CATEGORY サファイヤ

2016/04/29スターサファイアとは?

サファイヤ

  • LINEで送る
スターサファイアとは?

スターサファイアとはどういうものかご存知ですか?
光を当てた際に、星のような6本の光の筋が浮かび上がるサファイアのことで、とても希少性の高い宝石です。
独特の光り方が特徴のスターサファイア。光の角度によって表情を変えるスターサファイアは普通の宝石とは違い深い魅力があります。

  • スターサファイアとサファイアの違い

    スターサファイアとサファイアの違い
    スターサファイアはサファイアの一種で、光を当てた際に表面に星のような6本の光の筋が浮かび上がる宝石です。この星のような光はスター効果やアステリズム効果と呼ばれています。

    サファイアに限らず、宝石はインクルージョンと呼ばれる内包物によってその色や個性が決まりますが、スターサファイアのスター効果もこのインクルージョンによって生まれます。針状のインクルージョンが含まれているサファイアに、カボションカットなどの特別なカットを施すことで稀にスター効果が浮かび上がります。これは必ずしも針状のインクルージョンが含まれていれば起こるというわけではなく、含まれる量や角度によって変わるためスターサファイアはとても希少性のある宝石として珍重されています。

    スターサファイアとサファイアの違いは光を当てると6方向に光の線が表れるかどうかだけですが、その希少性からスターサファイアはサファイアと比べてもとても高い価値が付きます。特に光の線がはっきりと表れるものが価値が高いとされており、とても人気があります。また、サファイア同様、もともとの石の色が綺麗なものが市場価値は高くなります。しかし、これらの条件が揃っているものは本当に稀です。人工的に作られたスターサファイアも数多く存在するため、もし購入される際は天然のものでない可能性も視野に入れ、しっかり確認することをお勧めします。
  • スターサファイアの特徴

    スターサファイアの特徴
    スターサファイアの最大の特徴は光を当てた際に浮かび上がるまるで星のような輝かしい光です。浮かび上がる3本に光輝く光の線は、信頼・希望・運命を象徴すると言われて、持ち主に幸福をもたらせる宝石として人々に愛されてきました。
    表面に輝く光は前述したとおり、内包物である針状のインクルージョンによって作られています。インクルージョンは鉱石には必ずと言っていいほど含まれていますが、多くの場合不純物として認識されています。しかしインクルージョンは天然の鉱物である証であり、それを見れば宝石の情報がわかるともいわれています。不純物とされることも多いインクルージョンが絶妙なバランスで混ざり、いくつもの条件が揃って初めて生まれるスターサファイアの美しさは格別です。
  • スターサファイアの別名

    スターサファイアの別名
    信頼・希望・運命を象徴すると人々から信じられてきたスターサファイアは、持ち主に幸運をもたらす石として古くから愛されてきました。そんなスターサファイアは別名『運命の石』です。

    スターサファイアも他の宝石同様、いくつかの産地があります。サファイアですので、産地はスリランカ、マダガスカル、タイ、ミャンマー、オーストラリアなどです。色もサファイア同様、青だけでなくファンシーカラーサファイアに見られるピンク、ホワイト、パープル、グレーなどがあります。
    大粒で大きく、線がはっきりと出るスターサファイアは資産価値があるのはもちろん、見る人を魅了する強い力でスターサファイアの別名の通り運命を導いてくれるでしょう。
  • スターサファイアは特別な石

    スターサファイアは特別な石
    スターサファイアはいくつかの条件のもと、絶妙なバランスでその存在が成り立っている宝石です。そのため希少価値が高く、強く綺麗な光が浮かぶものに出会うことはとても稀です。
    その特別な光が差すサファイアは、多くの人々の心を魅了し続けてきました。そのため人工的に作られた合成のスターサファイアもたくさんあります。天然のスターサファイアは、運命の巡り合わせによって星のような光を浮かべる特別な石です。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。