CATEGORY 宅配買取

2020/04/244月25日からのステイホーム週間。買い物や外出はどこまでOK?

宅配買取

  • LINEで送る
4月25日からのステイホーム週間。買い物や外出はどこまでOK?

ステイホーム週間ということで小池都知事が東京都民に自粛依頼を出しました。いのちを守るのステイホーム週間。今回はどういうものなのか、どういうことがOKなのかをご紹介します。

ステイホームは自粛という形ですので強制力はありませんが、過去にここまで緊急性の高いことはなかなかありません。まさに国難ともいえる状態。正しく知って、正しく恐れて、正しい対応で乗り切りましょう。

スーパーでの買い物や、公園に遊びに行ったり外でならおしゃべりをしていいと思っていませんか?もし新型コロナウイルスはかかっても軽症で大変なことになることはないと思っているならすぐに気持ちを切り替えましょう。

  • ステイホーム週間とは

    ステイホーム週間とは

    ステイホーム週間(STAYHOME)とは小池都知事が発表した外出自粛期間のことで、家から外出しないよう求めた際に発した言葉です。

    新型コロナウイルスは、感染した後発症までに約14日前後かかるといわれています。感染した後元気なまま他の人に移してしまう期間が14日前後あるとも言えます。大型連休のゴールデンウィークにあたる期間を外出自粛し、爆発的な感染を防ごうという取り組みです。

    現在日本においては、海外からの旅行者を含めて一日に3、400人近くが新型コロナウイルスの診断を受けています。東京都においては100人以上出ている状態です。この状態で大型連休に入り、地方、都心の人が入り乱れると全国に拡散してしまう恐れがあるということでステイホーム週間が設定されました。

    現在医療現場ではかなりギリギリの状態で治療が続けられていますが、地方においては感染症の対策がされている病床がほとんどありません。長期休暇後に地方で数人感染者が出た場合その段階で医療崩壊を起こしてしまいます。

  • ステイホーム週間はいつから?

    ステイホーム週間はいつから?

    4月25日~5月6日までの12日間を対象にしています。連続休暇のゴールデンウィークの期間、出来るだけ人同士が合わないようにするためです。

    現在政府により緊急事態宣言が発令され、全国的に在宅ワーク、テレワークが導入され、時間差勤務などでできるだけ人同士が合わないように、新型コロナウイルスに感染しないように対策されています。にもかかわらず毎日数百人単位で感染が確認されています。
    もし連続休暇期間自粛せずに多くの人が出歩いた場合、これまでとは比べ物にならない規模で感染するため、抑制するためにこの12日が大事だと伝えています。

  • ステイホームに対する企業の取り組み

    ステイホームに対する企業の取り組み

    ステイホーム週間の発表があり、大企業では動きを見せています。
    小池都知事が4月25日から5月6日まで、各企業出来るだけ休みにするように要請されたため、大企業では該当期間を休みにすることや、東京以外の場所の営業所をストップするなど最大限の対策をとっています。
    また、東芝などは20日の段階から5月6日まで休みにしている等、先んじた対策が見られます。

    とにかく人と会うことを避けるということが目的ですので、自粛期間、休業期間になった方は遊びに出たりしないように気を付けましょう。

  • 東京都知事がステイホームを依頼。埼玉や神奈川は?

    東京都知事がステイホームを依頼。埼玉や神奈川は?

    ステイホーム週間、自粛期間は東京都が独自に要請した内容です。埼玉県や神奈川県は対象となっていませんが、もちろん埼玉県や神奈川県も外出自粛が必要です。

    都内に近い埼玉県や神奈川県、千葉県は東京に通勤している方が多くいます。接触機会が発生していますので、徹底的に原因を排除する必要があります。可能な限り家から出ないというのが重要です。

    また、大型連休で帰省するという方がいるかもしれませんが、今年に関しては規制しない方がいいでしょう。新型コロナウイルスは感染して発症するまでの間も人に感染させてしまいます。

  • 一般の人は家にいるときに何をしているのか

    一般の人は家にいるときに何をしているのか

    最近周りの人がどのように過ごしているか気になりませんか?今回エコスタイルでは店舗をご利用になったお客様にアンケートを実施しました。

    休日の過ごし方 割合(100%中)
    片付け・清掃 30.9%
    ショッピング 16.4%
    アウトドア・スポーツ 9.1%
    習い事 1.8%
    その他(ネット動画・レンタル・料理など) 41.8%

    アンケート結果から、多くの方がご自宅の片づけなどを行っているということでした。いらないものを片付けたり、処分するものをまとめる時間が出来たということで今後そういう人が増えてくると思われます。
    大型連休に入り、自宅から出たくなる気持ちがあるかもしれませんが、この機会にできなかった片づけを行ってみるのもよさそうですね。

  • 非対面、外出しないでできる宅配買取

    非対面、外出しないでできる宅配買取

    時間が出来て片付けや処分を進める人におすすめするのが、非対面、外出しないで売却できる宅配買取です。

    エコスタイルの宅配買取は箱に詰めて送るだけ。後はスマートフォンや携帯から確認し、入金されるだけの非対面取引。箱などのキットはご自宅に袋で覆って多くりしますので届いたら中に詰めて送るだけ。集荷は配送業者が玄関まで取りに来ますので家から出ずに済みますので安心です。

    家の片づけでいろいろ売却しようと思ったときにたくさん持っていくのが大変、今不要不急の外出をするのは危険ということで利用される方が増えています。今なら鑑定士を増員しておりますので、最短24時間査定です。気になった方は下のバナーから宅配買取をお申し込みください。

    ステイホーム週間から宅配に移動する

  • ステイホーム週間は買い物できる?公園なら大丈夫?

    ステイホーム週間は買い物できる?公園なら大丈夫?

    ステイホーム週間にできることは何があるかご存じでしょうか。ステイホーム週間、基本的には家から出ないというのが重要です。
    小池都知事の要請では、買い物は3日に1回程度にとどめるとともに、スーパーなどの小売店は入店規制などを行い極力人が多く入らないようにして欲しいといわれています。
    また、つい最近までは、公園など外であれば大丈夫と言われていましたが、今ではそうではありません。東京都は感染の危険から公園や施設の駐車場の閉鎖を決定しています。外にいても人がいれば感染の恐れがあるためです。

    また、最近の話では、一般的に2m以上離れる、と言われていましたが、ジョギングなど通常より息が上がる場合、多くのウイルスを吐き出すのと、人の動きで滞留してしまい、2mでは感染の恐れがあるといわれるようになりました。ジョギングなども基本的には控えるようにした方がいいでしょう。

    ○○なら大丈夫。という話は今ではあてになりません。大丈夫であれば海外で外出禁止にならないはずです。

  • まとめ

    ステイホーム週間、せっかくのゴールデンウィークですが、今年は静かにゆっくりと、普段できないことを行いましょう。出かけたい気持ちはわかりますが今は非常事態。子供がかかって苦しんだら、実家の高齢の親に移ったら、会社の人たちに移してしまったら、と考えてみたら、自粛してみようと感じるのではないでしょうか。

    なかなかない自粛期間の大型連休です。この機会に普段できていない片づけや、本を読んでみるなど豊かな生活をしてみましょう。一人一人の心掛けが、今後の生活を変えます。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!