CATEGORY パライバトルマリン

2021/12/14パライバトルマリンの選ぶポイントと持つ言葉

パライバトルマリン

  • LINEで送る
パライバトルマリンの選ぶポイントと持つ言葉

パライバトルマリンの失敗しない選び方をお伝えします。人気上昇中のパライバトルマリン。日本人が大好きな美しいネオンブルーが人気です。

本来トルマリンは、宝石として取り扱われない半貴石と呼ばれる扱いです。いわゆるカラーストーンで、非常にきれいなもので、かなり大きいものでないと価値が無いと言われています。
しかし近年、パライバトルマリンは宝石として扱われるようになり、人気の石です。産出量が非常に少ないものの、吸い込まれるような色や照りが評価され、宝石として取り扱われるようになりました。

パライバトルマリンが分かる一般の方はまずいません。今回はしっかりとポイントをおさえて、失敗せずに素敵な石を選べるようになりましょう。

  • パライバトルマリンの色相

    パライバトルマリンの色相
    宝石を選ぶ際に重視する事は人によって異なると思います。リセールバリューを考えて購入する人、純粋に自分が気に入った宝石を購入する人、様々でしょう。

    宝石の売買の際には、基本的に「美しさ×希少性」でその宝石の価値は決定されます。つまり、希少性の側面を考慮する以上、美しさやより多くの人が好む宝石が単純に高いとは限らないという事です。
    宝石を購入する時は、最低限のリセールバリューを考慮しつつも、やはり自分が気に入ったものを選ぶのが正しい選び方のような気がします。

    この記事では、相場と人の価値観の両方に触れながら、素敵なパライバトルマリンを選んでもらう事を主旨としています。パライバトルマリンを選ぶ際に、ご参考にしていただければ幸いです。

    まずは、パライバトルマリンの色について選んでみましょう。上の図は存在するパライバトルマリンの色彩をあらわしています。深緑〜薄いエメラルドグリーンから、かなり濃いネイビーよりのブルーまで存在します。
    市場の相場で最も価値が高いのは、下から2番目の外側のブルーをもう少し水色にした色です。蛍光色のネオンブルーが最も価値のある色として認知されています。
    パライバトルマリンはパライバ地方で算出されたトルマリンなので、トルマリン同様、豊かな色彩が存在します。価値としては、ブルー系の色が高価ですが、グリーン系のパライバトルマリンも素敵な色をしています。他の宝石で代替できない、独特なお色なので、このあたりは予算と大きさと相談して決めるのが宜しいかと思います。

    宝石の価格の決定のされ方は基本的に

    ・色
    ・照り
    ・傷
    ・形(カット)
    ・パライバトルマリンの場合は、産地
    ・デザインやダイヤモンド

    以上で石の価値が決定されます。ここにデザインやダイヤモンドのクオリティや、手間のかかり方でジュエリー全体の価格が設定されます。基本的には石の価値によって、ジュエリー全体の価値も決定されます。なによりも、ジュエリーは中石で選んでほしいので、基本的には気に入った中石が使われている物を選んでほしいと思います。
  • 傷、照り、カット

    傷、照り、カット
    何色系のパライバトルマリンを購入するかを決めたら、次は傷、照り、カットを総合的に判断していただきたいと思います。

    最初に色を選んでいただいたのは、何よりも色石は「色」が大切だからです。パライバトルマリンに限らず、全ての色石は何よりも色が大切になります。価格を決定する最も大きな要因が「色が美しい」かどうかです。
    ここで半分くらいのウエイトを占めます。

    さて、傷、照り、カットですがまずは傷からいきましょう。リセールバリューを考える時は勿論、傷が無い物が高価になります。ただ、宝石とは天然の産物です。美しさを損なわない傷はわざわざマイナス評価をする必要はありません。傷が一切見えない宝石はとんでもない価格設定をされている事もあるので、ここは思い切って傷があるパライバトルマリンを敢えて選ぶのも良いでしょう。

    次に照りです。照りは色の次に大事な要素なので、ここは金額がはっても美しく輝く個体を選びたいものです。パライバトルマリンがトルマリンと最も違う特徴は、そのねっとりとした輝きです。真っ青な海を上から見た時に波によって屈折しているように見えるねっとり感が重要です。
    画像はハワイの海の写真ですが、このさざ波のようなねっとりしている輝きがパライバらしい輝き方なのです。このような輝き方をしないすっきりとした輝きを綺麗だと思う方は、パライバトルマリンではなく、通常のブルートルマリンやアクアマリンの購入をおすすめいたします。
    このパライバトルマリン特有の輝き方には、せっかく買うからにはこだわって頂きたいと思います。

    最後にカットですが、これは好みでお決めになられて特に問題ないと思います。パライバトルマリンで多くみられるカットは、オーバル、トリリアント、カボションでしょうか。価格設定の高い順番はオーバル>トリリアント>カボションです。カボションカットも可愛くて個人的には好きですが、石自体に問題がある物が多く、それを隠すためにカボションカットにしているという考え方が一般的です。
  • パライバトルマリンの持つ意味と言葉

    パライバトルマリンの持つ意味と言葉
    パライバトルマリンが持つ石言葉と効果をご紹介します。 パライバトルマリンは、スタート、新鮮さ、始まり、といった言葉を持ち、新しく何かを始めたいとき、気分を一新したいときに最適です。 ポジティブな意味合いの効果が多く、ときめき、輝き、瑞々しさ、若々しさ、元気、明るさなどといった、さわやかな見た目によく合う意味、効果が与えられています。 詳しくはこちらのパライバトルマリンの宝石言葉や効果についてでもご説明しております。ぜひご覧ください。
  • 最後に

    パライバトルマリンは近年になるまで見向きもされない石でした。一般的に言われている5大宝石は、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルド、パールです。

    トルマリンは長い間半貴石として扱われてきたため、装飾目的で、メインに使われることは少ない石でした。近年パライバトルマリンの美しさが宝石として評価され、人気が上昇しています。

    ただ、今までなじみがない分購入するときも失敗しやすい石かもしれません。色、照り、傷、カット、デザイン、あなたの好みに合わせて素敵な石を選んで、長く楽しんでください。

    もしもパライバトルマリンから別の宝石にしてみたい、もう1グレードいいものにしたいという場合は買い替えがおすすめです。エコスタイルではパライバトルマリンの買取を行っておりますので、利用しやすい方法でお気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。