CATEGORY

2024/04/17靴の処分方法4選!「履かなくなって売るか捨てるか迷ってます!」

処分

  • LINEで送る
靴の処分方法4選!「履かなくなって売るか捨てるか迷ってます!」

靴の処分について、皆様どうお考えでしょうか?今回は靴の処分方法の中から4つを紹介します。

ボロボロになったものや10年以上前のお品物などなど、もう履かない靴の処分に困ることもあるのではないでしょうか。もちろん捨てるという選択肢が一番手っ取り早い方法ではないかと思います。

しかし、他にも処分する方法があるとするならば、少しでもどこかで何かの役に立つのなら、そんなことを考えたことはございませんか?大切に履いてきた靴を捨てるのがもったいないと考える方には、リサイクルや寄付などの処分方法があります。いずれも再利用をしてもらえます。

また、今すぐ靴を処分したい、新しい靴を買う資金にしたい方には、買取サービスの利用がおすすめです。履かない靴を手放し、現金化できます。買取をお考えなら、洋服・ブランド品買取の「エコスタイル」をご利用ください。ブランド物を中心に、靴の買取実績が豊富になります。お手持ちのスニーカーや革靴を丁寧に査定いたします。高価買取キャンペーンも実施中ですので、ぜひご利用ください。

  • 靴の処分方法を4つご紹介!

    靴の処分方法を4つご紹介!
    靴を処分する4つの方法を紹介します。

    • 1.ごみとして捨てる
    • 2.リサイクルする
    • 3.買取に出す
    • 4.寄付する
    それぞれのやり方を解説します。

    1.ごみとして捨てる
    処分方法として一番多いパターンです。普通ごみとして捨ててしまう方が多いのではないでしょうか。こちらは安価な靴や、履きつぶした場合におすすめする方法です。

    革製品や布製品であることが多い靴は地域によって変わってくるので確認した方がいいですがおおよそは燃やすごみです。ここで注意しなければならないのが、金属製の部品が使われているものです。金属は燃やすことができないので、その場合は燃やさないゴミになります。

    また、靴底に金属が入っているもの、ゴムを使用していることから靴自体が燃やさないゴミに分類されている地域などがあります。面倒ですが捨てる際には確認しましょう。

    2.リサイクルする
    基本的にリサイクル(再資源化)には向かないと思われます。靴は洋服と違い縫い直したりして別のものに作り替えることが困難なためです。

    ただし、最近では持続可能な社会を実現する取り組みとして、リサイクル活動に力を入れるブランドや会社もあります。回収した靴の分解・粉砕や熱処理をして、リサイクル素材として利用したり、商品として販売したりしています。

    3.買取に出す
    ある程度の金額の靴は買取(リユース)に出してみることをおすすめします。詳しくはこの後ご紹介しますが、ゴミにするより少しでも次の人に使ってもらえれば気分がよくなるのではないでしょうか。

    とくに履いてない靴や、まだ新品に近いけど履ける靴は高値で売れる可能性があります。一方、ブランドによっては、ボロボロの靴や履き古した靴でも、買い取りに対応してもらえることがあります。

    履かなくなった靴の買取なら「エコスタイル」にお任せください。「エコスタイル」は洋服・ブランド品の買取を専門に行っている買取店です。シューズ、パンプス、スニーカー、ブーツ、サンダルなど靴の高額買取を実施中です。靴の買取相場や買取実績は、「エコスタイル」靴の買取ページをご覧ください。

    4.寄付する
    洋服などと違い取り扱っているところは少ないですが寄付するという方法もあります。ただサイズが違うと履けないことが多いので寄付された側で取り扱いが難しいという問題があります。スニーカーなどは比較的需要があるようです。

