CATEGORY 洋服

2022/03/04ラルフローレンとはどういうアメリカンファッションブランド?評価のポイントとラインの違いとは

洋服

  • LINEで送る
ラルフローレンとはどういうアメリカンファッションブランド?評価のポイントとラインの違いとは

ラルフローレンとはどういうブランドかご存知ですか?今回は知名度が高いラルフローレンがどういうブランドなのか、歴史や展開している定番ラインをご紹介しながらご説明していきます。

ラルフローレンといえば非常に多くの人が知っているブランドではないでしょうか。百貨店で展開され、ちょっといい洋服のブランドという認知で広まってきました。一般的に知られているのはポロシャツで、ポニーの刺繍の入ったポロシャツは長い間愛され続けています。ラルフローレンの中では比較的購入しやすい価格帯ということもあり、中古でもよく見かけます。

今回はラルフローレンがどういうブランドなのかをご紹介していきますので、気になっている方や購入してみようと考えている方の参考になればと思います。

  • ラルフローレンとはどういうファッションブランド?

    ラルフローレンとはどういうファッションブランド?
    ラルフローレンは同名のデザイナーであるラルフローレンが手掛けるアメトラブランドです。

    1968年に創業したラルフローレンですが、前年の1967年にポロという名前でネクタイを売り込んだことがきっかけで作られたブランドです。ラルフローレンは独学でファッションを学び知識を蓄え、ブルックスブラザーズで働いていた経験を活かし今のラルフローレンを創業しました。

    ブランドを代表するアイテムはポロシャツで、中でもポニーの刺繍が胸元に入ったポロシャツは最もアイコニックなアイテムです。ラルフローレンといえばポロシャツというイメージが一般の人の間でも広まるほど有名です。

    日本でも人気が高いブランドではありますが、アメリカでは国を代表するブランドというイメージがあり、最近では2020東京オリンピックの選手団の公式ウェアを担当していました。
  • ラルフローレンがアメトラブランドとして評価されているポイント

    ラルフローレンがアメトラブランドとして評価されているポイント
    ラルフローレンはファッションに敏感な方からはアメリカントランディショナルの代表的なブランドという評価を受けています。今回は中でも特に評価されているポイントをご紹介します。

    伝統的なデザイン
    ラルフローレンが手掛けるアイテムは、伝統的なデザインを大事にしており、コレクションアイテムでもトレンドを意識しないアイテムを多く展開しています。シルエットを変えることなくアメリカらしいデザインを残していることでファンから評価されています。

    アイコニックな見た目
    ラルフローレンのポロシャツやスエットなどで多く使用されている刺繍は遠目で見てもラルフローレンだとわかるデザインです。ポロのポニーや、クマの刺繍は多くの人が知るデザインで、ラルフローレン好きは必ず持っています。

    知名度
    ラルフローレンはあまりブランドを知らない人でも知っていることが多いブランドです。少しいい普段着という立ち位置で、贈り物でも選ばれることが多く、いろいろな人が目にしています。
  • ラルフローレンのラインごとの違い

    ラルフローレンのラインごとの違い
    ラルフローレンにはいろいろなラインが展開されています。違いが判らないという方も多いため、代表的なラインをいくつかご紹介します。

    ポロラルフローレン
    ラルフローレンのラインの中核的なブランドです。以前展開されていたいくつかのラインもすべて集約してポロラルフローレンとなっています。以前はポロバイラルフローレンでしたが、今はポロラルフローレンとなっています。

    RRL
    一度休止し、再度展開を再開したラインです。ヴィンテージ好きなラルフローレンがヴィンテージをイメージして展開したラインで、経年した雰囲気のデザインが特徴です。

    ラルフローレンラグビー
    若年層向けのデザインラインです。ラルフローレンらしい伝統を意識しながらも、より若者が手に取りやすいデザインを展開しています。

    ラルフローレンパープルレーベル
    ラルフローレンのメンズ専用ラインです。より上位のアイテムを展開しており、イタリアの雰囲気を取り入れたおしゃれなラインです。

    ローレンラルフローレン
    ラルフローレンのレディース専用ラインです。上位のレディースアイテムを展開しており、通常よりもスタイリッシュな雰囲気です。
  • まとめ

    ラルフローレンはイギリスとアメリカのテイストをミックスさせ、アメリカを代表するライフスタイルブランドまで成長したブランドです。

    日本での人気は高く、アメトラブランドの代表的なブランドとして人気があります。アイコニックなポニーやポロシャツを着たベアーの刺繍が入ったポロシャツやスエットは特に多くの人に知られており、遠目でもわかる定番のデザインです。

    複数のラインが存在し、違いが判らないという方もいます。一般的に広く知られているはポロラルフローレンで、若年層向けのラインがラルフローレンラグビー、メンズがラルフローレンパープルレーベル、レディースがローレンラルフローレンです。どのラインもラルフローレンらしさを持っているためファンからは高く評価されています。

    エコスタイルではラルフローレンの買取を行っています。買い替えや整理の際にはご相談いただければと思います。買取方法は複数ありますので、使いやすい方法でご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。