CATEGORY パライバトルマリン

2021/12/15パライバトルマリンの宝石言葉や効果について

パライバトルマリン

  • LINEで送る
パライバトルマリンの宝石言葉や効果について

この世界には多くの宝石類があふれていますよね。

ルビーやダイヤモンド、エメラルドやサファイアなど素敵は宝石が多数存在しております。

その中でも皆様はパライバトルマリンをご存知でしょうか?

トルマリンの中でも最高評価を受ける優れたトルマリンです。

ここでは、その美しさの秘密や石の持つ意味などについてご紹介します。

お時間があるときにご覧いただければ幸いです。

上記以外にもパライバトルマリンの名前に由来や産地など、豆知識の記載もございます。

この記事を読めばあなたもパライバトルマリンについて詳しくなるのではないでしょうか!

  • パライバトルマリンとは?

    パライバトルマリンとは?
    「パライバトルマリン」とは、パワーストーンとしても人気のあるトルマリンの中でも、特にブラジルのパライバ州とその近郊というごく限られた地域でのみ採掘される、色、つや、大きさ共に優れたトルマリンだけに付けられた特別な呼び名です。

    ネオンのようなブルーの色と透明度の高さが特徴の宝石ですが、1989年に初めてブラジルのパライバ州で発見された当時は、世界中で同じような色合いのトルマリンが採掘されていました。
    しかし、他の地域で産出される物は、粒が小さく、品質もよくなかったため、宝石としての価値が低く、話題に上ることも無かったのですが、パライバでは粒が大きく質の良いものが採れたため、個別に名称が与えられることになったのです。

    パライバトルマリン特有のブルーは、酸化クロムと銅の影響を強く受けたものですが、その両方がバランスよく含まれていないとこの色は出ないと言われています。
    酸化クロムが勝つと青味が強くなり、銅が勝つと緑色が強く出てしまうため、「南の島の透き通った海の色」とも、「宇宙から見た地球の色」とも評される美しいブルーは、ごく限られた地域のトルマリンにしか現れないのです。

    原産国は、当然名称の由来になったブラジルのパライバ州です。
    しかし、同じような色のトルマリンは、パライバ州の隣の州リオ・グランデ州や海を隔てたアフリカのナイジェリアやモザンビークなどでも発見されており、それも含めて同じ名前で呼ばれることもあります。
    ただし、粒が大きく、質のよいものは採れる量が少ないため、とても希少価値の高い宝石であることは間違いありません。
  • パライバトルマリンの宝石言葉や効果

    パライバトルマリンの宝石言葉や効果
    トルマリンは、地球上の鉱物の中でも唯一自力で電気を帯びることができる石で、「電気石」とも呼ばれています。
    そのため、「健康の石」としても古くから親しまれてきました。また、宝石の中でも特に色の種類が多いことでも知られており、色ごとに異なった意味を持つという点も特徴的です。
    そのため、美しいネオンブルーの色に特徴のある「パライバトルマリン」にも、当然のように固有の意味があります。

    パライバトルマリンと言えば、数あるトルマリンの中でも、新たに産出されて注目を集めた宝石であることは先に述べた通りです。そのため、持っている人の人気を高める効果がある「人気運の石」とされています。
    また9月15日の誕生日石でもあり、一般的なトルマリンの宝石言葉は「希望」なのに対して、パライバトルマリンの宝石言葉は「ルーツ」です。

    「友愛」「真実」「勝利」などの宝石言葉もあるため、他人からの好意を引きつけ、周りの人との関係を円滑にしてくれるパワーを持つ石と考えられているようです。
  • パライバトルマリンを使った人気のアクセサリーとは

    パライバトルマリンを使った人気のアクセサリーとは
    透き通ったブルーの美しいパライバトルマリンは、とても希少価値が高く、現在では1カラット当たりの価格がダイヤモンドよりも高いのではないかと言われています。しかし、パワーストーンとしての意味を考えると、常に身に付けていたい宝石でもあります。
    アクセサリーとしては、宝石の粒が小さくても見栄えがし、日頃から身に付けやすいネックレスやペンダント、指輪、イヤリング、ピアスなどが人気です。
    ただし、年々希少価値が上がり、数年前と比べても価格が高くなっています。

    もしもパライバトルマリンを買取に出したい、売りたいという場合はエコスタイルにご相談ください。色、照り、傷、大きさなど確認して金額をご提示します。一番使いやすい買取方法でご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。