はじめてご利用の方ご利用の方限定1万円以上の買取成立でQUOカード1000円分プレゼント はじめてご利用の方ご利用の方限定1万円以上の買取成立でQUOカード1000円分プレゼント
閉じる
買取メニュー
2回目以降の方はこちら
質問やご相談も
お気軽にお問合せください
フリーダイヤル0120-991-2230120-991-223
【電話受付時間】10時~20時
※買取の際には現在の住所が記載された公的な身分証明書が必要です。印鑑は必要ありません。身分証明書について詳しくはこちらをご覧ください。
CATEGORY 宅配買取

2024/06/2450代からのシンプルライフ!断捨離して快適に暮らす方法とコツ

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
50代からのシンプルライフ!断捨離して快適に暮らす方法とコツ

「断捨離をして50代からシンプルライフを送りたい!」とお考えの方に、お部屋をスッキリさせられる方法をお伝えします。

50代は断捨離をするのにちょうどよいタイミングです。自分の生活に必要なモノと不要なモノを見極める力が、これまでの人生で培われてきたからです。また、定年後や老後の暮らしに向けて、大切にし続けたいアイテムを整理するのにも、始めやすい頃合いではないでしょうか。

この記事で紹介する断捨離ノウハウを実践することで、理想のシンプルライフをぜひ実現していってください。

また、断捨離をした結果、もう着ない洋服や使わないブランド品があれば「エコスタイル」の買取サービスのご利用をおすすめします。「エコスタイル」は洋服・ブランド品の買取店です。10,000以上のブランドを取り扱っており、買取実績も豊富です。断捨離をきっかけに「大量の洋服を処分したい」「昔のブランド品を売りたい」という方も、よくご利用くださっています。最新の相場をもとに丁寧な査定をいたしますので、安心してご利用ください。

  • シンプルライフとは

    シンプルライフとは
    シンプルライフとは、モノやお金、さらには周りの価値観や情報に振り回されず、自分らしい生活を送ることです。その名の通り、シンプルな暮らしぶりを意味します。

    本当に大切なものを大切にする生活
    シンプルライフでは、不要なモノ・いらないモノを処分しつつ、本当に必要なモノ・大切なモノだけを残します。身の回りをシンプルにしていくことで、生活の質が高まり、時間的・経済的なゆとりが生まれます。

    健康や趣味、人間関係など、人生で重要度・優先度の高いことに集中できる環境を整えられるからです。余計なことに意識を払わなくて済みます。

    ミニマリズムとの違い
    シンプルライフはある意味で、必要最低限のモノだけの暮らしをするミニマリストやミニマリズムの考え方とマッチするところもあります。

    しかし、ミニマリズムが目標とするのは、所有物を物理的に最小限にすることです。シンプルライフでは、より生活全般をシンプルにすることを目指します。モノを減らせば完結するわけではありません。

    精神的な自由を手に入れるために、身の回りのモノを手放すことが重視されます。すなわち、心の健康や豊かさを追求する現代ならではのライフスタイルが、シンプルライフです。
  • 50代でシンプルライフを送るために断捨離すべき3つの理由

    50代でシンプルライフを送るために断捨離すべき3つの理由
    50代でシンプルライフを送るために断捨離すべき3つの理由を説明します。

    1.断捨離をする体力・気力がある
    2.老後に向けたシニア生活に必要なモノが判断できる
    3.60代以降は体調を崩すリスクがある


    それぞれのポイントを説明します。

    1.断捨離をする体力・気力がある
    50代は断捨離をする体力・気力があります。家にモノが多い人ほど、断捨離は大変な作業になります。大掛かりになれば力仕事が求められ、かつ、継続的に行わなければなりません。

    高齢になるにつれ、体力的にも精神的にもこういった作業は厳しくなっていくかもしれません。50代のうちにできるだけ生活環境を見直すことで、シンプルな生活に移行しやすくなります。「いつかそのうち」と放置せず、今を好機ととらえて、断捨離に取り組むことをおすすめします。

