CATEGORY 宅配買取

2019/10/01断捨離で得られるすごい効果。賢いやり方でお金も時間も節約

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
断捨離で得られるすごい効果。賢いやり方でお金も時間も節約

断捨離の効果をご存じですか?近年大きなブームとなっている断捨離ですが、その断捨離をすることで具体的にどんな効果が期待できるのかは気になるところです。

このページでは、断捨離に期待できる効果とはどんなものがあるのか、それについて詳しくご説明します。

  • 断捨離で期待できる効果9つ

    断捨離で期待できる効果9つ

    断捨離をすることで、期待できる効果としては、おもに以下の9つが挙げられます。

    1.空間と心にゆとりができる
    2.時間にも余裕ができる
    3.こまめな掃除を実践できるようになる
    4.お金が節約できるようになる
    5.仕事や家事の効率がアップする
    6.部屋の空気がよくなって健康的になる
    7.よい運気をもたらせる可能性もある
    8.人間関係でもストレスを感じにくくなる
    9.断捨離そのものがお金を生みだすこともある

    それぞれの効果についてご説明しましょう。

  • 断捨離の効果とは?

    断捨離の効果とは?

    断捨離の効果について詳しくご紹介していきましょう。

    1.モノが片付いたスッキリ感で空間と心にゆとりができる
    断捨離の効果として、まず挙げられるのはやはり不要なモノを片付けたことによるスッキリ感が得られるということです。

    断捨離のイメージはモノのダイエットという感じです。

    ぜい肉が多い=余計なモノが多い状態と、ぜい肉をスッキリ落とした=断捨離で余計なモノを処分してスッキリさせた状態では、どちらが快適そうでいいイメージなのかはいうまでもありません。

    不要なモノがなくなり、部屋がすっかりキレイに片付けられると、それは空間にゆとりを与えるだけでなく、そこで過ごす人の心にもゆとりを与えます。

    2.モノ探しに時間をかけることもなく時間に余裕ができる
    断捨離によって部屋がスッキリ片付くと、「あの食器は、服は、本は、書類はどこにあっただろう」などとモノ探しに時間がかかることもないでしょう。

    また、断捨離は、いったんそこにモノをすべて出して「何があるか」を確認しながら必要なモノだけを元の場所に戻すというやり方でおこなうので、そのプロセスでどこに何があるかを知ることができ、「モノの探しやすさ」がさらに高まるというメリットもあります。

    3.断捨離を続けていると自然とこまめな掃除の習慣が身につく
    断捨離を続けていくと、そのうち断捨離をすることが当たり前の習慣として身についていくため、自然とこまめに実践することが身に付くでしょう。

    また、掃除をやる際にも邪魔になるモノがないので、掃除の効率そのものもよくなるというメリットが得られます。こうした効果が見込める断捨離を続けることは主婦力アップにもつながるということです。

    4.余計なモノを買わなくなるのでお金の節約につながる
    断捨離の今まで溜めこんでいた余計なモノを捨てるという行為を続けていくと、やがてさほど使わずに捨ててしまうために、最初から買わないようになります。また、本当に必要なモノのみ買うようになり、判断力も養われていきます。

    そのため、お金の無駄づかいをしてしまうリスクも格段に減らせます。

    5.仕事や家事に対する集中力や段取りがよくなって効率がアップする
    断捨離で捨てるものと残しておくものの分類をして、それにしたがって捨てるべきものはきっぱりと捨てる習慣を身につけることは、テキパキとした行動力と判断力を養うことにもつながります。

    また、断捨離を繰り返して段取りよくモノの分類ができるようになっていくことは、仕事や家事のやり方の段取りをよくする発想力が鍛えられる効果も期待できます。

    そして断捨離の仕事や家事に対する効果は、それだけではありません。余計なモノがない空間は、仕事や家事に対する集中力を阻害するものがない空間でもありますので、この点でも効率アップが期待できます。

    6.ホコリなどのハウスダストの害が減って健康的になる
    断捨離によって掃除・片付けが行き届いた空間は、ホコリやダニなどのハウスダストも大幅に減らすことができた空間となっています。

