CATEGORY 洋服

2021/05/05洋服の消臭スプレーに効果はある?古着屋おすすめNo.1の消臭スプレーは?

洋服

  • LINEで送る
洋服の消臭スプレーに効果はある?古着屋おすすめNo.1の消臭スプレーは?

洋服の消臭スプレーは臭いを抑えるのに効果があります。今回は洋服の消臭スプレーがどの程度の効果があるのか、消臭スプレーの原理とおすすめの消臭剤をご紹介します。

洋服の消臭スプレーと聞くとCMなどでよく聞くファブリーズやリセッシュなどを思い浮かべる方が多いと思います。ただ気になるのは、ニオイがとれるのか、香りはどうなのか、香料でごまかしているのではないのかということではないかと思います。

今回はニオイに敏感な古着屋が普段から感じている消臭スプレーの使用者目線でのニオイの感想と効果、おすすめする消臭効果の高いスプレーをご紹介します。もしも使っているものがあまり効いていない気がする、買ってみようと検討しているという場合には参考にしてみてください。

  • 洋服の消臭スプレーはある程度の効果がある

    洋服の消臭スプレーはある程度の効果がある

    洋服の消臭スプレーは完全に消えるわけではないですが、ある程度効果があります。臭いの種類によって向き不向きがありますが、以前に比べると臭いが抑えられている気がします。

    衣類の臭いは、雑菌が繁殖することで発生する臭い、汗や皮脂などが酸化して発生する臭い、たばこや香水、焼き肉などの臭い成分が付着して発生する臭いなどがあります。

    衣類などの布製品用の消臭スプレーの最近のものは、除菌しつつ臭いを包んで臭いづらくするというものが主流です。以前は香水のように強い臭いで上書きして不快な臭いをごまかすというものが多かったですが最近はそういうものは減ってきています。

    ただすべての臭いを消してくれるわけではないですし、臭いそのものが消えるわけではないので洗えるのであれば洗った方が臭いそのものが消えるのでおすすめです。あくまでも洗えない、もしくは毎回クリーニングできないというものに使用するようにしましょう。

  • 洋服の消臭スプレーの原理

    洋服の消臭スプレーの原理

    洋服の消臭スプレーは、まずは除菌成分によって雑菌由来の臭いを抑えます。さらに臭いを中和させる成分、臭いを包み込んで臭いづらくする成分によって消臭しています。ですから使う際には全体が湿る程度にスプレーする必要があります。表面がしっかりと濡れる程度まで使用しましょう。

    製品によってはそこに香料を入れることによって消え切らない臭いを気にならないようにするというものがあります。
    一般的な消臭スプレーが得意とするのは臭いの強くない付着したタイプのニオイです。雑菌臭や酸化による臭いに関しては臭いが残ったり、一時的に消えても何かしらのきっかけで戻ってきます。洗っているわけではないので汚れがそのまま残っているのでシミになったり、においの元が消えるわけではないので汗や湿気で臭いが戻ってくることがあります。臭いが混ざって不快な臭いになることがあるということを理解しておくといいでしょう。

    今では減りましたが、香料を使用して強いニオイで上書きすることで臭いをごまかすものもあるので人によってはそちらを選ぶ方もいます。

    他には次亜塩素酸を使用して臭い成分を破壊するものもありますが、基本的におすすめしません。臭いと一緒に色素も破壊されることが多いのでそういうものは基本車の座席用というように丈夫なものようになっています。

  • 衣類に使うおすすめの消臭スプレーは

    衣類に使うおすすめの消臭スプレーは

    洋服の消臭スプレーで個人的におすすめするのはハイジアです。一般的に売られているもので、ある程度の消臭効果があり、一回当たりのコスパがいい商品です。香料が入っていないのでニオイが混ざりづらいのと、大手の商品なので安心感があります。

    CMなどをよく行っている消臭剤の場合、ある程度臭いが抑えられてもどこか消え切らないと感じることがあるのと、スプレーのキメが荒く液だれをしてシミになりやすいなと感じました。
    古着独特の臭いは基本的に洗ったりクリーニングで落としているのでエコスタイルでは臭いがしないことがほとんどなのですが、ヴィンテージ品でも洗えないアイテムなどは消臭剤などを使用することがあります。個人的に効果を求めるならハイジアなのかなと感じました。

  • まとめ

    洋服の消臭スプレーはある程度の効果がありますが、ニオイの元を洗い流しているわけではないため完全に消えないことが多いことを理解しておいた方がいいでしょう。

    衣類の消臭剤は、除菌しながら臭い成分を包み込んで臭い辛くするというものが主流です。次亜塩素酸を使用したタイプであれば塩素で臭い成分を破壊するのでにおいが消えやすいですが、傷むので衣類用では販売されていません。洗えるものであれば選択してしまうのが一番確実です。

    おすすめの消臭スプレーは個人的にはハイジアです。比較的きめ細かなスプレー感で、ニオイが消えているように感じ、コスパもよく感じます。ただしどのスプレーもニオイの原因である汗や湿気で臭いが戻ってくるように感じるため、過信しない方がいいでしょう。

    洗濯とスプレーでうまく使い分けて、ニオイを感じないすっきりとした洋服を楽しみましょう。