CATEGORY 洋服

2020/11/27古着屋で購入したものが偽物だった時の返品方法とは

洋服

  • LINEで送る
古着屋で購入したものが偽物だった時の返品方法とは

古着屋で購入したものが偽物だった時、返品したくなりますよね。でも古着屋の商品は返品できないのが一般的。そんなときどうしたらいいか不安になりませんか?今回は古着屋で偽物を購入した際の返品方法をご紹介します。

古着屋で古着を購入する際、そのブランドのお店ではないので偽物が無いか気になりますよね。お店側も注意していますが偽物が紛れ込んでしまうことがあります。そんな時はお店側も誠実に対応してくれます。ただし、自分が販売したものだけに限るので、証明が必要です。

今回は古着屋で購入してしまった偽物を返品する際に必要な情報や、持って行った方がいいものをご紹介します。お店で断られないためにもきちんと準備してからお店に行きましょう。

  • 古着屋で購入したものが偽物だったら返品できる

    古着屋で購入したものが偽物だったら返品できる

    古着屋で購入したものでも偽物であれば返品することができます。

    本来古着屋で販売されているものは中古品で一点もののため、購入時に返品や交換を受け付けていないことを説明されます。状態の確認を含めて販売しているので、購入した後に汚れや穴があっても交換してもらうことはできません。購入時や、店内ポップなどでその旨は説明されているはずですので、自分都合の場合は交換してもらうことは難しいでしょう。

    ただし、古着屋で購入したものでも、それが偽物、不正品であった場合は違います。偽物の場合はそもそもの販売自体を取り消すことができますので、お店で返品を受け付けてもらうことができます。誠実なお店であれば基本的に返品するという話をしてくれますので安心していいでしょう。

  • 古着屋で購入したものを返品してもらうときに準備するもの

    古着屋で購入したものを返品してもらうときに準備するもの

    古着屋で購入した偽物を返品してもらうには、返品の相談をする際に、なぜそれが偽物だと思ったのか、返品してもらうための理由が必要です。

    お店側としては出来るだけ偽物がまぎれないよう社内基準に照らし合わせてクリアしたものを販売しています。ですから、突然偽物だといわれてもクレーマーだと感じてしまうことがあるためです。
    例えば、ブランドでお直しや修理を断られたという場合など、ブランドホルダーが自社のものではないというのであれば確実に偽物であるといえるのですぐに返品を受け付けてくれます。
    しかし、ネット上にあった偽物の特徴と似ていた、友達に偽物だといわれたという一般人の目線の理由の場合だと確認に時間がかかることがあります。お店側も調査してくれますが、社内の基準に沿って確認した結果問題ない場合はそのまま返されることがあります。

    古着屋で購入したものが偽物だった時の返品方法とはから宅配に移動 中盤

  • 返品を受け付けてもらえないこともある

    返品を受け付けてもらえないこともある

    仮に偽物だった場合でも、返品を受け付けてもらえないことがあります。それはお店が販売した物かどうか確認が取れない場合です。

    返品の理由以外に、レシートなどその商品を購入した証明になるものがあれば一緒に持って行きましょう。会員証などで過去の販売履歴が残っていればいいですが、会員登録が無い場合はレシートなどが無いとその商品を自分が販売したということが分からないので受け付けてもらえません。

    最近のお店であれば会員管理をしているところが増えているので、過去の販売履歴をさかのぼることができますが、個人のお店の場合はシステムが無いためポイントカード程度のお店があります。その場合はレシートなどが無いと難しいことが多いのでお店によってはレシートを取っておきましょう。

  • まとめ

    古着屋で購入したものが偽物だった場合は返品してもらうことができますので安心しましょう。

    古着屋では基本的に購入したものの返品を受け付けることはありません。ただし偽物の場合は販売したものの返品を受け付けてくれます。返品を依頼する際には、なぜその商品が偽物だと思ったのかなどを説明する必要があります。
    根拠のある説明ができれば必ず受け付けてくれるでしょう。ただし個人レベルの理由の時には確認に時間がかかることがあります。できるならブランドで断られた履歴などがあるといいでしょう。

    また、販売した履歴が確認できなかった場合は受け付けてもらえないことがあります。レシートが残っていれば出来るだけレシートをもって依頼することが重要です。お店によっては会員登録をすると販売履歴が残り、そこから履歴が分かることがあります。

    古着屋で購入したものが偽物だった場合は返品できますので、騒がずに返品を依頼しましょう。誠実に対応してくれる場合がほとんどです。安心して買い物をして楽しみましょう。