを買取してもらったお金で、ご自分の趣味に関するものなどを購入するのも、賢い方法のひとつかもしれませんね。

  • 【宅配買取】持っていくのが手間という方にはピッタリ!

    【宅配買取】持っていくのが手間という方にはピッタリ!

    買取ってもらいたくても近くにお店がない、あるいはブランド品なので安い値段では売りたくないといった場合は宅配買取がおすすめです。

    衣類を宅配便で送れば買取査定をしてくれるというサービスで、「お品物ひとつひとつの価値を丁寧に判断してくれます。」

    送料などは基本無料なので、遠くのお店に売りに行くよりも手間もお金もかからないのが魅力です。

    ただし、一定以上の点数がないとサービスを利用できなかったり、送料負担になったりする場合があります。

    そうした時は、着なくなった他の服も送って、一緒に買取査定をしてもらえばよいでしょう。

    宅配買取のメリットとしては送るだけで、あとは査定が終わるのを待つだけになるので、待ち時間を有意義に使うことができます。

    時間を無駄にしたくない、出張買取などで家に来てもらうのはちょっと…という方にはもってこいの処分方法であるといえます。

  • 【出張買取】点数が多い時に便利!

    【出張買取】点数が多い時に便利!

    「出張買取」というサービスを利用するということも一つの手です。

    これは業者に自宅まで出張してもらい、処分したいスーツを買い取ってもらうというものです。

    出張費、買取額査定費などの費用は一切かからないので、余計な出費を気にする必要はありません。

    また自宅まで出張してもらったその日にスーツの買取価格を査定してもらえるので、もし査定額と自分が希望する処分価格に相違があった場合は買取をキャンセルすることも可能です。

    自分の希望額で買い取ってもらいやすい環境になっているのがメリットのひとつですね。
    それから仕事が忙しく、なかなか出張買取に来てもらえる時間がない人もいるかと思いますが、日程調整などはしっかりとしてくれるので、ご安心くださいませ。

    スーツの出張買取は処分費用が一切かかることなく、高い値段でスーツを買取してもらいやすいのでお得だと言えますね。

    ただし、自宅に来てもらう前の受付の段階でブランドや点数によって難しい場合は家に来てもらうことが難しい場合があります。

    50着や100着など、店頭に持って行くのが難しい、店頭に送るのが面倒といった場合などに、一度電話で相談してみるのもいいかもしれませんね。

  • スーツを高く買い取ってもらうには?

    スーツのお定価は、安いものでも3万円前後、高いものになってくれば30万円を超えるようなものがありますね。

    そのため使っていたとはいえ、ほとんどの人はできるだけ高い価格で買取してもらいたいと思うのが普通ではないかと思います。

    では高い買取額を査定してもらうにはどのようにすればいいのでしょうか?簡単にご紹介させていただきます。

    〇早い時期に売る

    お洋服に流行やトレンドがあるのと同じで、スーツにもトレンドがあります。

    ラペルが細いものが人気だったり、シルエットもその時代によって人気のシルエットがあります。

    スーツに関しては3年ほど経過するとトレンドが変わってしまい、ご査定の際にお値段が付くかつかないかの分岐点になってくるかと思います。

    以上のことから、早目にお持ち込みいただく事は非常に大切なことであるといえます。

    〇スーツの状態を整える

    お品物の状態がよくないと、どうしてもご査定に影響してしまいます。
    主に汚れやキズ、破れなど目に見えてしまうダメージは、セカンドユーザー様にお渡しする際に一番気になるものなので、修復できそうなものは修復してからお出しすることをお勧めします。

    また、香水などを愛用している方は、その匂いが付いてしまっていた場合もご査定に影響が出てきます。

    ご自身が好きな香りであっても、それが次の方にとっていいものかどうかは判断しかねるものです。

    こちらもにおいを落とすために日光に当てたり、クリーニングに出したりすることで対策ができます。

    高く買い取ってもらうには、クリーニングに出してみたり、毛玉などがある場合は取ってみたり、できるだけ綺麗な状態で査定に出すのが重要になってきますね。

  • まとめ

    今回はスーツの処分の方法についてお話をさせていただきました。

    一言で処分といってもこれだけの方法があることには、私自身もびっくりしています。

    不要になったものをただ捨てるだけでなく、次の方にお譲りするというリユースの考え方は本当に素敵なものだと改めて感じます。

    「お客様が着なくなったスーツをまた違う誰かにお繋ぎするお手伝いができれば、エコスタイルとしてもうれしい限りです。」

    また、エコスタイルではスーツ以外にもビジネスシューズやブリーフケースなどもお買取をさせていただいておりますので、スーツの処分をお考えの際に使っていないバッグやビジネスシューズなどがございましたら、ご一緒にお見積もりに出していただければと思います。
    今回の記事を参考にしていただき、皆様でリユースで世界を豊かにしていきましょう!

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!