CATEGORY 宅配買取

2024/04/18断捨離するなら宅配買取がおすすめ!洋服を売るか捨てるか迷わないコツも紹介

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
断捨離するなら宅配買取がおすすめ!洋服を売るか捨てるか迷わないコツも紹介

「断捨離をした服は売るか捨てるか」

おすすめの方法は2つあり、ひとつは不要なものを片っ端から捨てる、そして買取業者に買い取ってもらう方法です。買取サービスは、断捨離したいものを送るだげで不用品の現金化ができます。

クローゼットもタンスもまとめて断捨離をするなら、買取サービスでも宅配買取がぴったりです。着ていない洋服を段ボールに詰めていって業者に送る作業のみです。査定金額に納得できれば、そのまま買い取ってもらえます。

今回は、衣服を断捨離するコツや買取を利用するポイントをお伝えします。断捨離生活を効率よく行っているミニマリストによる、断捨離テクニックも伝授します。家の中のものを断捨離しようかな?とお考えの方は、ぜひお役に立てください。

宅配買取を利用をしたいけど、どこのサービスがいいかわからない方は「エコスタイル」の宅配買取サービスをご利用ください。

エコスタイルでは、洋服・ブランド品の高額買取を実施中です。10,000以上のブランドを取り扱っており、プロの鑑定士が1着ずつ丁寧に査定いたします。

宅配買取は、24時間いつでも受け付けております。配送キットを無料でお届けし、キャンセル料もかかりません。お部屋の模様替えやお引っ越しなどで断捨離したい方は、ぜひご利用ください。

  • ミニマリストの断捨離生活とは?

    ミニマリストの断捨離生活とは?
    断捨離生活とは、端的に言えば【いらなくなったものを処分する】という説明がしっくりくるかと思います。断捨離のやり方は、ただ単に物を捨てる、処分したりするだけではありません。

    処分したことでより収納しやすい良い環境を作り出すことや、掃除を兼ねるため、快適な暮らし、シンプルに暮らす、という効果を手に入れることができるという単なる片付けとは異なるものとして注目されています。

    ミニマリストは洋服を断捨離によって手放している

    断捨離を取り入れて必要なものだけを残す人をミニマリストと呼ぶことがあります。ミニマリストの部屋は物がほとんどなく、生活するうえで必要なものだけが残っている素敵な環境です。

    皆さまのご家庭にも「もったいない」という理由でなかなか処分することができない洋服や靴、バッグなどがあるのではないでしょうか?もちろん、もったいないという気持ちはとても大切です。

    しかし、そのもったいない、いつか出番が来るのではないか、という考えのもと家の中のものを管理していると、知らぬ間にクローゼットがいっぱいになっていたり、タンスに入りきらない洋服が床にそのまま畳まれてあったりなどすることが出てくるかと思います。

    断捨離でシンプルライフを手に入れる
    そんな状況を打破するのが今回のキーワード【断捨離】です。物に対する執着から解放され、新しい何かを発見する断捨離生活は今後も一層注目されていきます。

    断捨離生活でシンプルライフを送りましょう。物の処分方法に関連する記事はこちらをご覧ください。

    靴の処分方法4選!「履かなくなって売るか捨てるか迷ってます!」
    バッグ・かばんの処分方法!革製品やナイロン、金具の捨て方・ゴミの分別も解説
  • そもそも断捨離ってなに?

    そもそも断捨離ってなに?
    断捨離はヨガの行法である【断行(だんぎょう)】【捨行(しゃぎょう)】【離行(りぎょう)】を組み合わせたことにより生まれました。

    「断」はいらないものを断つこと、「捨」は不要なものを捨てること、「離」はモノの執着から離れることを意味しています。

    ただ捨てる、片づけるとは異なり、自分自身にとって必要な持ち物か、必要のないものなのかを見極める考え方をするのが断捨離です。

    断捨離を行い、生活に最低限必要なものだけを揃えている方を【ミニマリスト】と呼び、ミニマリストは断捨離の上級者であると考えられますね。

    やりすぎると断捨離をして後悔した、ということになってしまいますので、ミニマリストを目指す際のコツとしては、絶妙なラインを維持しシンプルに暮らすことを目標にするといいでしょう。

    断捨離の意味について詳しく説明したページもありますので詳しくはこちらもご覧ください!

    >>断捨離とはどういう意味で使われてる?自分とモノの向き合い方

  • 断捨離のコツは売るか捨てるは考えないこと!

