CATEGORY ジーショック

2023/03/22ジーショックを高く売るコツとは?すべてが高いわけではない?

ジーショック

  • LINEで送る
ジーショックを高く売るコツとは?すべてが高いわけではない?

ジーショックは高く売ることが出来るブランドとして有名ですが、すべてが高くなるわけではないことはご存知でしょうか?今回は人気のジーショックで高く売れるものの特徴や、買取に出す際のコツをご紹介しますので参考にしてみてください。

ジーショックは平成初期など絶大な人気があり、耐久性以外にデザイン性などから若い方から人気が出ていたブランドで、購入した方が多いのではないでしょうか。当時はすべてのモデルがなかなか手に入らなかった時期があり、多数の偽物も出ていたことでも知られています。

今回は現在も人気が高いラインなども併せてご紹介しますので、売却や買替、新しく購入する方で人気のものが欲しい方の参考になればと思います。

  • ジーショックで高く売れるものの特徴は?

    ジーショックで高く売れるものの特徴は?
    ジーショックの時計であれば全部高く売ることが出来るわけではありません。当時の人気が落ち着いている今、高く売れるものには特徴が出ています。

    限定モデル
    ジーショックの限定モデルは特に人気が高いことで知られており、特に買取金額が付きやすい特徴です。30周年限定、35周年限定、世界1000本限定モデルなどの限定品はコレクション目的でジーショックを購入している方がいるため高く売ることが出来ます。

    最高峰モデル
    MR-Gなどジーショック内でも特に高額な最高峰ラインは金額が付きやすくなります。一般的なラインは手が伸ばしやすい分流通が多く中古価格が下がりやすくなります。最高峰ラインはその時々の技術の粋を集めて作られた高額なラインですので高く売ることが出来ます。

    コラボモデル
    人気が高いコラボモデルはコレクション性が高く、高額になりやすい特徴です。最近だとエヴァンゲリヲンコラボモデルなどが話題になり注目を集めました。コラボモデルは数が少なく再販されないためモデルによって大きく差が出ます。
  • ジーショックを高く売るコツ

    ジーショックを高く売るコツ
    ジーショックを高く売るコツをご紹介します。買取を依頼する前に出来ることをご紹介しますので参考にしてください。

    付属品を探しておく
    ジーショックはコレクション目的で購入する方もいるため、箱などの購入時の付属品がある方が査定の際に買取価格が付きやすくなります。捨てた覚えが無い、という場合は少し探してみることをおすすめします。

    持ち込み前に綺麗にしておく
    使用していると皮脂などがついていたり、汚れが固まっていたりします。ベルトの隙間やケースに汚れは持ち込み前に洗って綺麗にしておくと査定時に傷などの確認がしやすくなり、隠れた傷を想定した価格の下落を防ぐことが出来ます。また、普段から丁寧に使用しているという印象があるものの方が金額をつけやすくなります。

    保証期間内に動かなくなっていたら修理を依頼する
    ジーショックは耐久性や耐水性を売りにしている分、電池交換などが難しいブランドです。基本的にメーカーへの依頼になるため、購入して保証期間、または1度だけであれば永年保証というものがついていれば電池交換や修理をしてから買取に出すことをおすすめします。止まっている場合、電池交換では動かない場合を考えて査定するためジャンク品としての価格になることが多いです。
  • ジーショックで高く売れる人気のライン

    ジーショックで高く売れる人気のライン
    ジーショックには高く売れる人気のラインが存在します。最高峰モデルはもちろんですが、聞いたことがあるモデルなども高くなりやすいため参考にしてみてください。

    MR-G
    ジーショックを代表する最高峰のモデルラインです。定価が非常に高いラインですが、その分人気の高さや希少性が相まって買取価格も高くなっています。一般的に買取金額が定価の10分の1程度つけば人気がある時計といわれていますが、MR-Gの場合だと2分の1や3分の1程度つくことがあり、ロレックスのような定価前後の価格が付くイレギュラーを除くとトップクラスのリセールバリューです。

    フロッグマン
    潜水用防水機能が付いたモデルで、ISO規格に準拠した機能性が特徴のモデルです。左右非対称の見た目が特徴的で、本格的なダイバーズモデルではあるものの、普段使いを目的に購入する方が多いラインです。

    マッドマスター
    土砂、粉塵、瓦礫などが堆積、散乱するような精密機器にとって過酷な環境でも問題なく使用できるよう作られたラインです。極限の状態でも使用できる機能性はもちろん評価されていますが、ゴツゴツとした装甲のような見た目が特徴的なため、デザインで選ぶ方も多いラインです。

    このほかにもレンジマンやグラビティマスター、などといった人気のものが数多くあるブランドですので、ここでご紹介したもの以外もご安心ください。

  • まとめ

    ジーショックはすべての腕時計が高く売れるわけではなく、人気が高いものがいまだに高い買取価格になるブランドです。

    高くなる特徴としては、限定モデル、コラボモデル、最高峰モデルなどのコレクション性が高いものがあげられます。多くのモデルが数万円で購入できますが、一般的なものよりも希少性があるものの方が高く買取できます。

    人気の高いラインとしては、MR-Gのような高級ライン、フロッグマンやマッドマスターのようなデザインで選ばれやすいものが人気です。
    少しでも高く売るために付属品を探しておいたり、汚れを落としておくこともオススメです。

    エコスタイルではジーショックの買取を強化しています。豊富な実績がありますので買替や売却をお考えの際はご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。