CATEGORY モンクレール

2022/03/15モンクレールを売りたいときに高く売る方法とは?高価買取のコツとポイント

モンクレール

  • LINEで送る
モンクレールを売りたいときに高く売る方法とは?高価買取のコツとポイント

モンクレールを売りたいと思ったときに、高く売る方法をご存知ですか?今回はモンクレールを売りたいときにどういうものが高く売れるのか、高く売るために出来ることがあるのかをご紹介していきます。

フランス発祥のファッションブランド「モンクレール」は、昔からヨーロッパの上流階級に愛されてきたプレミアム・ダウンの老舗ブランドです。
フランス規格協会(AFNOR)より、最高品質のダウンであることを証明する「4Flcorons(キャトル・フロコン)」の認定を受けており、グースの羽毛を使用しているうえ、各部位ごとにあわせて1G単位で決められるという厳しい品質基準を採用しています。

そんな高品質&高機能なモンクレールのダウンは日本国内でも高く評価されているため、中古品でも高価買取を期待できます。

今回はモンクレールのダウンを売りたいときにより高く売るためのコツや、知っておきたい情報をまとめました。売りたい場合は下のボタンから買取ページに行けますのでよろしければご覧ください。

  • モンクレールを売りたいときは仕入元や汚れの有無の確認がポイント!ダウンを高く売る5つのコツ

    モンクレールを売りたいときは仕入元や汚れの有無の確認がポイント!ダウンを高く売る5つのコツ
    モンクレールを売りたいときに気になるのが高く売れるかどうかですが、同じモンクレールのダウンジャケットでも、仕入元や汚れの有無などによって買取価格に大きな差が出ます。

    モンクレールのダウンジャケットやダウンコートを少しでも高値で買い取ってもらいたいのなら、高く売るためのコツを押さえておきましょう。

    1. 国内正規品のほうが並行輸入品より品質が安定しており人気が高い

    フランス発祥のダウンジャケットブランドであるモンクレール(MONCLER)は、日本法人であるモンクレールジャパンが輸入し、直営店や大手百貨店、セレクトショップなどに卸す形で販売されています。このように正規の販売代理店を通して国内で販売されている物を国内正規品と言います。

    一方、代理店を通さず、直接海外から仕入れた物は並行輸入品と呼ばれています。
    どちらも仕入れ先は同じですが、国内正規品には製品ID付きの代理店発行のタグがついており、本物であることがはっきりわかる仕組みになっています。

    また、国内正規品の場合は2年間無償で修理してもらえる保証サービスが付帯されているのも大きな特徴。さらに、国内正規品は品質の高さを重視する日本人向けに販売されている物なので、縫製がしっかりしており、全体的にクオリティが高い仕上がりとなっています。
    そのため、国内正規品は人気が高く、買取金額も安定しているのが魅力です。のちのちモンクレールを売りたいと考えているのであれば正規代理店を通ったものを購入した方がいいでしょう。

    2. 並行輸入品は安く買えるが国内正規品に比べて査定が下がる

    並行輸入品は正規代理店を通していないぶん、安価に購入できるところが魅力です。一方で、国内正規品のような2年間の無償保証はついていないため、不具合が見つかった場合は期間に関わらず有償で修理してもらうことになります。

    また、並行輸入品にはタグが付いていないため、偽物との見極めが難しいのもネックの一つ。さらに国内正規品に比べて品質チェックが緩いため、縫製などに甘い部分が見られることもあります。

    そのため、モンクレールの並行輸入品はなかなか買い手がつかず、買取価格もほぼ確実に安くなるので注意しましょう。売りたいと思ったときに買取を断られることもあります。買い替えることがあるのであれば購入時に安く買うか、買い替えの時の頭金として高く売りたいかを考えて選びましょう。

    3. 季節を問わず売りたいと考えたらなるべく早めに査定に持ち込む

    ダウンジャケットは主に冬のアイテムなので、一般的には需要が高まる秋口に買取に出した方が買取金額が高くなると言われています。 しかし、ダウンなどの服飾品は一部希少モデルを除き、新しい物ほど高く売れます。秋口まで待っていると、1年古くなったうえ、色あせや汚れなどで買取金額が下がってしまうこともありますので、一年通して冬物の買取も行っているお店に持ち込み、早めに査定してもらった方がよいでしょう。

    4. 落とせる汚れはクリーニングできれいにしてから査定する

    傷などを補修しようとすると費用がかさんでしまうのでわざわざ直す必要はありませんが、袖や首まわりが汚れていたりシミなどが付着したりしている場合は、きれいにしてから査定に出す方が査定価格のアップがしやすくなります。

    なお、自宅で洗濯すると型が崩れてしまうおそれがあるので、必ずクリーニングに出すようにしましょう。

    5. レディースならロング丈のダウンが特に人気!

