CATEGORY 宅配買取

2021/08/06断捨離生活をしている人に学べ。断捨離するなら宅配買取一択!?

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
断捨離生活をしている人に学べ。断捨離するなら宅配買取一択!?

断捨離生活を効率よく行っているミニマリスト。どのように断捨離しているかご存じですか?

ここ最近【断捨離】という言葉が注目されてきています。街を歩けばブランド品の買取をしているお店がずらりと並んでいたり、フリマアプリもたくさんの種類があったりと、自分が使わなくなった洋服やバッグを気軽に売ることができるツールがここ数年で急激に増えてきたことから、注目されるようになりました。特に20代に対する意識調査では、中古品であることが気にならないという人の割合がおよそ7割を占めるなど、中古品に対するイメージも変わりつつあることがわかります。

今回は断捨離という言葉にフォーカスを当てて、断捨離生活について紹介していきます。家の中のものを断捨離しようかな?とお考えの方は、こちらの記事を読むことでシンプルライフをおくる【断捨離マスター】になれること間違いなし!?

  • ミニマリストの断捨離生活とは?

    ミニマリストの断捨離生活とは?
    断捨離生活とは、端的に言えば【いらなくなったものを処分する】という説明がしっくりくるかと思います。断捨離のやり方は、ただ単に物を捨てる、処分したりするだけではなく、処分したことでより収納しやすい良い環境を作り出すことや、掃除を兼ねるため、快適な暮らし、シンプルに暮らす、という効果を手に入れることができるという単なる片付けとは異なるものとして注目されています。

    断捨離を取り入れて必要なものだけを残す人をミニマリストと呼ぶことがあります。ミニマリストの部屋は物がほとんどなく、生活するうえで必要なものだけが残っている素敵な環境です

    皆さまのご家庭にも「もったいない」という理由でなかなか処分することができない洋服や靴、バッグなどがあるのではないでしょうか?もちろん、もったいないという気持ちはとても大切です。しかし、そのもったいない、いつか出番が来るのではないか、という考えのもと家の中のものを管理していると、知らぬ間にクローゼットがいっぱいになっていたり、タンスに入りきらない洋服が床にそのまま畳まれてあったりなどすることが出てくるかと思います。

    そんな状況を打破するのが今回のキーワード【断捨離】です。物に対する執着から解放され、新しい何かを発見する断捨離生活は今後も一層注目されていきます。断捨離生活でシンプルライフを送りましょう。物の処分方法に関連する記事はこちらをご覧ください。

    靴の処分方法4選!「履かなくなって売るか捨てるか迷ってます!」
    バッグ・かばんを処分する方法!分別方法や寄付について
  • そもそも断捨離ってなに?

    そもそも断捨離ってなに?
    断捨離という言葉はヨガの行法である【断行(だんぎょう)】【捨行(しゃぎょう)】【離行(りぎょう)】を組み合わせたことにより生まれました。「断」はいらないものを断つこと、「捨」は不要なものを捨てること、「離」はモノの執着から離れることを意味しています。

    ただ捨てる、片づけるとは異なり、自分自身にとって必要な持ち物か、必要のないものなのかを見極める考え方をするのが断捨離であると言えます。断捨離を行い、生活に最低限必要なものだけを揃えている方を【ミニマリスト】と呼び、ミニマリストは断捨離の上級者であると考えられますね。やりすぎると断捨離をして後悔した、ということになってしまいますので、ミニマリストを目指す際のコツとしては、絶妙なラインを維持しシンプルに暮らすことを目標にするといいでしょう。

    断捨離の意味について詳しく説明したページもありますので詳しくはこちらもご覧ください!
    >>断捨離とはどういう意味で使われてる?自分とモノの向き合い方

  • 断捨離する時はゆっくり見ない!必要なものだけ取り出して

    断捨離する時はゆっくり見ない!必要なものだけ取り出して
    断捨離生活を目指していざ断捨離をしようと思い立っても、いまいち進め方がわからないという声をよく聞きます。