    2.老後に向けたシニア生活に必要なモノが判断できる
    50代で断捨離をすれば、将来の老後生活で本当に必要となるモノが判断しやすくなります。いつまでも、掃除・洗濯・料理の家事や買い物など、思うようにできるわけではありません。

    50代は親の介護や世話をしたり、周りの人たちが高齢になる様子を見たりすることで、シニア生活で何が必要になるのかがわかってくるタイミングではないでしょうか。

    高齢になればなるほど、使用するモノ・所有するモノは少ないほうが扱いやすくなります。今から本当に必要最低限のモノに絞り込んでいきましょう。また、今後の人生を考えたときに、無駄な出費も避けられるようになります。

    3.60代以降は体調を崩すリスクがある
    人間の体力・筋力は60代以降になると、どんどん低下する傾向にあります。また、免疫力が低下したり、生活習慣病が顕在化したりと、今まで感じたことがなかった体調の変化を感じる人が増えていきます。体調を崩せば、断捨離する作業は困難になるでしょう。

    そうなる前に、断捨離を済ませておきましょう。もし体調を崩すことがあっても、50代のうちに断捨離を済ませておけば安心です。

    50代のうちから断捨離をしっかりと済ませておけば、体力的な負担を最小限に抑えられるでしょう。
  • 50代の断捨離でシンプルライフを送るメリット5つ

    50代の断捨離でシンプルライフを送るメリット5つ
    50代からのシンプルライフでえられるメリットは次の5つです。

    1.時間的なゆとりができる
    2.経済的な余裕も生まれる
    3.掃除が楽になる
    4.自己肯定感が上がる
    5.本当に自分に必要なものがわかる

    それぞれのポイントを説明します。

    1.時間的なゆとりができる
    シンプルライフが手に入れば、時間的なゆとりが生まれます。モノやお金、さらには人間関係に気を配る時間が減り、自分の趣味や学習など有意義なことに費やせる時間が増えるからです。

    これまでは無駄と思えることにも手間をかけていたかもしれません。しかしシンプルライフでは、必要なモノだけを必要な分だけを求めて購入するため、時間の無駄が生まれません。その分、自分の好きなことに打ち込めるようになります。自分らしく過ごせる時間が多くなり、人生がより豊かになるでしょう。

    2.経済的な余裕も生まれる
    断捨離をしてシンプルな生活に切り替えれば、経済的な余裕も生まれるようになります。不要な消費活動を抑えられるようになるからです。所有するモノが少なくなれば、当然ですが、お金をかけずに済むことが増えます。

    お金の無駄遣いを減らすことで、老後のための預貯金や資産形成ができるようになります。また、趣味や旅行・レジャー、習い事、スポーツ、さらには移住など興味のあることにお金を費やし、より自由な暮らしを手に入れられるでしょう。

    3.掃除が楽になる
    モノが少なければ、家の中の掃除が楽になります。さらに片付けの手間も格段に減ります。リビングや書斎など散らかった部屋の掃除や、服で溢れかえったクローゼットの整理は、想像以上に大変です。

    シンプルライフで身の回りをスッキリさせれば、生活環境を大幅に改善させられます。部屋を掃除する手間が省けて、余計な体力・気力をかける必要もありません。かつ清潔な状態を保ちやすくなります。気持ちのよい空間で暮らせるようになるでしょう。

    4.自己肯定感が上がる
    シンプルライフを送ることで、自己肯定感が上がりやすくなります。なぜなら自分の価値観に基づいて、自分らしく生きられるようになるからです。人は、多くのモノを所有することで、生活や人生の満足感を得ようとしがちです。

    好きなブランド品を着飾ったり、贅沢な仕様の高級自動車に乗ったりするのも、素敵なライフスタイルの一つです。しかし、必要以上に所有欲や消費欲にとらわれている点もあるかもしれません。

