CATEGORY カナダグース

2023/01/25カナダグースの並行輸入品は買取できるの?買取を断られたのはなぜ?

カナダグース

  • LINEで送る
カナダグースの並行輸入品は買取できるの?買取を断られたのはなぜ?

カナダグースの並行輸入品は買取できますか?という質問を良く受けます。今回はカナダグースの並行輸入品はなぜ買取できないところがあるのかご説明しながら、正規品とどう違うのかをご紹介しますので参考になればと思います。

カナダグースは人気が高く、冬前の時期に買いに行くと人気のモデルは売り切れており購入できない、というほどです。人気が高いものは並行輸入品であっても正規品の価格と同じぐらいの価格で売られており、通常ではありえない価格になっています。

今回は並行輸入品で買われることが多いカナダグースですが、買取を断られることがある理由や、買取の際に並行輸入品はどのぐらい買取価格が下がるのかをご説明します。売却を検討している方で、自分のダウンジャケットが国内正規代理店を通ったものなのか気になっている方や、並行輸入品をお持ちの方で不安な方は最後までご覧ください。

  • カナダグースの並行輸入品は買取できる会社が限られる

    カナダグースの並行輸入品は買取できる会社が限られる
    カナダグースの並行輸入品は買取していない買取店があります。理由としては、人気が出過ぎたために偽物が多く販売されているからです。

    真贋のノウハウがあまり蓄積されていない買取店の場合、偽物の可能性が上がる並行輸入品は買取していないと断れることがあります。
    ある程度買取している買取店であれば並行輸入品であっても買取していますが、基本的に買取価格に影響が出ます。

    販売力があり買取が得意なところであれば半額、のように極端には下がりませんが、買取があまり強くないところの場合、カナダグースのダウンジャケットであっても大きく金額を減額してくることがあります。金額が下がらないということはないですが、極端に下がる場合は買取店を考えた方がいいかもしれません。
  • カナダグースの並行輸入品はタグで見分ける

    カナダグースの並行輸入品はタグで見分ける
    カナダグースのダウンジャケットの並行輸入品は、貼り付けられている日本の正規代理店の品質管理タグが付いているかでわかります。

    日本の代理店タグが付いていないものはすべて並行輸入品の扱いになります。代理店がわかるタグは品番などが書かれているタグと一緒に貼り付けられているので、内側の腰あたりに束になってついている束を確認してみてください。

    この代理店がわかるタグは縫い付けたりプリントしたり、容易にとれないようにしておくことが義務付けられているため、国内正規代理店を通ったものはすべてついています。

    2016年まではグリフィンインターナショナル、2016年以降はサザビーリーグが国内正規代理店になっており、この二つのうちどちらかのタグが付いていれば国内正規品の扱いになります。
  • 並行輸入品はどういうもの?

    並行輸入品はどういうもの?
    並行輸入品は国内正規代理店を通っていない商品のことを言い、日本国内の代理店ではサービスを受け付けてもらえないこともあるため注意が必要です。基本的には同じサービスを行うよう法律で決まっていますが、何かしらの理由で断られることもあります。

    自身が海外で購入したもの、個人が海外で購入したものをバイマなどで転売したもの、国内のお店が代理店を通さず海外から仕入れたものはすべて並行輸入品の扱いになります。
    並行輸入品はブランドとは一切関係ない個人や企業が間に入って取引されるため偽物が入り込む可能性が上がります。

    並行輸入品は偽物という人がいたり、買取店によっては買取を断るのは、正規代理店と違ってお客様が購入する前の段階で偽物が入り込み、購入した方も偽物とわからず売ろうとするためです。もちろん正規品のふりをして偽物を売ろうとする人もいるため安心はできません。
  • カナダグースの並行輸入品は正規品と比べてどのぐらい買取金額が変わるの?

    カナダグースの並行輸入品は正規品と比べてどのぐらい買取金額が変わるの?
    カナダグースの並行輸入品は、正規品と比べるとおおよそ80%ほどの買取価格になります。

    一般的なブランドの場合はもっと大きく下がりますが、カナダグースは非常に人気が高く、並行輸入品であっても欲しいという人が多いため、80%ほど下がる程度で収まっています。
    もちろんモデルによって上下はしますが、おおむね80%ほどになります。

    例えば人気モデルの一つであるジャスパーの場合、未使用のもので正規品であればおおむね6万円前後の買取価格になりますが、並行輸入品の場合は5万円程までの買取価格になることが多いです。

    もし手元にあるダウンジャケットのモデルがわかるのであれば、同じような状態の同じモデルの買取金額を確認すれば一種の目安として80%ほどを買取価格として予想できます。
  • まとめ

    カナダグースは並行輸入品でも人気が高いブランドです。正規品で品切れになっているものは並行輸入品でも購入できないことがあるほどです。どうしても欲しいという方が多くいらっしゃるので通常よりも高く取引されているのが現状です。

    ただ並行輸入品の場合は偽物が入り込む可能性があるということで買取をしていない買取店があったり、極端に買取金額を下げていることがあるため注意しましょう。
    たいていの場合は正規品の80%程度が比較的高い妥当な買取価格です。正規品だった時の買取価格を聞いて半額近くまで下がっているようであれば別のお店を検討してもいいでしょう。

    エコスタイルではカナダグースの並行輸入品の買取も行っております。国内代理店を通っていないものであっても真贋、査定ができますのでご売却をお考えであればぜひご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。