    靴以外にもまとめて処分しませんか?他のアイテムの処分についてご紹介しているので一緒にご確認ください。

    >>バッグ・かばんを処分する方法!分別方法や寄付について
    >>スーツを処分するには?リサイクル?下取り?オススメをご紹介
  • 靴の処分方法早見表

    ご紹介した靴の処分方法以外の方法も併せて早見表にしました。自分にぴったりな方法を選べればいいですが、多少時間に余裕のある人は一度買取店にもっていってから判断すると効率的です。



    処分方法 費用 面倒さ 時間
    買取 現金が増える 持っていく、送る必要がある 自分が掛ける時間は少ない
    ごみで捨てる 地域によってはごみ代がかかる 分別が必要なものがある 捨てるだけなので掛からない
    人にあげる 0円 大体の人がいらないと思う 欲しい人を探す必要がある
    寄付 0円だが郵送代を負担することがある 靴の寄付は制限があり面倒 自分が掛ける時間は少ない
    フリマアプリ 現金が増える 出品、やり取り、発送など かなり時間がかかり、片付かない
  • 使用済みの靴は買取できない?未使用品でなければ売れないのか

    使用済みの靴は買取できない?未使用品でなければ売れないのか
    「靴は未使用でないと買取は不可能ですか?」「新品でなければほとんど値段はつかないですよね?」というお問い合わせを店頭やお電話でよくいただきます。一般的に買取店で、使用済みの靴の買取は可能です。履いている靴でも状態次第で売れる可能性があります。

    直接肌に触れるようなイメージからこのように考える方が多くいらっしゃるのは当然のことでしょうか。自分が履いていた靴を他の誰が欲しがるのか、となかなか理解しにくいことがあるかもしれません。

    使用している靴でも、その靴が当時人気で買えなかった、購入しようと思っていたが自分のサイズは完売だったということも往々にしてありえます。そのような方がお品物を探す手段として、オークションサイトやフリマアプリなどが使われることがございます。

    このように「その靴が欲しい」と思う方はたくさんいらっしゃいます。ご自身が使わなくなった靴が他の方からすると喉から手が出るくらいほしいものである可能性も0ではありません。使用済みの靴でも買取は可能です。

    「エコスタイル」でも、使用済みの靴の買取を行っております。買取店だけでなく、リユースショップも展開中です。販売店では様々な靴を取り扱っているため、使用したものでもしっかりと査定しております。ファッション知識が豊富なプロの鑑定士が在籍しているため、査定額にも自信があります。履かなくなった靴を売るなら「エコスタイル」をご利用ください。
  • 履き古した靴の買取は難しいこともある

    履き古した靴の買取は難しいこともある
    どのような状態の靴でもお買取ができるのかといわれると、お値段をつけることが難しい状態のお品物もございます。

    多少の擦れや傷であれば次に使用するお客様も気にしないことがございますが、【穴が開いてしまっている場合】や、【靴擦れにより内側に血痕が付いてしまっている靴】【10年・20年前前に流行ったトレンドではないモデル】などは多くの方が敬遠しがちな状態です。
    中古のお品物であるとはいえ、靴としての機能を失ってしまっているものや、血が付いているお品物はお買取する際に金額がついてもお引き取り価格になるケースが多くございます。

    サイズに関しても極端に大きいもの、小さいものは相場価格よりも若干金額が下がってしまうことがございます。
    こちらはサイズによって購入するユーザーが限定されてしまうので再販時にユーザーを選んでしまうという背景がございます。

    踵の減りやつま先部分の傷など、目に入る部分に傷があることも査定に響いてしまします。通勤時などどうしても傷がついてしまうので仕方がないことかとは思いますが、すべては「次にお使いになるお客様がどう思うか」ということに紐づいてきます。

    関連記事:ボロボロの靴でも買取できる?加水分解したものは?
  • 靴の寿命は履かなくなったタイミング

    靴の寿命は履かなくなったタイミング
    靴の処分を考えるとき、一つの基準になるのが靴の寿命です。寿命というのは先ほども記載しているような穴が開いた状態、汚れが落ちないものなどがあげられますが、それ以外の基準でも寿命と判断できます。

