CATEGORY パタゴニア

2021/08/02パタゴニアのサイズ感は?最高のフィット感を目指して

パタゴニア サイズ

  • LINEで送る
パタゴニアのサイズ感は?最高のフィット感を目指して

今人気のパタゴニア。海外のブランドでサイズ感が気になりませんか?今回は気になるサイズの選び方についてご紹介します。
日本は今空前のアウトドアブームです。キャンプに関する書籍や動画などのコンテンツが増えており、ソロキャンプがメディアに取り上げられるようになりました。

アウトドアブランドの代名詞として、多くの方が挙げられるのが、ずばり「パタゴニア」ですね。パタゴニアは、アメリカのアウトドアブランドの一つで、環境保全に積極的に関わっている事でも有名ですね。

さて、そんなパタゴニアですが、ファッションとしても非常に人気が高く、おしゃれにおざなりになりがちなキャンプにおいても、しっかりとファッションを楽しむ事ができます。今回は、キャンプでのおしゃれを一層楽しむためにパタゴニアのサイズ感に関してお話を進めていきたいと思います。

  • パタゴニアの服のサイズは日本より大きい

    パタゴニアの服のサイズは日本より大きい
    パタゴニアの服のサイズは大きめですので注意が必要です。アウトドアブランドの洋服で思い浮かぶのは、外で過ごす事が多いので、保温性の高さや動きやすさなど機能性を重視したほうがいいと思われがちですが、「サイズ感が合っている」という事が最も重要です。

    パタゴニアは、アメリカのブランドのため、サイズはすべてアメリカサイズとなります。例えば、いつもMサイズを着ているからといってパタゴニアでMサイズを購入すると、全くサイズが合わない事になるので注意が必要です。
    私も、自分のサイズに合っているものと思い、中古でパタゴニアのレトロカーディガンを購入した事があるのですが、あまりの大きさにびっくり。とても後悔した記憶があります。特に袖の長さは、日本人の腕の長さと合わず、手を出せないほどです(袖が長い理由は後ほど)。

    年代とサイズによっては、思ったよりも小さかった。なんていう事もありうるので、パタゴニアのサイズ選びは非常に難しいです。
  • パタゴニアのサイズの種類

    パタゴニアのサイズの種類
    パタゴニアには、SMLのサイズ以外に、ぴったりフィット、レギュラーフィットなど、様々な好みに応じてサイズを用意しています。 ここからは、パタゴニアのサイズの種類に関して明記していきます。

    ●ぴったりとしたフィット
    体の曲線に沿ってぴったりとしたサイズ感です。体付きに自信のある方は、とってもかっこよく着られると思います!
    私が着た感じだとちょっとお腹が出ている感じがして、個人的にはもう1サイズ上の種類でもいいかな?といった印象です。

    ●スリムフィット
    細身のシルエットに対応したサイズ感です。
    テクニカルウェアの場合はベースレイヤーや薄手の中間着を着用する余裕は残したデザインになっています。

    ●レギュラーフィット
    細身すぎず、大きすぎない適度なサイズ感がレギュラーフィットです。本来のパタゴニアに近い種類だと思いますので、選ばれる方も非常に多く、人気のダウンモデルは、レギュラーフィットを採用している事が多い印象ですね。

    ●リラックスフィット
    全体的にゆとりがあるデザインで、オーバーサイズ目に着たい方にはおすすめです。
    オーバーサイズに着るのは、トレンドの一つなので、抑えておきたいですね。

    この4つが現在のパタゴニアに適用されているサイズ種類で、モデルによって種類が割り振りされています。新品で購入する際には、どのフィットなのか記載があるので安心して購入できますが、中古で購入する場合は、記載がないこともあるので、必ずチェックするようにしましょう。
  • パタゴニアのメンズサイズ表

