CATEGORY 洋服

2020/12/12古着みたいな服はどういうもの?古着っぽいブランドと合わせて古着男子、古着女子に

洋服

  • LINEで送る
古着みたいな服はどういうもの?古着っぽいブランドと合わせて古着男子、古着女子に

古着みたいな服を着たいと思ってもどういうものが古着っぽいか疑問に思いませんか?今回は古着みたいな服がどういうアイテムか、どのブランドを取り入れると古着っぽく見えるかをご紹介します。

最近のトレンドの一つに古着があり、古着男子、古着女子というハッシュタグをつけて古着コーデを投稿している方がいらっしゃります。独特の雰囲気が出る古着ですが、古着屋で古着を購入したり、日ごろから古着に触れていないといまいちピンと来なかったりします。

今回は古着屋で購入しなくても古着っぽく見える裏技や、古着っぽく見えやすいブランドをご紹介しますので、これから古着にチャレンジしてみたいという方は参考にしてみてください。要点を抑えるとインスタなどのコーデを真似しやすくなります。

  • 古着みたいな服はどういうアイテム

    古着みたいな服はどういうアイテム

    古着みたいな服は、デザインの面からみると以下のアイテムが古着っぽく見せやすいアイテムです。

    大き目のスウェットのトレーナー
    シャツ
    デニムパンツ
    レトロな柄のニット

    初心者の場合はこの4つを抑えておくと持っている服と合わせて古着っぽく見せることができます。
    全身を古着っぽいものでそろえる必要はなく、いくつかの服を併せることで古着みたいに見せることができます。新しいものは数回洗ってわざと色を落としたり、あたりを出すことで古着感を演出します。

    古着みたいな服にするために、日光に当てて色落ちや日焼けを起こしたり、デニムはぐしゃぐしゃにして洗濯するなど工夫することで持っている服でも古着みたいな服に変えることができます。一番は古着屋さんで購入することですが、お店に並んでいるものを参考に、家にあるものをわざと古着っぽくすることもおすすめです。

  • 古着っぽい定番ブランド

    古着っぽい定番ブランド

    古着っぽい定番のブランドがあります。新しく購入する際には、古着みたいな服にするためにも、ブランド選びからこだわることがポイントです。
    最初は綺麗でも着こなしていくことで古着みたいな服になります。

    ・ラルフローレン
    ・リー
    ・リーバイス
    ・チャンピオン
    ・カーハート
    ・パタゴニア
    ・ブルックスブラザーズ
    ・LLビーン
    ・ウールリッチ
    ・バーバリー(バーバリーズ)
    ・バブアー
    ・ダントン


    どのブランドも長年展開しているブランドです。新しく購入したものでも、着こなしを意識したり、あえてダメージを入れることで古着のような風合いに変わります。長年着続けてもテイストが変わらないことが多いので、そのうち古着っぽい見た目にすることができます。

    リーバイス、リー、バーバリーズなどは一部ヴィンテージ品として高く取引されているため、ブランド自体が古着男子や古着女子に人気があります。
    流行りのおしゃれな洋服ブランドは古着になるまで着続けることができないので、古着で人気のブランドを購入して、自分の古着に仕立てるのをオススメします。

    古着みたいな服はどういうもの?古着っぽいブランドと合わせて古着男子、古着女子にから宅配に移動 中盤

  • 持っている服を古着っぽい服にするには

    持っている服を古着っぽい服にするには

    持っている服を古着っぽい服にするのもありです。古着が欲しいということで古着屋に行く、もしくは今後古着を始めたいという場合には、持っている服を古着っぽくできないか考えてみましょう。組み合わせ方によってはしっかりと古着コーデにすることができます。
    持っている服で古着屋さんにあってもおかしくなさそうなら、自分で古着っぽい風合いを出すことで古着にしてしまうことができます。今まで使用していたものなので、大きくスタイルを壊さずに済むためおすすめです。

    古着っぽい見た目は、基本的に色落ちや日焼け、少しくたびれたような雰囲気が出ているものです。個性的な見た目になるためセンスが必要そうですが、今のトレンドと古着のトレンドは違いますので気にしなくて大丈夫です。

    持っている服を何度か洗って色落ちさせたり、干すときに日の光に当てて日焼けさせるとすぐに古着に似た見た目になります。着ている間に擦れてできる あたり も古着の重要なポイントなので、洗うときは丁寧に畳んでネットに入れて洗うのではなく、ぐしゃぐしゃのままランダムにあたりを付けると雰囲気が出ます。
    シャツであればアイロンをかけずにしわを手で伸ばした程度にしておくのも演出のポイントです。

  • まとめ

    古着みたいな服を完ぺきに取り入れるとなると、古着屋に通って、アドバイスを受けながらたくさんの古着を購入することが近道です。しかしながら、お店に行くのは大変なので、家にある服で古着っぽい見た目のものを組み合わせて古着のテイストを楽しんでみたいものです。

    古着っぽいものはダメージがあり、かつデザインが特徴的です。おおむねアメリカのブランドが古着で人気があるので、それに似たテイストのものをメインにしたり、あえて洗濯などでダメージを与えることによって古着っぽい見た目にすることができます。

    古着男子、古着女子が流行っており、これから流行に乗りたいという方がいるかもしれませんが、最初は持っている物から、古着っぽくして、最終的に古着に手を出すというのもありでしょう。
    古着は難しいジャンルなので、小ぎれいにまとまっていると、少しくたびれた汚い服と勘違いされてしまいます。古着に向いた洋服があれば思い切って古着っぽくして組み合わせると一気に古着に近づけることができます。実際の古着を少し購入して組み合わせると雰囲気が出るので、古着の雰囲気が好き、という方はチャレンジしてみてください。