    靴の寿命は年数はもちろんですが、持っている人が履かなくなった時も寿命ととらえた方がいいでしょう。

    履かなくなった理由が何であれ、履かない状態になったものは寿命で、履かずに置いたままにしておくとどんどん悪くなっていきます。アウトソールは加水分解が進み、インソールのクッションやコルクは劣化していきます。
    また、表面は使用していた際の汚れやスレキズからカビが生えてしまったり、剥げがはじまってしまうため、使わないなら手放してしまった方が靴のためにもなります。
  • 買取できない靴はお引き取り・回収ボックスへ

    買取できない靴はお引き取り・回収ボックスへ
    値段が付かなかったお品物や、上記でご案内したような強いご愛用感のあるお品物は「捨てるしかないのでは?」とお考えになってしまうことかと思いますが、捨てる以外にも方法はいくらでもございます。

    まずエコスタイルで査定をし、差し出がましいことですがお値段が付けられない場合に関しては、お客様のご希望があればお引き取りが可能でございます。
    お引き取りしたお品物に関しては、分解してぬいぐるみの中綿(素材は限定されます。)にしたりすることでリサイクルをすることが可能でございます。

    売るということから離れると今度は「譲る」ということも考えられますね。
    ご友人やご家族など、もしかするとちょうどその靴を探している場合もあるのではないかと思います。使わないなら欲しい!と言ってくれる方もいらっしゃるかと思います。

    また、お住まいの地域によっては市役所や区役所が回収ボックスを設けている場合がございます。
    そこで回収された衣類は業者さんへ引き渡したり、海外で販売したりしておりますので、こちらも活用することができます。
  • 長年愛用した靴の売却をご検討している方へ

    長年愛用した靴の売却をご検討している方へ
    愛用されていた靴をご売却したり、処分したりすることは簡単そうに見えて意外に難しいものですよね。ご自分が気に入って履いた靴、いわばパートナーのようなものでございます。

    「やっぱりこの靴を捨てるなんてもったいない!」「いまスニーカーや革靴を捨てると後悔しそう」そう感じているのであればご売却や処分することは考えずに、ご自分でお使いになることが一番ではないかと思います。もちろんシューズボックスの関係や金銭的な問題もあるかと思います。
    本当に使わない、新しいものを買おう、と決意した時に買取サービスをご利用いただく事が非常に合理的ではないかと思います。世の中には断捨離といい、必要なものだけを残す、という流れもありました。本当に必要なものは取っておいてもいいのではないでしょうか。
  • 履かない靴の処分なら「エコスタイル」の買取がおすすめ

    履かない靴の処分なら「エコスタイル」の買取がおすすめ
    「〇〇というブランドの靴が好き」「あの時発売のブーツが欲しかったけど買えなかった」という思いを抱えた方が今手放そうとしている靴を欲しいといってくれるかもしれません。
    そのお手伝いをエコスタイル鑑定士にお任せいただきたく思います。ぜひ捨てずに一度ご相談をいただければと思います。エコスタイルの買取方法は3パターンあります。利用しやすい買取方法を選んでご利用ください。重い靴は宅配がおすすめです。

  • まとめ

    履かない靴の処分方法や買取サービスをご紹介しました。今まで靴を捨てていた方も多いのではないでしょうか。

    ですが捨ててしまった靴にも、価値があるということを感じていただけたらと思います。今捨ててしまった靴が他の誰かにとっては価値があるものかもしれません。

    発売当初完売で、使用しているものでも欲しいと感じる方が多くいらっしゃったら、、、そう考えると一度買取店に相談してみるのもアリではないでしょうか?今回ご紹介した「売る・譲る・寄付する」など方法はたくさんあるのです。

    例えボロボロの靴でも需要はございます。金額が付かなかったとしても別の形で何かに利用していただけるのでございます。これが今あるものを大切にするというリユースの考えです。ぜひとも参考にしていただければ幸いです。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。