CATEGORY モンクレール

2023/01/18モンクレールの並行輸入品は買取に影響がある?タグで見分けることはできる?

モンクレール

  • LINEで送る
モンクレールの並行輸入品は買取に影響がある?タグで見分けることはできる?

モンクレールの並行輸入品は買取の際にどういう影響があるか気になりませんか?今回は並行輸入品が買取の際にどういう影響があるのか、どのように見分けるかをご紹介しますので、売却を考えている方で、並行輸入品で不安な方や、正規品かどうかわからなくてどのように見分ければいいのかわからない方の参考になればと思います。

モンクレールは人気が高いダウンブランドで、日本でも多くの方が購入しているのではないでしょうか。長年人気が高く、定番の人気モデルは冬頃になると品薄になり、サイズによっては購入できなくなるほどです。並行輸入品や中古品でも人気が高く、洋服の中でも特に高く買取されるブランドです。

今回は特に高く買取されることで知られるモンクレールが並行輸入品だとどういう影響があるか、どこを見れば並行輸入品だとわかるかをご紹介しますので、売却を考えている方で不安や疑問に思っている方にご覧いただければと思います。

  • モンクレールの並行輸入品は買取金額に影響がある

    モンクレールの並行輸入品は買取金額に影響がある
    モンクレールの並行輸入品は基本的に買取金額が下がります。買取金額が安くなる理由としては、正規代理店を通ったものの方が中古で人気があるということと、国内の代理店でサポートを受けやすいという理由があります。

    一般的に日本人は付加価値を重要視する傾向にあります。正規代理店を通ったものの方が安心感があり、ちゃんとしたもの、本物というような印象を持って購入します。
    多少高くてもいいものを買いたいと考える人が多く、並行輸入品と正規代理店を通ったものが一緒に並んでいれば正規品を購入するため、並行輸入品は安くする必要があります。

    また、新品での販売価格が安くなることも要因として挙げられ、安くなった分買取価格も低くなる傾向にあります。
  • 並行輸入品はどういうもの

    並行輸入品はどういうもの
    並行輸入品は日本国内の正規代理店を通っていないものすべてを指します。日本国内で販売されている物であっても正規代理店を通っていないものは並行輸入品という扱いです。

    海外で購入したものや、海外から取り寄せたもの、バイマのように個人で海外のものを販売しているものなどは並行輸入品になるため、安く購入しようとしたときに無意識のうちに並行輸入品を購入していることがあります。

    並行輸入品は正規品と違い、購入するまでの間にブランドとは関係ない業者や個人が入り込むため、偽物が紛れ込むことがあります。そのイメージが強く出て、並行輸入品は偽物という人もいますが、並行輸入品そのものが偽物というわけではありません。
  • モンクレールの並行輸入品はタグで見分ける

    モンクレールの並行輸入品はタグで見分ける
    モンクレールの並行輸入品は縫い付けられている品質表示タグで見分けることが出来ます。

    日本においては正規代理店が輸入した洋服を販売する場合、日本語での品質表示タグを容易に外れないようにつけて販売することが義務付けられています。そのためそのタグや表示が無いものはすべて並行輸入品になります。

    日本での正規代理店は古い順に、ペッパージャパンコーポレーション、スープリームスインコーポレーテッド、スプレンダーズアンドカンパニー、モンクレールジャパンのタグが付いています。
    2009年以降はモンクレールジャパンに切り替わっているため、タグを見れば一般の方でも2009年以前のものだとわかります。

    タグは品質表示タグと一緒に縫い付けられています。日本語表示でわかりやすいためすぐに見つけられると思います。無い場合は買取の際に並行輸入品として扱われています。
  • モンクレールの並行輸入品はどのくらい買取金額が下がる?

    モンクレールの並行輸入品はどのくらい買取金額が下がる?
    並行輸入品は買取価格が下がることをご説明しましたが、どのくらい下がるかをご説明します。

    モンクレールの並行輸入品の買取価格は、モデルによりますが平均するとおおむね80%前後の買取価格になります。特に人気が高い一部のモデルの場合は正規品の90%近くまで高くなります。
    並行輸入品の場合は、通常10万円の買取金額のものであれば8万円~9万円程、7万円の買取価格のものは5万円~6万円程になります。未使用の場合でも同じくらいの割合になります。

    これはそもそも新品を並行輸入品で購入する場合も同じぐらいの割引率なので、中古で購入する人が正規品の80%ぐらいなら買う人が多い、ということから買取金額も80%ほどになります。
  • まとめ

    モンクレールの並行輸入品は買取の際に金額が下がってしまいます。買取店によっては買取ができないということもあります。

    並行輸入品はダウンや洋服自体に国内正規代理店のタグが縫い付けられているかどうかでわかります。無いものは並行輸入品の扱いになるので、ご自分のダウンジャケットなどのタグを確認してみてください。査定の際買取店の鑑定士も同じところを確認して正規品か並行輸入品かどうかを判断しています。

    買取の際の金額ですが、並行輸入品の場合は正規品に比べて80%前後の買取金額になります。これはダウンジャケット、ダウンコートの時の金額です。品薄になりやすい人気のモデルはもう少し高くなることがあります。ただ並行輸入品の場合状態による金額の下がり幅が少し大きい傾向にあるので売却前には綺麗にしておくことをおすすめします。

    エコスタイルではモンクレールの並行輸入品でも買取をしております。ご売却を検討されている方はお気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。