    断捨離をするうえで大事なポイントは【使うか使わないか】になります。

    一点ずつ洋服や小物、ブランド品を確認していると「この洋服は○○だったな」「○○の時に買ったものだな」など、当時の思い出などがよみがえってきてしまい、断捨離をすることができなくなってしまいます。もちろん購入当時は売るつもりで買っていないお品物ばかりだと思いますので、愛着が湧いてしまうは当然のことだと思います。しかし、実際には着ていないものはたくさんあると思います。まずはその思いを断ち切って、使うものと使わないもので区分けをしていきましょう。

    断捨離をするうえで重要な判断基準、ポイントである、使うか使わないかの判断は【1年以内に着ている洋服かどうか】を元に洋服を選別していくといいでしょう。その他にも冠婚葬祭の時に着る礼服や喪服、ドレスなどに関しては、着る機会は少ないと思いますが、毎回購入するものでもないと思いますので、取っておくべきであると言えます。まずは1年以上着ていない洋服を思い切って断捨離してみましょう!

    ブランド品なども全然使っていない、というのであれば高かったから、というのではなくすぐに断捨離しましょう。習慣化するとお部屋の空間が広々と使えるのと、達成感がわいてきますのでどんどん効率化できます。自分なりのルールもできてくるので不用品がなくなっていきます。
  • 断捨離でおすすめの方法は?得する人としない人

    断捨離でおすすめの方法は?得する人としない人
    部屋にある不要なものを処分することによって家の中をすっきりさせ、単なる部屋の片付けではなく精神的にも開放されようという考えである断捨離はすっかり一般的に浸透してきています。
    断捨離で家にあるものを処分する人たち、ミニマリストの方は、大きく分けてふたつに分かれているようです。ひとつは不要なものを【片っ端から捨てる人】、もう一方はただ捨てるのはもったいないと【買取業者に買い取ってもらう人】です。

    前者は恐らく決断力に優れている方に多いタイプで、思い立ったらすぐに行動できる方でしょう。断捨離の言葉をそのまま体現している方で、物への執着から確実に離れることができるのは間違いなしです。後者の買取業者に依頼する方は、まだ物に対する執着が少し残っている方ではないかと思います。「お気に入りだった時もあるし、なんか今でも好きだし。でも使ってない。」「せっかく買ったものをただ捨てるのはもったいない。」「次に使ってくれる誰かのもとに渡ってほしい。」と考え、買取業者に買取をしてもらおうという結論に至るようです。

    どちらも物を手放すということ自体は同じですが、どちらが得をするかで言うと、買取業者に買取を依頼する人の方です。自分が不要になったものを買取をしてもらい、お金を受け取ることができるので、非常に合理的な行動であることがわかります。お金になるので後悔することが減るかもしれません。捨てればゴミですが売ればお金になり、断捨離した実感がわくかもしれません。本当に使えなくなってしまったものは捨てる以外方法がないかとは思いますが、まだまだ着ることができる、使うことができるものに関しては、買取業者に買取依頼をしてみてもいいですね。

  • 洋服の断捨離方法。フリマアプリは整理整頓につながらない!

    洋服の断捨離方法。フリマアプリは整理整頓につながらない!
    もう一つ買取業者以外で、不要になったものを現金化できるツールがあります。それが今流行りの【フリマアプリ】です。売りたい物の写真を撮ってアップロードし、その物についての説明を記載、売値を決めて出品するだけの簡単な3ステップで物を売ることができる便利なツールがあります。

    しかし、こちらは断捨離には向いていないでしょう。なぜならいらなくなったものを一気に片づけることが絶対にできなくなってしまうからです。値段交渉は当たり前、売り手が決まったら梱包をして発送するなど、手間がかかる部分もあり、自分自身の時間と労力もかなり使うことになります。売れなければ結局家の中に物が残ることになり、「やっぱり使おうかな?」とやる気がなくなり思い直すことも出てきてしまうのではないかと思います。

    フリマアプリは本当に便利なツールの一つだと思います。しかし買取業者に依頼すれば、時間も労力もかけることなく一気に断捨離を進めることができます。一つ一つ丁寧に物の執着から離れるのもいいことだと思いますが、せっかく断捨離をするのであれば、思い切ってライフスタイルを変えるつもりでクローゼットをスッキリさせていきましょう。
  • おすすめは宅配買取。クローゼットもタンスもまとめて断捨離

