CATEGORY モンクレール

2021/12/15モンクレールのダウン 購入するサイズの選び方

モンクレール サイズ

  • LINEで送る
モンクレールのダウン 購入するサイズの選び方

MONCLER(モンクレール)は、フランスのグルノーブル郊外発祥の人気ブランドで、プレミアムダウンとしての地位を確立しているブランドです。
日本でも正規店はもちろんのこと、多くの有名セレクトショップにセレクトされており、毎年話題が絶えません。
そんな人気の高いモンクレールのダウンジャケットですが、実際にご購入を検討されるさい、サイズ選びに迷ったことはありませんか?普段の服とはサイズ感が違うため、通販で購入したらサイズ選びに失敗した人もいらっしゃるのではないでしょうか?

モンクレールのダウンジャケットは定価が20~30万前後のモデルが多くなっていますが、中には80万前後するモデルもあり、他のアウターブランドとは一線を画す存在として知られています。
そんなモンクレールのダウンジャケットを綺麗にかっこよく着こなすにはサイズ選びが最も重要になります。どんな高級なダウンであっても、サイズが合っていなければかっこよく魅せることは難しく、使い勝手も悪く感じてしまうものです。

今回はそんなモンクレールのダウンジャケット・ダウンコートのサイズ表と一部のモデルのサイズ感にフォーカスしてご紹介していきます。

  • ■モンクレールのダウンジャケットのサイズ表記は日本と異なる

    ■モンクレールのダウンジャケットのサイズ表記は日本と異なる
    モンクレールは日本よりも緯度の高い国、フランスで生まれたブランドで、品質の高さを保つために厳しい審査に合格したダウンのみを使用しています。
    そのため、モンクレールの洋服、特にダウンジャケットは暖かく、日本であればインナーに薄手のロングTシャツなど袖丈の長いものを一枚着ていれば外を出歩くこともできてしまうほどの暖かさなのです。

    そんなモンクレールのダウンジャケットですが、フランス発のブランドであるということもあり、外国人にあうサイズで作られているため、日本人には少し大きめに感じられるかもしれません。目安としては、タイトに着こなしたい方は普段買うサイズより1サイズ小さいものを選ぶとよいでしょう。ただ、 ボリュームのあるカーディガンなどを下に着ることが多い方は、日本と同じサイズで問題ありません。

    もう1点注意しなければならないのが、モンクレールのサイズ表記です。
    モンクレールのダウンジャケットのサイズ表記はS・M・Lといったアルファベットではなく、1・2・3といった数字で表記するため、最初は少し分かりにくいかもしれません。女性用・男性用のサイズ表記をご紹介しますので、ぜひそちらを参考に、ご自身にピッタリのサイズを見つけてみてください。
  • ■モンクレールダウンジャケット 女性用のサイズ感

    ■モンクレールダウンジャケット 女性用のサイズ感
    モンクレールのレディースダウンジャケットのサイズ表記を紹介します。

    00(34)・・・XXS
    0(36)・・・XS
    1(38)・・・・S
    2(40)・・・・M
    3(42)・・・・L
    4(44)・・・・XL
    5(46)・・・XXL

    簡単に表すと、上記のようなサイズ表記となります。(モンクレールのサイズ表記・・・日本のサイズ表記)
    もちろん日本で着ている洋服と同じサイズを選んでも構いませんが、ダウンジャケットをタイトに着こなしたい方普段よりワンサイズ下のサイズを選ぶとよいと思います。

    ●0~2サイズ
    0~2サイズがモンクレールのレディースアイテムの中で最も選ばれるサイズと言われています。
    0はかなりタイトなつくりになっており、身長でいうと160~165センチの方では少し窮屈に感じるかもしれません。タイトに着用されるということであれば、0~1サイズ、ジャストフィットに着用したいという方であれば、2サイズ(あるいは3サイズ)が最適かもしれません。

    ●00サイズ
    00サイズは、レディースの中で一番人気のサイズというわけではありませんが、生産数も少なく、希少価値が高いサイズです。レディースのダウンジャケットで特に人気のモデルであるエルミンヌの00サイズは人気がありすぎるため毎年完売となっていることが多く、手に入らないモデルとして有名です。
  • ■モンクレールダウンジャケット 男性用のサイズ感

    ■モンクレールダウンジャケット 男性用のサイズ感
    モンクレールのメンズダウンジャケットのサイズ表記を紹介します。

    00(38)・・・XXS
    0(42/44)・・XS
    1(46)・・・・S
    2(48)・・・・M
    3(50)・・・・L
    4(52)・・・・XL
    5(56)・・・XXL

    簡単に表すと、上記のようなサイズ表記となります。(モンクレールのサイズ表記・・・日本のサイズ表記)
    メンズのアイテムもレディースのサイズと同様、日本で着ている洋服よりもワンサイズ小さいサイズでも楽に着られるサイズ感になると思います。
    ただ、スーツの上にダウンを着たい方や、厚手のインナーを着たい方の場合は、日本と同じサイズのダウンを選び、ゆとりをもって着ると良いと思われます。

