CATEGORY 宅配買取

2021/08/02今が売り時?新型コロナの流行で金やブランド品はどうなるの?

宅配買取

  • LINEで送る
今が売り時?新型コロナの流行で金やブランド品はどうなるの?

新型コロナウイルスの流行で金やブランド品の相場が下がるのでは?そう心配に思われる方も多いのではないでしょうか。
実際、株価や金融市場にはリーマンショック並み、もしくはそれ以上の影響が出ていることは否めません。
とはいえ、金相場は一時的に下がりましたが依然として高く、心理戦のような状態が続いています。
今回はそんな金や高級ブランド品の価値が下がってしまう可能性はあるのか、さまざまな観点から考えていきたいと思います。

  • 金相場にコロナは関係する?世界的な経済危機!

    金相場にコロナは関係する?世界的な経済危機!
    世界的な経済危機であったリーマンショックを彷彿とさせる現象が国内外で起こっている昨今ですが、金相場にはどう影響してくることが予想されるでしょうか。
    金は一般的に株やドルや円などの通貨と比べて価値が落ちにくく、「有事の金」という言葉もあります。また、金自体の需要も高いことから年々金相場は上がっており、2月末には歴史的高値となり最高額を更新する日も近いのではないかと騒がれていました。

    しかしそんな上がり続けていた金相場も新型コロナウイルスの流行により一時は値段が一気に下がり、米国の緊急利下げの影響で戻ったとは言え今後どうなるかはわからない状態です。
    特に、2月末までに金の価格が上昇していた理由には中国やインドでの金需要が関係していました。通貨に関係なく安定した価値を持っている金への信頼や、宝飾品としての需要があったのです。しかし外出を控えているような現状で、宝飾品の売れ行きがこのまま好調であるわけがありません。中国国内での流行は収まりつつありますが、世界ではこれから更に大きく広がることが予想されます。
    そうなると、金の相場が必ずしも今後安定して高値を更新し続けるとは言い切れません。もちろん、リーマンショック時のようにドル相場と金相場は反比例するとも言われるため金の価値が短期的に上がる可能性はあります。しかし、近年の動向では金相場もドル相場も上昇傾向を見せるなど過去とは違う動きをしていました。そのうえ、金先物などはコロナによる精錬工場の操業停止の影響で相場が急騰するなど混乱の影響が大きく出ています。投資家の方ならご存じかと思いますが、有事の金は実は「売り」の金であり、今は金を買うタイミングではなく売るタイミングと言えます。(2020年3月現在)
  • コロナの影響でどうなる?ブランド品はまだ高価買取できる?

    コロナの影響でどうなる?ブランド品はまだ高価買取できる?
    ブランド品が高価買取できる理由として、よく「インバウンド需要」や「定価の上昇」という言葉を聞きます。たとえば、ロレックスのスポーツモデルは買取価格が定価を超えることも珍しくないほど相場が高騰していましたが、その大きな理由が希少価値と為替の影響でした。正規店でも完売状態が続くほどの人気があり、中古でも絶大な人気があったため定価以上の高値がついていたのです。そしてそのロレックス需要の大半を占めていたのはやはり中国でした。
    もちろんそれだけではありませんが、中国でロレックスを購入するよりも日本で購入した方が安いこともあり、多くの方々が買い求めていたためロレックスの相場の高騰に拍車がかかっていた側面があります。コロナショックの影響が大きいことは言うまでもありません。特に、観光で中国の方が来日される日はもう少し先になるでしょうから、ロレックス相場の下落は免れないでしょう。

    ロレックスに限らず、ブランド品の買取価格は少し低くなってしまうというのが一般的な見解です。リーマンショック時にも、ほとんどすべての相場が下がりました。
    景気が一気に悪くなると売る方は増えますが買う方が減ってしまうため、市場にあふれてしまい相場は下がってしまいます。今回の場合、世界中で外出禁止や都市封鎖などの活動制限や移動制限が行われているうえ、収束の目処もまだ経っていません。こういった状況で中古のブランド品を買おうという方は稀ですので、当分は相場が下がってしまうことが考えられます。先行きが見えないこともあり相場が今の状況まで戻るのにどのくらいかかるかはわかりません。この混乱が長期化してしまうと、なおさらトレンドや経年劣化などの影響を受けてしまい今持っているお品物の値段は下がってしまうでしょう。もし最終的に手放すことをお考えなのであれば、今すぐ売ることをオススメします。だんだん下がるということは、今この瞬間が一番高いという状態が当分続く可能性が高いからです。(2020年3月現在)

  • 売るなら一番高い今?

    売るなら一番高い今?
    売るなら、一番高い今すぐに売ることをオススメします。
    新型コロナウイルスの影響は、これからもどんどん広がっていくことが予想され、ブランド品は相場が下がることが予想されるからです。
    金に関していえば、短期的にはこれからも上昇の可能性がありますが、その後すぐに下がる確率が高いため金額の上昇をあまり深追いせずに見切りをつけた方が良いでしょう。
    もし売るかどうか悩まれているなら、相場が下がる前に売却することをオススメします。(2020年3月現在)

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。