    断捨離のコツは売るか捨てるは考えないこと!
    断捨離のコツは、お洋服やモノを売るか捨てるは考えないことです。

    断捨離生活を目指していざ断捨離をしようと思い立っても、いまいち進め方がわからないという声をよく聞きます。判断基準を曖昧にしたり、誤ったりすると断捨離の失敗につながります。

    断捨離で後悔しないためには?
    後悔なく断捨離をするには、【使うか使わないか】を判断基準にするとよいでしょう。売るか捨てるという視点で見ると判断に時間がかかり、作業をスムーズに進められません。

    一点ずつ洋服や小物、ブランド品を確認していると「この洋服は○○だったな。捨てるのはもったいない」「○○の時に買ったものだな。今売ると後悔するんじゃないだろうか」など、当時の思い出などがよみがえったり、決断することに躊躇したりと断捨離できなくなってしまいます。

    もちろん購入当時は売るつもりで買っていないお品物ばかりだと思いますので、愛着が湧いてしまうは当然のことだと思います。しかし、実際には着ていないものはたくさんあると思います。まずはその思いを断ち切って、使うものと使わないもので区分けをしていきましょう。

    1年以内に着ていない洋服は断捨離しよう
    断捨離をするうえで重要な判断基準、ポイントである、使うか使わないかの判断は【1年以内に着ている洋服かどうか】を元に洋服を選別していくといいでしょう。

    その他にも冠婚葬祭の時に着る礼服や喪服、ドレスなどに関しては、着る機会は少ないと思いますが、毎回購入するものでもないと思いますので、取っておくべきであると言えます。まずは1年以上着ていない洋服を思い切って断捨離してみましょう!

    ブランド品なども全然使っていない、というのであれば高かったから、というのではなくすぐに断捨離しましょう。習慣化するとお部屋の空間が広々と使えるのと、達成感がわいてきますのでどんどん効率化できます。自分なりのルールもできてくるので不用品がなくなっていきます。

    断捨離でやっていはいけないこと
    断捨離でやっていはいけないことは、家族や友人、恋人など他人の所有物まで無断で処分してしまうことです。あくまでも自分の所有物を対象に断捨離を行いましょう。

    他人の所有物を処理するのであれば、関係者全員にきちんと承諾を得なければなりません。とくに遺品は勝手に手を出さない方が賢明です。
  • 断捨離は捨てる派、買取派に分かれる

    断捨離は捨てる派、買取派に分かれる
    断捨離をするミニマリストには2つのタイプがいます。

    • 1.不要なものを片っ端から捨てる
    • 2.買取業者に買い取ってもらう

    部屋にある不要なものを処分することによって家の中をすっきりさせ、単なる部屋の片付けではなく精神的にも開放されようという考えである断捨離はすっかり一般的に浸透してきています。

    断捨離で家にあるものを処分する人たち、ミニマリストの方は、大きく分けてふたつに分かれているようです。ひとつは不要なものを【片っ端から捨てる人】、もう一方はただ捨てるのはもったいないと【買取業者に買い取ってもらう人】です。

    1.不要なものを片っ端から捨てる
    前者は恐らく決断力に優れている方に多いタイプで、思い立ったらすぐに行動できる方でしょう。断捨離の言葉をそのまま体現している方で、物への執着から確実に離れることができるのは間違いなしです。

    2.買取業者に買い取ってもらう
    後者の買取業者に依頼する方は、まだ物に対する執着が少し残っている方ではないかと思います。「お気に入りだった時もあるし、なんか今でも好きだし。でも使ってない。」「せっかく買ったものをただ捨てるのはもったいない。」「次に使ってくれる誰かのもとに渡ってほしい。」と考え、買取業者に買取をしてもらおうという結論に至るようです。

    どちらも物を手放すということ自体は同じですが、どちらが得をするかで言うと、買取業者に買取を依頼する人の方です。自分が不要になったものを買取をしてもらい、お金を受け取ることができるので、非常に合理的な行動であることがわかります。お金になるので後悔することが減るかもしれません。

    捨てればゴミですが売ればお金になり、断捨離した実感がわくかもしれません。本当に使えなくなってしまったものは捨てる以外方法がないかとは思いますが、まだまだ着ることができる、使うことができるものに関しては、買取業者に買取依頼をしてみてもいいですね。

    エコスタイル」では、洋服・ブランド品の買取を行っています。大切なお洋服を高価買取いたします。季節は問いません。夏場でもコートやダウンジャケットなど冬物の買取を受け付けます。断捨離でまとめて売りたいお洋服があれば、ぜひ買取サービスをご利用ください。

    >>洋服・ブランド品買取「エコスタイル」
  • 洋服の断捨離には不向きなフリマアプリ

    洋服の断捨離には不向きなフリマアプリ
    もう一つ買取業者以外で、不要になったものを現金化できるツールがあります。それが今流行りの【フリマアプリ】です。

    売りたい物の写真を撮ってアップロードし、その物についての説明を記載、売値を決めて出品するだけの簡単な3ステップで物を売ることができる便利なツールがあります。

    しかし、こちらは断捨離には向いていないでしょう。なぜならいらなくなったものを一気に片づけることが絶対にできなくなってしまうからです。

    値段交渉は当たり前、売り手が決まったら梱包をして発送するなど、手間がかかる部分もあり、自分自身の時間と労力もかなり使うことになります。売れなければ結局家の中に物が残ることになり、「やっぱり使おうかな?」とやる気がなくなり思い直すことも出てきてしまうのではないかと思います。