    おすすめは宅配買取。クローゼットもタンスもまとめて断捨離
    断捨離をする上でおすすめなのは、宅配買取を利用することです。

    一番いい方法は、断捨離をするときに段ボールを用意しておき、着ていない洋服をどんどん詰めていってしまうことですね。ただまとめただけでは、着なくなった洋服の山から、まだ着る可能性がありそうなものを探してしまうことが多いです。そのため、思い切って断捨離をするのであれば、段ボールに入れて洋服を見ないようにすることも大事です。

    クローゼット内やタンスの中で着なくなった洋服が段ボール内に集まったら口を閉じて、買取業者の宅配買取に申し込みをするだけで、家の中から不要になったものがなくなります。早ければ24時間以内に査定終了の連絡が来て、査定金額に納得できれば振り込みとなります。こちらも早ければ申し込みから2~3日程度で、買取金額が入金されます。フリマアプリでは入金の日にちが決まっているので、タイミングを逃してしまうと入金までに1週間ほどかかる場合もあります。
    フリーマーケットや実際に持っていく方法もありますが、フリマであれば場所の確保が大変、持ち込みであれば点数が多いと持っていくまでが大変という難点があります。宅配買取であれば郵送して結果を待つだけなので、非常に効率的に断捨離ができます。

    古くなったから値段が付かないのでは?という声も上がってきますが、昔のお品物でも思わぬ金額が付く場合もあります。買取業者もプロの集団です。きっと送ったものの価値をしっかりと見出して、買取金額をつけてくれるはずなので、安心して任せてみてはいかがでしょうか?
  • 断捨離するメリットとは?おしゃれを見極め無駄を整理

    断捨離するメリットとは?おしゃれを見極め無駄を整理
    断捨離に関しては、家が片付く、クローゼットの整理ができる以外にもメリットがあります。それはいっぱいになっていたクローゼットやタンスが空くことで、新しい服やブランド品に出会うことができるということです。

    気に入った洋服があってもクローゼットがいっぱいになっている状態では、新しい洋服を入れることができず、今までクローゼットで眠っていた洋服を出して、新しい洋服を入れることになるかと思います。今まで眠っていた服はそのまま床に畳んで置かれていたり、とりあえずカーテンレールにかけておくという状況も起こりうると思います。これでは結局家の中は散らかってしまいますよね。

    定期的に断捨離をしていれば、クローゼットに入りきらないということはなくなるかと思います。言い換えると、新しい洋服、新しいトレンドのアイテムを迎え入れることのできる準備ができるということになります。要するに断捨離ができる人は、おしゃれを見極められることができる人、トレンドに敏感な人であるとも言えます。また、自分が着なかった洋服がどんどん減っていくので、自分が好む傾向がつかめます。トレンド×自分の好みの服を知ることができれば、無駄な買い物が減りますね。
  • ★一気に断捨離してしまいたい方におすすめ!!

    ★一気に断捨離してしまいたい方におすすめ!!
    断捨離生活をしている人は、合理的に整理できる方が多いとご紹介しました。捨てるだけではなく、買取に出して生活に組み込んでいる方が多くいらっしゃります。

    たくさんの荷物を断捨離するときに、持ち込んだり、フリマアプリを利用する方は大体失敗します。やっぱり使うかも、、ということが多いからです。

    思い切って整理する方には宅配買取がおすすめです。説明した通り、断捨離の時に使用しない箱を準備して整理していくことで、発送準備が終わります。エコスタイルではご自宅に居ながら買取まで完了する宅配買取を行っています。これから断捨離しようとお考えの方におすすめです!ぜひご利用ください。

  • まとめ

    今回は洋服の断捨離についてお話をしました。

    宅配買取を活用して、自分の時間を有効活用しながら断捨離を行うことで、今より素敵なファッションライフを楽しむことができるのではないかと思います。買取金額で新しい洋服を買ったり、ちょっといいランチを食べたりすることで生活も豊かになること間違いなしでしょう。

    家の中の片づけをしようかなと考えている方の参考になれば幸いです。さぁ、Let's断捨離生活!

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。