CATEGORY

2016/08/26骨格診断ストレートの人向け!靴選びのコツ

  • LINEで送る
骨格診断ストレートの人向け!靴選びのコツ

骨格診断でストレートタイプの人に合う靴とは?男性、女性それぞれにピッタリな靴をご紹介します。

お店で試着した時はぴったりと思っても実際に1時間ぐらい履いてみると、小指がイタイ、親指がイタイ、踵が擦れるなどありませんか?

それはサイズは合っていても、足の形にあっていないからかもしれません。自分に合った靴を履いて、気持ちよく楽しんでくださいね。

  • 骨格診断とは?

    骨格診断とは?
    まず、骨格診断とは何?という方のために少々ご説明しましょう。「骨格診断」は足の形を診断していくもので、骨格に合った靴は、足を綺麗に見せるとともに、気持ちよく履くことが出来ます。
    この「骨格診断」以外に、「パーソナルカラー診断」があります。「骨格診断」、「パーソナルカラー診断」の2つの診断は、おしゃれ上手になるための最も近道になる診断と言われています。

    具体的には、パーソナルカラーでは「似合う色」が分かり、骨格診断では「似合う形」「似合う素材」が分かります。自分の似合う「色」「形」「素材」が分かれば、それを軸にしてワードローブを揃えていけばよいのです。

    ではストレートタイプに似合う靴は?一言でいうと「シンプル」です。そして素材は「上質な物」です。この2つを基準にして購入していけば、似合わない靴がどんどん増えて靴箱の肥やしになってしまうなんてことはなくなります。靴選びが格段に楽になります。
  • 男性のストレートさん向け!おすすめの靴!

    男性のストレートさん向け!おすすめの靴!
    男性のストレートタイプに似合うおすすめの革靴は、3種類あります。「ストレートチップ」「プレーントゥ」「ローファー(ヴァンブローファー)」です。それぞれご説明します。

    ストレートチップ・・・革靴の中で一番フォーマル度の高い革靴です。つま先に横一文字のラインがはいっただけの非常にシンプルなものです。特に黒のストレートチップはもっともフォーマル度が高く、普段使いから、ビジネス、冠婚葬祭まで、オールシーンで利用できます。1足は持っているべき靴と言えます。

    プレーントゥ・・・アッパーの部分に装飾がないシンプルな靴です。ストレートチップの次にフォーマル度が高いです。カジュアルにもはけるため、冠婚葬祭を除いたすべてのシーンでヘビロテしたい場合に、おすすめの一足と言えます。

    ローファー・・・カジュアル向きの靴です。ローファーには、タッセルローファー、ピットローファー、ヴァンブローファーの3種類がありますが、おすすめはヴァンブローファーです。飾り気のないプレーンなローファーで、カジュアル系の靴の中で最もシンプルな靴です。

    以上の3種類が似合う靴になります。これ以外の靴もお持ちですか?似合わない靴は整理すると良いでしょう。
  • 女性のストレートさん向け!おすすめの靴!

    女性のストレートさん向け!おすすめの靴!
    女性のストレートタイプに似合う靴は、4種類あります。「プレーンパンプス」「ポンテッドトゥ」「バックストラップシューズ」「スリッポン」です。それぞれご説明します。

    プレーンパンプス・・・まったく飾り気のないシンプルなパンプスです。ヒールの高さは5センチが基本です。女性の靴の中でもっともフォーマル度が高い靴です。普段使いから、ビジネス、冠婚葬祭まで、オールシーンで活用できます。

    ポンテッドトゥ・・・つま先部分がとがっているパンプスです。プレーンパンプスの次にフォーマル度が高い靴です。

    バックストラップシューズ・・・かかと部分にベルトなどを後ろに回してバックルなどで固定するタイプの靴です。ややカジュアル度が高くなります。

    スリッポン・・・足を滑り込ませるだけではけるプレーンな靴です。ヒールはほとんどないか、あっても1〜2センチです。カジュアル度がかなり高くなります。

    以上の4種類が似合う靴になります。おそらくこれ以外の似合わない靴もお持ちではないでしょうか。似合わない靴や、何年もはいていない靴の処分を検討されると良いかもしれません。ただいまエコスタイルでは靴の買取を強化しています。
  • 最後に

    靴にはたくさんの形があり、トレンドがあります。トレンドの物は奇抜なデザインの物が多かったり、履き辛い物が多くありますよね。
    ストレートタイプの人の足はトレンドの物よりも、昔から変わらないシンプルでしっかりとした見た目の物が合います。
    もっとよく言えば、時代、流行に左右されない素敵な足です。形が変わらないように足に合った靴を選んであげてくださいね。

    買い替えたいな、と感じた時にはエコスタイルへお越しください。買取、ネット販売で自分に合った靴がきっと見つかります。