    ダウンジャケットにはショート丈のジャケットとロング丈のコートがありますが、レディースの場合、ロングコートの方が人気があります。

    もし売りに出すことを考えるのなら、ダウンジャケットよりも人気モデルのロングコートを購入した方が高く売れるでしょう。
  • 定番カラーが人気!高価買取してもらえるダウンの色

    定番カラーが人気!高価買取してもらえるダウンの色
    モンクレールのダウンジャケットは、1つのモデルで複数の色展開がされているものが多くあります。実際に買取や査定を出したとき、買取金額が高く提示される人気の色についてご紹介します。

    圧倒的人気のブラック

    モンクレールの中で圧倒的に人気が高い色が「ブラック」となります。買取の場合、新品と違ってお使いになられていた時の着用感がどうしても出てしまいがちです。ブラックの色は着用感や多少の汚れも目立たないため、買取をする側としても再販がしやすいという側面もあることから、同じモデルで同じ状態の場合、他の色に比べてブラックが高くなる可能性が高いです。

    新品同様だと特に高値が付くホワイト

    ホワイトカラーのダウンジャケットやダウンコートはモンクレールの中でも特に人気が高くなっています。ただ、先述したブラックと比べ、ホワイトはどうしても汚れや着用感が目立ちやすいという特徴があることから、ブラックと比較するとひとつ評価が下がる場合があります。ただし、ご利用する機会がほとんどなかったようなとてもきれいな状態の場合、ブラックを凌ぐ買取価格になる可能性があるのもホワイトの特徴です。
  • 大型ロゴ付きモデルは流通が少ないものの実は根強い人気あり

    大型ロゴ付きモデルは流通が少ないものの実は根強い人気あり
    K2やヒマラヤ、エベレストといったモンクレールの過去モデルには、腕や胸にモンクレールの大型ロゴが付いています。現行モデルには大型ロゴは付いていないうえ、ロゴ付きモデルの数そのものも少ないので、大型ロゴ=人気がないと思われがちです。

    しかし、流通量が少ないのは廃盤になって時間が経過しているためで、現在もなお購入され続けている現行モデルに比べて市場での動きが乏しいのは仕方のないことです。

    むしろ、過去モデルには根強いファンがいるため、大型ロゴ付きのモデルは一部で非常に高い人気を誇っています。

    特に2006年頃に限定販売された多数のロゴが付いた「K2スペシャル」や、K2の後継モデルとして2009年限定で発売された「KARAK(カラク)」は、取扱店が限られていたり完売で買えなかったりした人もいるため希少価値が高く、思わぬ高値で売れることもあります。
  • モンクレール買取の傾向&高価買取確実な人気モデルを紹介

    モンクレール買取の傾向&高価買取確実な人気モデルを紹介
    モンクレールではダウンジャケット・ダウンコートのほか、ニットやブーツ、ツーピースコートなどの販売も行っていますが、高価買取が見込めるのはどんなアイテム&モデルなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

    ・高く売れるアイテムはやっぱり男女ともダウン!

    モンクレールの高価買取アイテムの定番はやはり男女ともにダウンです。男性はダウンジャケット、女性はダウンコートの需要が高いため、どちらも高値で買いとってもらえます。

    一般的にダウンジャケットやダウンコートは型が古い物ほど買取価格が下がりますが、モンクレールのダウンは非常に品質が高いため、古いモデルの物でも簡単に値崩れしません。特に人気のあるモデルは年数が経過しても依然として需要が高く、物によっては新しい型式の物より高く売れることもあります。

    ・メンズはMONTGENEVRE(モンジュネーブル)、レディースはHermine(エルミンヌ)が人気!高価買取が期待できる人気モデル

    モンクレールは現在に至るまで数多くのモデルをラインナップしていますが、その人気の高低によって買取価格に大きな差が生まれます。

    メンズの場合、最も人気が高いのは、ベーシックで洗練されたデザインのMAYA/マヤを継承したMONTGENEVRE(モンジュネーブル)になります。
    従来のツヤのあるダウンジャケットとは異なる雰囲気を醸し出しており、従来のツヤのあるダウンジャケットとは異なる雰囲気を醸し出しており、都会的な着こなしが楽しめるモデルとして親しまれています。

    一方、レディースではAラインのシルエットが特徴のHERMINE(エルミンヌ)が一番人気。カジュアルなイメージのあるダウンにエレガントな要素をプラスしており、スタイリッシュな着こなしはもちろん、フェミニンなファッションにもしっくり来るオールマイティなダウンとして人気を集めています。

    なお、エルミンヌにリアルファーをあしらったモデルはHERMIFUR(エルミファー)と呼ばれており、こちらもエルミンヌ同様、多くの女性から愛される人気アイテムとして知られています。