    フリマアプリは本当に便利なツールの一つだと思います。しかし買取業者に依頼すれば、時間も労力もかけることなく一気に断捨離を進めることができます。

    一つひとつ丁寧に物の執着から離れるのもいいことだと思いますが、せっかく断捨離をするのであれば、思い切ってライフスタイルを変えるつもりでクローゼットをスッキリさせていきましょう。
  • 断捨離でおすすめの方法は宅配買取

    断捨離でおすすめの方法は宅配買取
    断捨離をする上でおすすめの方法は、宅配買取サービスを利用することです。宅配買取は、着なくなった衣服を自ら梱包して、業者に送り査定・買取してもらう方法です。

    一番いい方法は、断捨離をするときに段ボールを用意しておき、着ていない洋服をどんどん詰めていってしまうことですね。

    ただまとめただけでは、着なくなった洋服の山から、まだ着る可能性がありそうなものを探してしまうことが多いです。そのため、思い切って断捨離をするのであれば、段ボールに入れて洋服を見ないようにすることも大事です。

    断捨離で宅配買取を利用するメリット
    断捨離で宅配買取を利用するとどのようなメリットがあるでしょうか。

    クローゼット内やタンスの中で着なくなった洋服が段ボール内に集まったら口を閉じて、買取業者の宅配買取に申し込みをするだけで、家の中から不要になったものがなくなります。

    早ければ24時間以内に査定終了の連絡が来て、査定金額に納得できれば振り込みとなります。こちらも早ければ申し込みから2~3日程度で、買取金額が入金されます。

    フリマアプリでは入金の日にちが決まっているので、タイミングを逃してしまうと入金までに1週間ほどかかる場合もあります

    フリーマーケットや実際に持っていく方法もありますが、フリマであれば場所の確保が大変、持ち込みであれば点数が多いと持っていくまでが大変という難点があります。宅配買取であれば郵送して結果を待つだけなので、非常に効率的に断捨離ができます。

    古くなったから値段が付かないのでは?という声も上がってきますが、昔のお品物でも思わぬ金額が付く場合もあります。

    買取業者もプロの集団です。きっと送ったものの価値をしっかりと見出して、買取金額をつけてくれるはずなので、安心して任せてみてはいかがでしょうか?

    関連記事:宅配買取のメリット・デメリットについて
  • 断捨離で衣服を売ることにより新しい出会いが増える!

    断捨離で衣服を売ることにより新しい出会いが増える!
    断捨離に関しては、家が片付く、クローゼットの整理ができる以外にもメリットがあります。それはいっぱいになっていたクローゼットやタンスが空くことで、新しい服やブランド品に出会うことができるということです。

    気に入った洋服があってもクローゼットがいっぱいになっている状態では、新しい洋服を入れることができず、今までクローゼットで眠っていた洋服を出して、新しい洋服を入れることになるかと思います。今

    まで眠っていた服はそのまま床に畳んで置かれていたり、とりあえずカーテンレールにかけておくという状況も起こりうると思います。これでは結局家の中は散らかってしまいますよね。

    定期的に断捨離をしていれば、クローゼットに入りきらないということはなくなるかと思います。言い換えると、新しい洋服、新しいトレンドのアイテムを迎え入れることのできる準備ができるということになります。

    要するに断捨離ができる人は、おしゃれを見極められることができる人、トレンドに敏感な人であるとも言えます。


    また、自分が着なかった洋服がどんどん減っていくので、自分が好む傾向がつかめます。トレンド×自分の好みの服を知ることができれば、無駄な買い物が減りますね。
  • 一気に断捨離をするなら「エコスタイル」の宅配買取

    一気に断捨離をするなら「エコスタイル」の宅配買取
    断捨離生活をしている人は、合理的に整理できる方が多いとご紹介しました。捨てるだけではなく、買取に出して生活に組み込んでいる方が多くいらっしゃります。

    たくさんの荷物を断捨離するときに、持ち込んだり、フリマアプリを利用する方は大体失敗します。やっぱり使うかも、、ということが多いからです。

    思い切って整理する方には宅配買取がおすすめです。説明した通り、断捨離の時に使用しない箱を準備して整理していくことで、発送準備が終わります。

    洋服・ブランド品買取の「エコスタイル」では、ご自宅に居ながら買取まで完了する宅配買取サービスを行っています。

    無料宅配キットをお送りしますので、段ボールがなくても問題ございません。送料やキャンセル料も無料です。「申し込み・発送→査定・確認→お振込み」の簡単3ステップで完了します。これから断捨離しようとお考えの方におすすめです。

    買取を利用するのがはじめての方も、エコスタイルの宅配買取サービスをぜひご利用くだい。

  • まとめ

    今回は洋服の断捨離についてお話をしました。

    宅配買取を活用して、自分の時間を有効活用しながら断捨離を行うことで、今より素敵なファッションライフを楽しむことができるのではないかと思います。買取金額で新しい洋服を買ったり、ちょっといいランチを食べたりすることで生活も豊かになること間違いなしでしょう。

    家の中の片づけをしようかなと考えている方の参考になれば幸いです。さぁ、Let's断捨離生活!

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。