    パタゴニアのメンズサイズ表
    パタゴニアのメンズのサイズ表をご紹介します。パタゴニアにはよりフィットしたサイズ感を得るために、様々なサイズの種類がある事は理解いただけたと思います。
    とはいえ、フィットするサイズってこの情報だけで、見つかるだろうか。そもそもTシャツやインナー、ジャケット、機能によっては、サイズ感が異なるだろうし、何か指標はないものか?
    そうお考えの方々に、パタゴニアのサイズ表をご用意しました。

    ご参考にしていただければと思います。                              
    表記サイズ  XXS  XS  S  M L XL XXL
    胸囲  79-84  86-89  89-94  97-102 107-112 117-122  127-132
    首回り  34-36  36-37  38-39  39-41 42-43 43-44  44-46
    桁丈  79  81  84  86 89 91  94
    インチ  26  28  29-30  31-33 34-36 38-40  42-44
    ウエスト  66  71  74-76  79-84 86-91 97-102  107-112
    身長  -  165-173  167-178  173-183 175-185 175-185  175-185

    ※サイズ表の数値は衣服の寸法ではなく、基準とする体のサイズです。
  • パタゴニアのレディースサイズ表

    パタゴニアのレディースサイズ表
    こちらはレディースのサイズ表です。

    こちらもご参考にしていただけばと思います。                        
     XXS  XS  S  M L XL
    サイズ  0  0-2  4-6  8-10 12-14 16
    胸囲  79  81-84  86-89  91-94 98-102 107
    ウエスト  62  65-67  70-72  75-77 81-85 90
    ヒップ  85  88-90  93-95  98-100 104-108 113
    身長  150-163  152-165  157-173  165-178 170-180 170-180

    ※サイズ表の数値は衣服の寸法ではなく、基準とする体のサイズです。

  • 人気モデルのご紹介

    人気モデルのご紹介
    ここでは人気モデルを3つご紹介いたします。

    実採寸に基づいたサイズ表もご用意いたしましたので、一緒にご確認いただければと思います。

    ●23056 クラシック・レトロX・フリースジャケット

    23056 クラシック・レトロX・フリースジャケット


    レトロXジャケットは、パタゴニアの中でも現在最も売れているジャケットの一つです。ある芸能人がドラマで着用された事もあり、大きな話題になりました。 ジャストサイズで着るのも素敵ですが、ややオーバーサイズで、ブラックのスキニーと合わせると、アウトドアブランドでありながらモード感がプラスされ、驚くほどストリートになじみます。 もちろん、見た目のルックスだけではなく、機能性も抜群です。裏地は、厚手の防風性の生地を使用しており、保温性も高いです。首元までジップが閉まるので、顔の周りも温かく、軽くて着やすいので、男性・女性共に人気が出ています。ちなみにベージュはほぼ完売だそうで、お店では購入するのが困難だそうです。
             
    表記サイズ  XXS  XS  S  M L
    肩幅  -  -  -  - -
    身幅  47  48  52  55 62
    袖丈  脇下から54  脇下から56  脇下から58  脇下から60 脇下から60
    着丈  60  61  65  67 70

    ※実採寸 ※センチ表記 ※エコスタイル調べ

    ●83802 トレントシェル・ジャケット

    83802 トレントシェル・ジャケット


    パタゴニアの不動の名作といえば、83802 トレントシェルジャケットです。H2No素材を採用し2.5層構造の防水、暴風、透湿性を備えたシェルで、天候の変わりやすいアウトドアに最適な一着です。 コンパクト構造で、着用しない場合には、丸めてかばんの中にしまうこともでき、いざという時にも着用しやすいです。またシンプルなデザインなので、シティユースにも最適です。スーツの上に着る方もいるみたいですね!
             