    この2つは現行モデルですが、一方でK2やHIMALAYA(ヒマラヤ)、EVEREST(エベレスト)のような過去モデルを愛する熱狂的なファンもいます。特に限定発売されたような希少モデルはプレミアがついており、物によっては現行モデルより高く売ることも可能です。

    その他様々なモデルごとの買取相場例をご紹介しております。お持ちのモデルで金額がちょっと気になるというものがあれば一緒にご覧ください。見当たらない場合やモデルが分からない場合はご相談いただければお手伝いいたしますのでお気軽にご連絡ください。
    >>モンクレール(MONCLER)買取相場例を見る
  • こういうものでもモンクレールなら買取できる!モンクレール買取でよくあるご質問

    こういうものでもモンクレールなら買取できる!モンクレール買取でよくあるご質問
    モンクレールの買取をご希望されている方からよくあるご質問をいくつかご紹介いたします。買取のご検討のさいに参考にしていただければと思います。

    他店で並行輸入品は買取できないと言われましたが買取可能でしょうか?

    エコスタイルでは正規モンクレールのお品物であれば国内代理店を通っているお品物はもちろん、海外の並行輸入のお品物であっても問題なく買取をしております。
    もし、エコスタイル以外で上記理由で断られたようなお品物がありましたらぜひご相談いただければと思います。

    フード・ベルトが欠品してしまっていますが買取できますか?

    フードやファー・ベルトなど、取り外しができるパーツが欠品している場合、買取をお断りされる場合があると思います。欠品があると通常の価格では再販が難しいため、買取価格にはもちろん影響をしてしまいますが、それでも買取をお断りするようなことはありません。パーツが欠品してしまったモンクレールのダウンジャケットやダウンコートもぜひご相談ください。

    サイズが「5」や「6」といった大きなダウンジャケットも買取できますか?

    はい、問題なく買取可能となっております。エコスタイルでは国内での流通販路以外にも海外発送も対応可能なモールを運営しており、日本人には大きなサイズであっても海外にいるエコスタイルのお客様へお品物を届け、喜んでいただいております。大きなサイズや小さなサイズのダウンジャケットでもお気軽にエコスタイルへご相談ください!

    キッズのモンクレールも買取できますか?

    キッズモデルはサイズが合わなくなってすぐに着ることができなくなることもあり、お客様から買取の問い合わせをいただくことがよくあります。
    エコスタイルではメンズ・レディースはもちろんですがキッズサイズのダウンジャケット・ダウンコートも査定・買取を行っております。キッズダウンだとタグにネームを書いてしまうこともあると思いますがそういったお品物でも問題なく買取いたします。

    買取方法で金額は変わりますか?

    エコスタイルの提供している店頭買取・出張買取・宅配買取のサービスはどれをお選びいただいたとしても、その日にお出しできる一番のモンクレールの相場を鑑定士が共有したうえで金額の提示を行っております。どの買取方法をお選びいただいてもお客様に損があることはございませんので、お客様のライフスタイルにあった買取方法をご選択いただき、ご利用いただければと思います。
    また、エコスタイルではお客様のニーズに合わせて買取のご相談をお受けしていますので、「量が多いから取りにきてもらい、持って帰ってから査定してほしい」という出張買取のご要望や、「コレクションの整理で10箱ほど宅配買取で送りたい」という宅配買取の大量ご送付へのご要望も承ることが可能となっております。まずはお気軽にご相談くださいませ。
  • まとめ

    モンクレールのダウンジャケットを売りたいと思ったときに一番気になるのは、「本当に高く売れるのか?」ということだと思います。
    モンクレールは国内外問わずに人気が高いブランドであるため、ダウンジャケットやダウンコートはもちろん、ポロシャツやブーツ、キャップやビーニーといったファッションアイテムまで、他のブランドよりも高く売れる可能性が高いブランドだと思います。
    また、モンクレールを売りたいと思ったら、まずはなるべく早いうちに買取に出すことをお勧めします。クリーニングに出したまま、忘れて1年が経過してしまうと、クリーニング代よりも見積もり金額が上がらない場合もあるからです。簡単に拭いたり、ニオイ消しを振ったりしてもらえれば、それだけで買取を断られるようなことはまずないと思います。先の読みづらい年数経過やモデルの新廃による相場の下落を気にしなくて済むからですね。
    その見積もり金額を確認したうえで改めて買取に出すのか、まだ使うのかを検討してみるのもいいと思います。

    モンクレールは国内正規代理店を通っている物かどうかでも価格が変わります。購入する際に、安く購入するのか、買い替えの時に高く売りたいのかで使い分けてみましょう。

    エコスタイルではモンクレールを高価買取していますので、お使いにならなくなったダウンや、買い替えを検討しているダウンがあれば、利用しやすい方法でご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    エコスタイル
    西村剛
    AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイル
    西村剛AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイルマネージャー

    浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
    得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。