CATEGORY

2022/02/04クロケット&ジョーンズとはどういう革靴ブランド?靴好きが評価し続けるポイントと理由

  • LINEで送る
クロケット&ジョーンズとはどういう革靴ブランド?靴好きが評価し続けるポイントと理由

クロケット&ジョーンズとはどういう革靴ブランドかご存知ですか?今回は世界的に人気の革靴ブランドであるクロケット&ジョーンズがどういうブランドなのか、評価されているポイントや人気のモデルをご紹介していきます。

クロケット&ジョーンズといえば革靴好きな人なら絶対に知っているブランドです。セレクトショップや百貨店の多くで取り扱われ、いいものをリーズナブルに手に入れられるということで人気があります。
足に合うから使っているという方もいらっしゃり、革靴で足が痛くなってしまう方でもチャレンジする価値のあるブランドです。

今回はクロケット&ジョーンズがどういうブランドかをいくつかの特徴を交えつつご紹介していきますので、革靴を探していてどのブランドにするか迷っている、名前は聞くけどどういうブランドかわからないという方の参考になればと思います。

  • クロケット&ジョーンズとはどういう革靴ブランド?

    クロケット&ジョーンズとはどういう革靴ブランド?
    クロケット&ジョーンズはイギリスのノーザンプトンで創業した高級革靴ブランドで、1879年から続く老舗の革靴ブランドです。世界で最も多くのラストを持っているといわれ、履きやすい靴が見つかりやすいことで知られています。

    クロケット&ジョーンズは高級革靴ブランドに数えられるブランドではありますが、他のブランドとは違う部分があります。一般的に多くの高級ブランドになると手作業を売りにし、丁寧な仕上げなどで差別化を図っています。クロケット&ジョーンズは機械生産を取り入れ、職人と機械のいいところを掛け併せています。
    生産数を増やし一足あたりの価格を抑えることで手に取りやすいブランドとして知られています。

    高級靴の入門に選ばれることが多いブランドですが、木型が多いことから数あるブランドの中でもクロケット&ジョーンズを選び続ける人がいるほど足に合う靴が見つかることがあります。セレクトショップや百貨店では定番のブランドで、日本でもなじみあるブランドです。
  • クロケット&ジョーンズが評価されている理由

    クロケット&ジョーンズが評価されている理由
    クロケット&ジョーンズは数多くの革靴好き、こだわりのある方に評価され続けているブランドですが、今回はその中から3つのポイントをご紹介します。

    ラスト(木型)の多さ
    木型とは革靴を作成する際の形を作るために使用する木製の型です。木型に添って形が決まるので、自分の足の形に近い木型で作られた靴であるほど足になじみ、痛くなりづらくなります。
    足幅、高さ、その他いろいろありますが、木型が全然あっていないものはサイズがあっていても苦痛になるほど痛みます。木型が多いということは足に合うものが見つかりやすいということですので、数ある中でもクロケット&ジョーンズを選び続ける方がいるのにもうなずけます。

    リーズナブルな価格
    機械生産を取り入れることにより他の高級ブランドと比べて手に取りやすくなっています。本格的な革靴を何足も購入できるという手ごろさが評価されています。

    数多くの別注モデル
    日本でなじみ深くなるほどセレクトショップや百貨店で取り扱われていますが、別注モデルを多く展開していることでも知られています。
    別注モデルの場合、定番のモデルでも素材が違う、色が違うということが多いですが、クロケット&ジョーンズの場合は細かな修正や規格の変更を受け入れてくれるということで個性的な別注モデルが多く展開されています。高級靴ブランドの場合はこだわりが強く要望を受けないことが多いですがクロケット&ジョーンズは柔軟に対応するということで同じモデルでも表情を変えることで知られています。
  • クロケット&ジョーンズの人気モデル

    クロケット&ジョーンズの人気モデル
    クロケット&ジョーンズには多くの人気モデルが展開されています。中でも特に定番で人気の高いモデルをご紹介します。

    オードリー
    2002年に発売されてから根強い人気があるモデルです。内羽根式で、プレーンなモデルで最も使いやすいアイテムです。時代を選ばないアイテムで、いつの時代も間違いないモデルです。

    チャートシー
    スエード素材のチャッカブーツです。ふっくらとした丸みのあるトゥが特徴的なモデルです。定番のデザインでカジュアルな印象を持ちながら高級感のあるアイテムです。

    ボストン
    フォーマルでクラシカルな雰囲気を感じさせるコインローファーです。おしゃれ上級者なイメージのあるコインローファーですが、かなり根強い人気があります。
  • まとめ

    クロケット&ジョーンズは多くの革靴好きに評価されるイギリスの高級革靴ブランドです。長い歴史の間に多くの愛好家がいましたが、日本でも数多くの愛好家がいます。

    他のブランドより木型の数が非常に多いことで知られ、海外と比べ特徴のある日本人の足にも合う靴が見つかりやすいことで人気があります。日本人は海外の靴で想定されている足の形とは合わないため海外製の靴が合わないということが多く、有名なブランドでも品質が良くないと勘違いしてしまうことがあります。木型が多いということはそのうち自分に合うものが見つかる可能性があるということでもあるので、今まで失敗した人が高い評価をしていることもあります。

    もしも初めて高級靴にチャレンジしてみるということであればクロケット&ジョーンズで納得がいくアイテムを探すことをお勧めします。他のブランドよりも失敗が少ないので、ドレスシューズにいい思い出が無いという方でもおすすめです。

    革靴を何足も持っていて、そろそろ整理したいという場合には売却して新しいものを購入することをお勧めします。お気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。