CATEGORY

2022/02/04オールデンとはどういう革靴ブランド?革靴の王様と評価される理由

  • LINEで送る
オールデンとはどういう革靴ブランド?革靴の王様と評価される理由

オールデンとはどういう高級革靴ブランドかご存知ですか?今回は世界中で長年愛されているオールデンがどういうブランドで、なぜ愛好家に高い評価を受け続けているかをご紹介します。

オールデンといえば高級革靴ブランドの中でもトップクラスの知名度と価格で知られているブランドで、少しでも革靴に興味を持ったことがある方なら目にしたことがあるブランドではないでしょうか。

アメリカントラッドを支えるブランドともいえるオールデン。今回は高い評価を受け続けている理由や人気のモデルをご紹介しますので、オールデンがどういうブランドなのか気になる方や、オールデンの購入を検討しているものの購入後に公開しないか不安な方の参考になればと思います。

  • オールデンとはどういう高級革靴ブランド?

    オールデンとはどういう高級革靴ブランド?
    オールデンは1884年から続く高級革靴ブランドで、アメリカのマサチューセッツ州で創業、現在は革靴業界の中でトップクラスの知名度を持つブランドです。

    創業当時は既製品の革靴の販売は行っておらず、カスタムメイドのブーツや、革靴の受注生産を行うブランドでした。
    シェルコードバンやカーフを使用した靴が多く、最上級の革を使用して丈夫に作られているので革靴の王様と呼ばれることがあります。

    オールデンといえばシェルコードバンで、使用している革の質の高さは特有の輝きを持ち、革のダイヤモンドとも呼ばれています。このコードバンとモディファイドラストはオールデンの代名詞ともいえるほど有名で、革靴にこだわる方から長年評価されています。
  • オールデンが革靴好きに評価され続けている理由

    オールデンが革靴好きに評価され続けている理由
    オールデンが革靴好きに高く評価されている理由はいくつかありますが、中でも多くの愛好家が口をそろえて評価しているポイントをご紹介します。

    革の品質
    オールデンが使用している革の品質は非常に高く、中でもシェルコードバンはダイヤモンドと称されるほど輝き、高い評価を受けています。綺麗なエイジングをするため年数経過をしても綺麗な状態を保てることで評価されています。

    シューズのデザイン
    オールデンのラスト(木型)には名作が多いことで知られています。モディファイドラスト、バリーラスト、ヴァンラストなど、シューズの履き心地や雰囲気を作るうえで重要なラストに高い評価が集まっています。

    履くほどにあじが出る
    オールデンの靴は良くも悪くもアメリカンシューズのため、作りは丈夫ですがイギリス製の靴のような精密なつくりをしていないため、靴ごとに特徴が出てきます。購入時は同じ見た目ですが、履き続ける間に特徴が出てくるためあじが出ると愛好家は評価しています。
  • オールデンの人気モデル

    オールデンの人気モデル
    オールデンには長年販売してきたシューズの中で人気のモデルがあります。今回はいくつか代表的なモデルをご紹介します。

    990
    オールデンの代名詞ともいえるコードバンを使用した外羽根式のプレーントゥシューズです。非常に人気が高いですが希少で入手が難しいモデルです。

    1339
    チャッカブーツのモデルの定番モデルです。人気のバリーラストを使用しています。

    2210
    オールデンのモデルの中で最も細身のラストであるアバディーンラストを使用したUチップシューズです。定番のモデルで多くの人が手を伸ばしたモデルです。

    560
    カーフスキンとアバディーンラストを使用したタッセルローファーです。すっきりとした印象が素敵なモデルです。
  • まとめ

    オールデンは高級革靴ブランドで、アメリカントラッドを支える人気のブランドです。長い歴史の中で多くの革靴愛好家が評価してきました。

    使用しているシェルコードバンはオールデンの最大の特徴で、ダイヤモンドと称されるほど美しい革です。モディファイドラストやバリーラストなどの木型と組み合わさり多くの名作を生み出しています。

    オールデンは愛好家の中でも評価が高いアメリカのシューズです。履き続けるほどにあじが出てくるオールデンは、一足ごとに表情を変える魅力があります。革靴ブランドですがカジュアルなデザインのものやレザースニーカーなども展開されています。
    他のブランドよりもある程度高額なブランドですので購入の際には少し考えたいブランドではありますが、靴が好きということであればいいブランドでしょう。

    もしオールデンの靴の買い替えを考えている際には、売却して新しいシューズを購入することをお勧めします。エコスタイルではオールデンの買取を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。