    表記サイズ  XS  S  M  L XL
    肩幅  40  42  44  48 50
    身幅  52  52  57  61 62
    袖丈  66  68  69  71 73
    着丈  72  74  77  77 78

    ※実採寸 ※センチ表記 ※エコスタイル調べ

    ●84220 ナノ・パフ・フーディジャケット

    84220 ナノ・パフ・フーディジャケット


    ナノパフフーディは、プリマロフトが使われたコンパクトなジャケットです。軽量で防水性・防風性の耐性が高く、保温性も優れています。見た目のルックスもアウトドアとは思えないほど、スタイリッシュでかっこいいです。コンパクトでスリムなデザインなので、インナーとして着用される方もいるそうで、その使い道は様々ですね。          
    表記サイズ  XS  S  M  L XL
    肩幅  45  48  49  51  -
    身幅  50  55  58  60  -
    袖丈  61  65  67  69  -
    着丈  65  67  70  72  -

    ※実採寸 ※センチ表記 ※エコスタイル調べ
  • 同じモデルでも年が変わるとサイズが違う?

    同じモデルでも年が変わるとサイズが違う?
    パタゴニアは毎年サイズが少しずつ変わりますので注意が必要です。ここではやりがちなミスをご紹介します。

    パタゴニアの洋服をネットで購入してみて、失敗した事がもう一つあります。

    私が愛用しているジャケットで、そろそろ着倒した感があるし新しいジャケットを買い直そうと、同じサイズで同じモデルで購入したところ、 パツパツでサイズが合わない!という事がありました。コピー品かな?何かの間違いかな?と色々調べてみると、パタゴニアは、年式によってサイズが少し変わることが分かりました!

    パタゴニアは、2015年春夏シーズンより前は、アジアンフィット・USフィットの2種類で区別されていました。

    2015秋冬からは、スリムフィット・レギュラーフィット・リラックスフィットと区分けされ、サイズによる悩みを解消し、より多くの方に着ていただけるようになっています。
    私が購入したジャケットは、2017年製のスリムフィットだったので、いつものサイズよりもきつく感じてしまったのですね。

    公式のページには、サイズの案内があるので、安心して購入できますが、中古でパタゴニアを購入する際は、必ずどの年代のものであるかを確認するようにしましょう!
  • パタゴニアのデザインの特徴

    パタゴニアのデザインの特徴
    パタゴニアのデザインの特徴として、袖の長さに不思議を感じた事はありませんか?
    パタゴニアは、アウトドア、いわゆる登山用を意識して作られているウェアが多く、やや長めにデザインされています。単に欧米人と日本人で腕の長さが違うからという風に考える方もいらっしゃいますが、これには、ちゃんとした理由があります。アウトドアウェアは、基本的にはレイヤードスタイル(重ね着)が一般的です。ジャケットの下にインナーダウンなどを着用すると丁度良い袖の長さになるのです。つまりどんなに身長や体型を気にして購入しても、袖の長さは合わないので、注意してください。

    どうしても袖が!という方は、パタゴニアで「袖詰め」もできるので、そちらも合わせて確認してみて下さい。
  • 新作を購入するなら公式でサイズチェック

    新作を購入するなら公式でサイズチェック
    現行のパタゴニアを購入するのであれば、便利な機能があります。
    パタゴニアの公式ホームページには、サイズを間違えないように、フィットファインダーというシステムを導入しており、身長・体重・お腹の形・胸の形・年齢・お好みのフィット感などを入力すると、おすすめのサイズが表示されますので非常におすすめです。選んだ商品によって、選択できる項目も変わってくるので、どんなアイテムでも計測することが可能です。

    もしすでにお持ちのパタゴニアがあれば、実際に比べつつ、サイズ項目を選んでいくと、より精度の高いサイズ選びができるでしょうね。

    購入前にはぜひ、チェックしてみましょう!
  • まとめ

    いかがでしたか。
    サイズ感といっても、今のご時世は、ぴったりと着る事もあれば、敢えてオーバーサイズに着る事もおしゃれの一つです。
    言ってしまえば、定番や正解という事はありません。自分がどう着たいかが重要です。
    ぜひ、パタゴニアのサイズ選びの参考にして頂ければ、幸いです。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。