    シンプルな暮らしを目指すことにより、こだわりから解放されるようになります。満たされない何かを埋めるのではなく、自分が価値を感じることに集中できるようになります。日ごろのファッションも、今自分がしたい、ありのままのコーディネートを楽しめるようになるでしょう。衣服の数も必要最低限になり、クローゼットの中もスッキリさせられます。同時に気分もスッキリと清々しくなります。

    【関連記事】
    50代の断捨離で残したいスカートとボトムスはどれ?整理するコツを解説

    5.本当に自分に必要なモノがわかる
    本当に自分に必要なモノが次第にはっきりとわかってきます。断捨離には、必要なモノと必要なモノを判断する作業があります。手放す作業を重ねる中で、モノの価値を見極められるようになります。

    日常生活では、無駄な買い物をしなくなり、賢い選択ができるようになります。「欲しい」という衝動的な気持ちから離れ、「本当に必要なのか」と冷静に判断することが可能です。

    お金の無駄づかいをすることも減り、経済的・精神的な余裕が生まれます。本当に自分に必要なモノがわかることで、より人生の豊かさを感じられるようになるでしょう。

    【関連記事】
    断捨離で得られるすごい効果。賢いやり方でお金も時間も節約
  • 50代でシンプルライフを始める断捨離の4ステップ

    50代でシンプルライフを始める断捨離の4ステップ
    50代でシンプルライフを始める断捨離の4ステップを紹介します。

    1.片付ける部屋を決める
    2.必要・不要・保留に分ける
    3.不要なモノを処分する
    4.保留したモノをどうするか決める

    1.片付ける部屋を決める
    まずは片付ける部屋を決めましょう。1つの部屋に絞って取り組むことで、作業の効率が上がります。リビングや寝室、クローゼットなど、日常生活の中心となる場所から着手するのがおすすめです。その部屋にあるモノを一旦すべて出しましょう。

    作業スペースを確保して、落ち着いて取り組める環境を作ってください。心置きなく断捨離に集中できる場所を設けるのが、うまくいくポイントです。

    2.必要・不要・保留に分ける
    次に、部屋から出したモノを必要・不要・保留の3カテゴリーに分類します。使用頻度が高いモノは必要と判断し、使わないモノは不要に分けます。中には、分別が難しいものもあるでしょう。

    たとえば、デザインはお気に入りでも、あまり使用する機会がない食器や着用していない衣服などです。そういったものは保留としておき、後ほど改めて検討します。

    3.不要なモノを処分する
    不要と判断したモノは、処分をします。もしくは買取サービスを利用して現金化しましょう。処分はゴミとして捨てたり、リサイクルに出したりする方法があります。買取は、お近くの買取店に持ち込む方法が一般的です。しかし、近隣に店舗がない地域もあるでしょう。売りたいモノによっては買い取ってもらえないケースも珍しくありません。さらに、断捨離をした結果、持ち運びができないほどのサイズ・量になっているかもしれません。

    そんなときに推奨したいのが宅配買取サービスです。段ボールや専用キットに詰めて送るだけで、査定・買取してもらえるサービスです。店舗まで足を運ぶ必要がなく、自宅にいながらすべての作業が完結します。「エコスタイル」でも、洋服・ブランド品の宅配買取サービスを行っています。春夏秋冬の季節を問わずオールシーズンのアイテムが買取可能です。ダンボール、リユースバッグ、着払い伝票の3種の宅配キットを用意しています。宅配買取サービスにご興味がございましたら、ぜひご利用ください。

    >>宅配買取サービスはこちら

    断捨離は一朝一夕にできる作業ではありません。焦らずゆっくりと、少しずつ着実に進めていってください。不要なモノは一気に処分せず、自分のペースで手放していけるよう心がけましょう。不用品を一時保管できる場所を確保することをおすすめします。

    4.保留したモノをどうするか決める
    保留したモノは、一定期間を置いたのちに再検討します。当期間中は、モノに対する自分の思い入れや気持ちを冷静に見極め、適切に判断しましょう。また、そのモノを使う場面があれば残しておく判断ができます。使うことがなければ、不要と判断して手放して構いません。

