CATEGORY ジーショック

2019/11/07G-SHOCKとはどんな時計?世界で愛される国産時計

ジーショック

  • LINEで送る
G-SHOCKとはどんな時計?世界で愛される国産時計

ジーショックはカシオが展開する丈夫な時計で知られていますが、何がすごいのかご存じですか?

日本では普通に買える性能のいい丈夫な時計、というイメージがありますが、海外では軍隊が正式採用するほど優れた時計で、非常に人気の高いブランドです。

今回はジーショックとはどういう時計なのか、誕生のきっかけやその強さについてご紹介いたします。

  • G-SHOCKとはどんな時計?

    G-SHOCKとはどんな時計?
    G-SHOCKとはカシオによって発売されたロングセラー商品です。1980年代に発表されて以来、日本国内にとどまらず、アメリカを中心に世界各国で愛されている超耐久性を誇る腕時計です。

    耐久性の高さから、自衛隊や海外の軍隊でもかなり多くの方が使用されているそうです。魅力はやはり【耐久性】と【価格】。特に耐久性には絶対的な支持を受けており、普段から愛用する方が多いようです。

    時計といえば精密機器なので、衝撃に弱い、水に弱い、すぐに止まる、というイメージが強かった時代に発売されたものですので、世界中に衝撃がはしりました。今もなおジーショックといえば壊れないというイメージのようです。
  • 誕生秘話

    誕生秘話
    G-SHOCKはクォーツショックによる時計業界の価値観が崩れきった状態の中、カシオの若手社員3名によって進められたプロジェクトにより生まれました。

    プロジェクトのコンセプトは、デジタル時計の新たな価値創造。クォーツ時計が業界を席捲した時代、デジタル時計の市場拡大も進んでいました。ただ、デジタル時計は時計としての価値はあまりにもチープなものでした。安価で手に入るという価値感だけが先行していたため、ストップウォッチ機能など様々な機能美を追い求めていました。

    結果的に次に追求することはアナログ時計にはないデジタル時計特有の耐久性を追い求めようと、G-SHOCKの開発が進められたというわけです。「壊れない時計」と言い切る時計は世の中になかった為、そこに目をつけました。そして掲げたテーマは【トリプル10】。

    落下強度10m
    10気圧防水
    電池寿命10年

    これをクリアすることをゴールとしてG-SHOCK開発が進められます。
  • G-SHOCK 強さの秘密

    G-SHOCK 強さの秘密
    目標とされたトリプル10は達成され、DW-5000が1983年に発売されます。いったいどのようにしてトリプル10を実現させたのでしょうか。

    最大のポイントとなる耐久性、落下強度10mは、ムーブメントを守る素材に着目しました。メタルではなく、ラバーを使用します。メタルを使用することでムーブメントに直接衝撃が伝わり精密機器にダメージが加わります。そこで、ラバーを採用することでショックを吸収させムーブメントを守ります。
    本体だけでなく、パーツに衝撃吸収材をあて、ラバーでくるみ、更に全体をラバーでくるむという三重構造です。さらに、モジュールを本体に密着させず、本体内部で衝撃吸収材を使用して数点で支え、モジュールが動くゆとりをつくりました。これで衝撃が最小限となります。

    精密機器であった時計は精密機器であるがゆえに細かな部品が隙間なく組まれていたため壊れやすいものでした。ジーショックはデジタル時計の強みである機械部分の小ささを活かし、隙間を使用することで高い耐久性を実現しました。
  • 証明された耐久性

    証明された耐久性
    未だ世界で安定した人気を獲得しているのは、CMで多くの人に衝撃を与えたことが要因となっています。

    当時、G-SHOCKの強度を世界に広める為、CMの表現では、アイスホッケーのパック代わりにスティックで弾かれるというものとなっていました。アメリカではこれを過大広告の一つと捉えられていましたが、過大広告告発のTV番組で実際に検証され、本当に壊れないことが実証されました。 これをキッカケにG-SHOCKは爆発的に売れることになります。

    現在では自衛隊をはじめ、各国の軍隊で使用されています。最も過酷な戦場で使用されているということが何より信頼できる証明です。
    ちなみに、G-SHOCKを使う理由は【耐久性】と【ストップウォッチ機能】と【安い】という理由だそうです。
    すぐ壊れる環境なので安さも魅力みたいですね!
  • まとめ

    G-SHOCKは壊れない時計、というイメージが日本のみならず海外でも広まっているのは、今回ご紹介した経緯があったからなんですね。

    ジーショックは国産時計の中でも、非常に高い耐久性、機能性を兼ね備えた時計です。近年のミリタリーウォッチの人気から、再度ジーショックの注目度が高くなっています。
    コラボ商品や限定商品を多く手掛けていることから、ミリタリーテイストなおしゃれなブランド、と感じている人もいるかもしれませんが、実用性の高いブランドで、日常生活において壊れる心配がほとんどないオーバースペックともいえる人気ブランドです。

    セカンドウォッチとして、ジーショックを選ぶ方が増えています。気になった方は、1本購入してはいかがでしょうか?