    近年、ハウスダストによるアレルギーや気管支ぜんそくなどの健康被害が問題視されていますが、しっかり断捨離をすることによってこうした健康面のリスクを回避できるという効果も期待できます。

    7.不要なモノを捨てることはよい運気をもたらせる可能性もある
    風水の考え方のひとつに、使わないモノを溜めこむことは、古い運気を溜めこむことにつながるというものがあります。

    つまり、不要品に囲まれた生活では、開運をしようと思っても古い運気がどっしりとその空間に居座って邪魔をしてしまうので、開運の効果も思ったように得られないということです。

    断捨離で不要なモノを捨てることは、古い運気をはらって新しい運気を呼びこむきっかけでもあります。

    運の悪さで人生を損している気がすると実感している人にとって、断捨離はその運の悪さを断ち切る大きなチャンスです。

    8.モノや人に執着しすぎない心を育てることで人間関係もよくなる
    断捨離は、モノに対する執着を断ち切る行為でもあります。

    断捨離を続けることで、この執着しないという気持ちが、人に対しても向けられるようになってきます。

    ですから断捨離は今までの恋愛において、パートナーに依存、執着する傾向が強かったという自覚がある人には特におすすめです。

    また、断捨離は自分の決断で捨てるモノを決めていく決断の連続でもあります。

    この自分での決断の連続という環境に鍛えられると、徐々に自分自身の考えに自信が持てるようになって他人の考え方に振り回されることも少なくなるなど、人間関係の改善効果も期待できます。

    9.ブランド品やジュエリーなどは売ればお金が得られる
    断捨離をするといっても、使わないモノは全部捨てる、という必要はありません。

    有名ブランドのバッグや服、貴金属・ジュエリーなど高価なものは、それらを買い取ってくれる業者に持ちこんで、お金に換えてもらうというやり方がおすすめです。

    ただ保管しているだけでは無駄にスペースを使ってしまうだけですし、捨ててしまえば一銭にもなりませんが、売れば空間がスッキリするだけでなくお金も手に入ります。

    ただし、少しでも高く買い取ってもらうためには、買取業者選びは大切です。なんでも取り扱うスタイルのリサイクルショップなどではなく、ブランド品や貴金属・ジュエリーなどの買取を得意としている専門業者を選ぶようにしましょう。

  • 断捨離の逆効果には要注意

    断捨離の逆効果には要注意

    断捨離には数多くの効果が期待できますが、断捨離をやりすぎると、下記のような逆効果になることもあります。

    そうした逆効果を特に生み出してしまいやすいケースとして挙げられるのは、昔の写真や思い入れがあったモノなど、自分の人生の思い出関連のモノまで断捨離しすぎてしまったというケースです。

    大切な思い出を思い出そうとしても、そのカギとなる写真やモノが存在しないと気づいてしまったときに後悔して気持ちが深く落ち込んでしまい、うつなどのメンタル系の病気に繋がってしまうこともあるということです。

    思い出関連のモノは使わないからという基準だけですべて捨てると、後悔するリスクが高まります。捨てる前にその思い出のモノを手に取って、当時の思い出がよみがえってくるかどうかを確かめましょう。なんの思い出もよみがえらないようなら捨ててOKですが、少しでも思い出がよみがえってきたなら、すぐに捨てるのはおすすめできません。

    アナログ写真のアルバムだけで保管場所をとってしまうという場合は、それをスキャンしてデジタル画像化して残しておくという手もあります。デジタル画像なら収納スペースに困るということもありません。

  • さまざまな効果が期待できる断捨離を始めよう!

    断捨離には空間や心のゆとり、時間の余裕、こまめな掃除の習慣づけ、お金の節約、仕事や家事の効率アップ、健康面へのプラスなど、非常に数多くの効果が期待できますので、興味を持った方は、ぜひ今すぐにでも始めてみることをおすすめします。

    ただし、あまりに行き過ぎた断捨離は逆効果になってしまうリスクもありますので、その点は注意しておきましょう。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!