  • 50代からのシンプルライフで断捨離をするコツ

    50代からのシンプルライフで断捨離をするコツ
    50代からのシンプルライフで断捨離をするコツを紹介します。

    1.断捨離を楽しむ
    2.買取店を利用する
    3.新しく購入した分古いものを処分する
    4.ストックは最小限に留める
    5.収納スペースから逆算する

    1.断捨離を楽しむ
    断捨離は大変な作業です。モノが多いほど、断捨離するのが億劫になるかもしれません。しかし、どうせやるなら楽しむことが重要です。断捨離のルールや時間を設定したり、好きな音楽を流しながら前向きな姿勢で取り組めば、作業自体が楽しくなります。

    また、不要なモノを手放す爽快感を味わえるのも断捨離ならではの楽しみ方です。ときには休憩をはさんで気分転換を図りながら、ストレスをため込まずに実施しましょう。

    2.買取店を利用する
    ブランド品や洋服、時計、ジュエリー、靴、バッグ、本、家電、楽器など、価値のあるモノは買取店で現金化するのがおすすめです。品物の状態によっては高価買取につながることがあります。

    ブランド品・洋服の買取店を利用するなら「エコスタイル」をおすすめします。10,000以上のブランドを取り扱っており、買取実績も豊富です。断捨離をきっかけに査定のご依頼をされるお客様も多くいらっしゃいます。

    どれくらいで売れるのか知りたい方には、LINE査定サービスが便利です。スマホのアプリから売りたいアイテムの画像を送るだけで、おおよその査定額が通知されます。「エコスタイル」のLINE査定サービスをご利用ください。友達追加をするだけで、無料でご利用できます。

    >>「エコスタイル」を友だち追加する

    3.新しく購入した分古いモノを処分する
    新しいモノを購入した際は、同時に、古いモノを処分する習慣をつけましょう。せっかく断捨離をしても、また新しいモノを買って古いモノを残し続けていたのでは、結局モノがどんどん増え続けてるばかりです。たとえばTシャツを1着買えば古いTシャツは1着捨てるように、新旧入れ替えのルールを決めておくと、作業がスムーズです。

    4.ストックは最小限に留める
    生活必需品や食料品、衣類などのストックを、必要最低限の量に留めるようにしましょう。過剰にストックすることは、断捨離の妨げとなります。ストックがあると安心ですが、場合によってはモノが溢れる原因になります。ストックの量を定期的にチェックし、コントロールすることを心掛けてください。

    5.収納スペースから逆算する
    収納スペースに合わせてモノを減らしていくと、断捨離を簡単に進められるでしょう。まずは収納する場所とスペースを把握し、そのスペースに収まる分量を考えながら、入れるモノを絞り込んでいきます。収納スペースから逆算して断捨離をすると、必要最低限のモノの判断がしやすくなります。

    断捨離のコツは以下の記事でもまとめています。気になる記事をご覧ください。

    【関連記事】
    断捨離のコツ 本の断捨離の正解とは?
    断捨離のコツ 書類の断捨離の正解とは?
    小物を断捨離するコツ まとめて断捨離する方法
  • 50代からのシンプルライフで断捨離をする注意点

    50代からのシンプルライフで断捨離をする注意点
    家族の理解を得ることが何よりも重要です。完璧を求めすぎず、適度に行うことが肝心です。思い出の品は大切に保管し、同じ目的のものは選別しましょう。一時的な保管場所を確保し、最後まで無理に手放さずに見直す機会を設けましょう。

    1.家族の理解を得る
    シンプルライフへの移行は、一人で行うのは難しく、家族全員で取り組む必要があります。まずは家族に対して、シンプルライフとはどういったものか、断捨離の意義や方法を丁寧に説明し、理解を得ることが不可欠です。家族一人一人の協力なくしては、なかなか作業は進みません。十分なコミュニケーションを重ね、家族全員が同じ目標を共有できるよう働きかけることが大切です。

