CATEGORY アウトドア

2021/08/02東京都で富士登山用品が買えるお勧めの店とは

アウトドア

  • LINEで送る
東京都で富士登山用品が買えるお勧めの店とは

富士登山ツアーバスが多く出る東京都内(新宿、渋谷、東京駅など多数)。ツアーは手配したけれど、そもそも富士登山前に買い揃えなければならない登山用品はどこで購入できるのか、そんな疑問にお応えします。  

  • 東京都内にある品揃え抜群な登山用品店

    東京都内にある品揃え抜群な登山用品店
    せっかく挑戦する富士登山。女性は特に、可愛いウエアやブーツやグローブまで、全て一式、同じブランドやセンス良く見える組み合わせで買い揃えたくなるものです。旅行に行くような感じですよね。最近では、「自撮り棒」をマストらしく、富士登山中にインスタ映えする写真を撮影している女性グループが登山渋滞まで引き起こしているようですね。そんな女心を満たしてくれる可愛い登山ウエアの品揃えまで可能な店舗をいくつかご紹介したいと思います。1店目は、水道橋にある「さかいやスポーツ」さんです。
    こちらはウエア専門館まであり、人気ブランド「アークテリクス」の品揃えが豊富です。2店目は高田馬場にある「カモシカスポーツ」さんです。学生も多いエリアの為、登山用品専門店では珍しく、学生割引など気の利いたサービスまで展開されています。3店目は新宿、御茶ノ水や最近では高尾山にまで展開されている「ICI石井スポーツ」さんです。アクセスの良かった原宿店は閉店されてしまいましたが、規模が大きく、山岳アドバイザー等のアスリートのサポートまでされており、専門知識を持ったアドバイザーの方が多くいらっしゃいます。4店目は「好日山荘」さんです。
    こちらも全国に店舗展開されていますが、アウトレット品が店舗の大半を締める新宿東口店が個人的にはお勧めです。特に初心者にとっては初期投資を抑えられる為、お勧めです。あとはアウトレットモール内にも、モンベルやコロンビア等のメーカー直営店が展開されているので、お買い得な商品を探すには便利です。
  • 登山用品を選ぶ際に相談できるのは身近な登山経験者

    登山用品を選ぶ際に相談できるのは身近な登山経験者
    上記のような専門店に相談されれば基本的には解決しますが、本当に必要なの?と思うような装備やいざ富士登山に行ってみたら誰も使っていない装備まで購入してしまう事があります。
    私も初めての登山時にブーツカバー等を揃えて登山しましたが、70%以上の方が履いていなかったので、なんだか損をした気分になったのを覚えています。専門店は頼もしい反面、必要以上のレベルまで揃えてしまう事があります。最も参考になるのは、やはり、一緒に登山に行く仲間の中にいるはずの経験者の装備を参考にする事です。
    登山に本当に必要な装備はもちろん、ツアーに参加する際の服装やツアー以外の場合は登山終了後に温泉施設に立ち寄る事も計画内にある可能性もあります。恥ずかしがらずに身の回りの経験者に色々質問してみましょう。SNSで経験者をフォローして直接質問してしまう事も良いでしょうね。

  • 富士登山に挫折された方にお勧めするウエアやブーツは売却しよう

    富士登山に挫折された方にお勧めするウエアやブーツは売却しよう
    富士登山は10時間以上の時間を費やします。気合を入れて登山ツアーに参加したものの、7合目あたりで高山病になりかかったり、下山時に足腰を痛めたり、帰ってきた頃には二度と富士登山はしないと思われる方も多いのも現実です。
    富士登山のバスツアー費用は安価で良いのですが、買い揃えたマウンテンパーカーやトレッキングブーツ、バックパック(リュック)等、決して安くはありません。むしろ、高価な物を買い揃え過ぎてしまうケースも多く、もう使わないのに、どうしようとお悩みの方も多いはずです。そんな時、プレゼントできる相手や兄弟がいれば良いですが、いない場合にはリサイクルショップで売却するのがお勧めです。最近では、フリマアプリも流行っていますが、汚れているブーツやマウンテンパーカー、リュックサック等は売れ難く、時間をかけて売れたとしても、思うような状態ではなかったとクレームにより返金せざるを得ない体験をされている方もいらっしゃいます。
    そこで、都内でアウトドアウエア(マウンテンパーカーやダウンジャケット等)やブーツ、バックパック(リュック)をスピーディーに換金したい方には、リサイクルショップをお勧めしています。新品や未使用品でないと売れないのでは?と思われる方が多いのですが、ダメージや汚れがあっても直接、お店に持ち込みすれば、簡単に売却する事が出来ます。私が勤めるエコスタイルでもアウトドアブランドのウエアは人気が高く、高価買取アイテムの1つです。着られなくなったマウンテンパーカーやマウンテンブーツやリュックサック等、東京都内4店舗展開しているエコスタイルにご相談下さい。
  • こちらのページもオススメです。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。