    ●1~3サイズ
    モンクレールのメンズサイズは1~3サイズが最も多く生産されており、売れ行きが良いサイズだと言われています。例えば 身長170センチ前後の方の場合、きっちりタイトに着用されるのであればサイズ2、少しゆったり着用されるのであればサイズ3がおすすめです。そのため、試着せずに購入する場合は、1~2を選べば比較的失敗するリスクは低いといえるでしょう。

    ●00~0サイズ
    メンズの00~0サイズは、160~165センチの方が着用するにはちょうどよいサイズかもしれません。ただ、00サイズはかなり小さいサイズのように感じます。体が小さくてメンズの洋服ではなかなかサイズの合うアウターがないという方にぜひ試着して頂きたいサイズです。
    モンクレールはメンズ・レディースともに売れ筋のサイズだけではなく、小さいサイズも大きいサイズも幅広いサイズを用意しています。こういった点もモンクレールが他のアウターブランドと比較しても人気が高い理由の1つではないでしょうか。

    洋服は身長や体重・骨格が人それぞれ異なるため、「自分に合うサイズ選び」が重要です。上記サイズを参考にし、試着をしたうえで購入してみてはいかがでしょうか。
    ただ、日本に入荷している商品数には限りがあるため、試着が難しい場合もあると思います。
    もし、モンクレールのダウンジャケットを買うのが2着目以降のお客様は、すでに持っている商品のラベルに記載されているサイズを参考に、2着目以降を選んでください。
  • ■人気のモンクレールを少しでも高く売却するポイント!買い替えにも

    ■人気のモンクレールを少しでも高く売却するポイント!買い替えにも
    エコスタイルでは、各ブランドのアイテムを高く売るコツについてバイヤーが紹介しています。
    「モンクレールの新作が欲しいから2年前に買ったモデルを売りたい」「新しいバッグの購入資金に……」など、買い替え資金の足しにされる方も多くいらっしゃります。
    下記はモンクレールを高く売るコツですが、他のブランドでも同じようなことが言えますので、是非洋服を売る際の参考にしていただければと思います。

    お品物の状態
    状態が綺麗なお品物ほど、買取金額も上がる傾向があります。絶対にクリーニングが必要というわけではありませんが、ある程度綺麗に保っておくことが買取金額UPのコツになります。

    サイズ
    一番人気があるのは、やはりサイズ1~3です。最も数も多く、探されている方も多いので、一番売れゆきが良いサイズといえます。ただ、サイズ00~0も希少価値が高いサイズなので、モデルによってはこちらのサイズが優先的に高い金額が付く場合もあります。

    使っていないものは早めに売る!
    基本的には、新しいお品物ほど買取金額も高くなります。2~3年経過すれば、当然トレンドも変わってきますので、使わなくなったその瞬間が売り時です。「まだ使うかも。まだ使うかも……」は、損する呪文ですので注意しましょう!

    別注・限定モデル
    モンクレールは、各有名ブランドと数多くの別注モデルや限定モデルを販売しております。リモワやオフホワイト、マスターマインドなどといった別注モデルは中古市場でも高くなりやすいでしょう。
  • まとめ

    まとめ
    モンクレールのサイズ表記についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
    インターネットで購入を検討されている方などは、少しでもモンクレールのサイズ表記について知っていただけたら嬉しく思います。
    大人の冬の定番アイテムになりつつあるモンクレールのダウンジャケットに一度は袖を通してみたいという方も多いでしょう。ただ、モンクレールのダウンジャケットは決して安い買い物ではありません。
    また、モンクレールのような高額なダウンジャケットの場合、購入後に返品・交換を受付してくれるようなお店も少ないのが現状です。大切な1着をサイズ間違えで台無しにしてしまうことがないよう、参考になればと思います。

    エコスタイルではそんなモンクレールのダウンジャケット・ダウンコートの買取を強化いたしております。メンズ・レディースともに高い人気を誇るモンクレールのダウンは多少の使用感や着用感があっても買取をお断りすることはありません。また、エコスタイルでは並行輸入品のモンクレールも問題なく買取しております。お手持ちのモンクレールを元に新しい1着を手に入れてみてはいかがですか?
    モンクレールの買取はぜひエコスタイルにご相談くださいませ。

この記事を監修した担当者

  • 西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    西村剛,AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士,エコスタイルマネージャー

浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。
    エコスタイル
    西村剛
    AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイル
    西村剛AACD基準判定士、生前整理アドバイザー2級、遺品査定士、リユース営業士
    エコスタイルマネージャー

    浜松鴨江店(現入野店)に入社後、浜松宮竹店・横浜都築店・銀座本店を経験し、現在は宅配買取センターにて主に査定を担当。
    得意商材はダイヤモンド・ルビー・エメラルドなどの宝石類、万年筆・パイプ・喫煙具などの嗜好品、ブランド品、洋服、靴など多岐に渡る。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。