    2.完璧を求めすぎず適度にやる
    断捨離は一朝一夕には完了する作業ではありません。完璧を求めすぎると、かえってストレスが溜まってしまう恐れがあります。一方で、あまりにも適当にやってしまっても、シンプルライフへの移行は上手く進みません。無理のない範囲で、着実に作業を重ねていくことが何よりも大事です。焦らずに自分のペースを大切にし、上手に息抜きを入れながら、ゆったりと作業を進めていきましょう。
  • 断捨離した洋服・ブランド品を売るなら「エコスタイル」

    断捨離は一朝一夕にはできる作業ではありません。しかし、50代からシンプルな生活スタイルを取り入れることで、ストレスの少ない充実した毎日が過ごせるようになります。不必要なモノを手放せば、本当に大切なものの存在が明確になり、自分らしい生き方を確立できるようになります。上手にこの機会を活かし、50代はもちろん60代・70代の人生をゆとりを持って歩んでいけるよう心がけましょう。

    洋服も家具も調度品も、50代の今の自分にとって本当に必要なモノが残るようになります。よりシンプルな暮らしと、50代のおしゃれを楽しむためにも本記事をお役立てください。

    断捨離した洋服の処分にお困りなら「エコスタイル」をご利用ください。買取店がはじめての50代のお客様も多くいらっしゃいます。断捨離をきっかけにまとめて査定のご依頼もよくいただきます。お手持ちのアイテムが売れるのか、お気軽にご相談ください。

    売るかどうかは、どれくらいで売却できるのか把握してから決めたい方には、「エコスタイル」のLINE査定サービスが便利です。友達追加をするだけで、査定サービスのお申し込みができます。売りたいブランド品・洋服の写真を送ると、査定結果がスマホに通知されます。無料で利用できるのでお気軽にご利用ください。

    ▼友だち追加で便利!LINE査定のメリット
    ・最短3分で申し込み完了
    ・家にいながら査定ができる
    ・写真を撮影して送るだけ
    ・お得なクーポンやキャンペーンの情報が届く
    >>「エコスタイル」を友だち追加する

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。
閉じる

身分証明書について

古物営業法に基づき、
買取の際にはご本人様確認が必要です。
ご利用いただける身分証明書を紹介します。

いずれか1点で構いません
  1. 1 運転免許証
    運転免許証

    ※顔写真付きのもの

  2. 2 住民基本台帳カード
    住民基本台帳カード

    ※顔写真付きのもの

  3. 3 住民票の写し
    住民票の写し

    ※発行から3ヶ月以内のもの
    ※複写は禁止

  4. 4 日本国パスポート
    日本国パスポート

    ※住所の記載があるもの

  5. 5 在留カードまたは
    特別永住者許可証
    在留カードまたは特別永住者許可証
  6. 6 学生証
    学生証

    ※住所の記載があるもの

  1. 7 マイナンバーカード
    マイナンバーカード

    ※通知カード不可

  2. 8 健康保険証
    健康保険証

古物商の法律により、身分証明書のコピーを弊社で保管する義務がございます。
そのため、コピーを取らせていただきますので予めご了承ください。
宅配買取の場合はマイページからアップロードいただくか、お品物と一緒にご郵送をお願いします。

ご注意ください

  • 保険証に関しましては、お客様ご自身で記号と番号の箇所を隠して撮影をお願いします。
  • 住民票の写しは、コピーではなく地域の窓口で請求された書類の事を指します。
  • 買取お申込みフォームで記載するご住所と現在お住まいの住所と、身分証明書の情報は一致している必要がございます。
  • 顔写真の部分などは、マジックなどで黒塗りにされないようにお願いいたします。
  • 18歳未満の方からは現在買取を行っておりません。

法人様の場合

法人様とのお取引の場合は、下記の書類が必要です。

  • 取引担当者様の、住所、氏名、年齢が記載された、上記記載の身分証
  • 取引担当者様の、名刺1枚
  • 登記簿謄本のコピー ※3か月以内に取得されたもの