CATEGORY シチズン

2016/03/31シチズン 時計の機能美をご紹介!

シチズン

  • LINEで送る
シチズン 時計の機能美をご紹介!

シチズンのハイテク機能のご紹介です。シチズンには独自のハイテクノロジーが沢山あります。ハイテクすぎて使い切れていない方も多いのではないでしょうか。

日本が誇るシチズンというメーカーがどれ程すごいのか、一挙、ご紹介いたします。

  • デュラティクト プロマスターPMD56-2863

    デュラティクト プロマスターPMD56-2863
    シチズンの表面硬化技術全般を指した総称です。この金属加工技術の開発によりキズがよりつきにくい強固なボディを実現させました。この技術は大きく分けて4種類あります。

    1、IP
    2、低温プラズマ
    3、ガス硬化
    4、複合硬質化

    素材や使用環境・使用用途に合わせて使われる技術です。この加工が施されたシチズンの時計は 普通のメタルバンドとは違った独特の綺麗なツヤを感じられます。
  • スーパーチタニウム アテッサ CC9015-54E

    スーパーチタニウム アテッサ CC9015-54E
    こちらも素材の機能性です。軽量化・超耐久性の実現をしたこと がシチズンの重要なテクノロジーなのです。軽量で柔らかい素材の純チタニウム。これにシチズン独自の表面硬化技術を施した次世代素材です。長所は以下の通りです。

    1、驚きの軽量化
     なんとステンレススチールの1/2の重量となります。ビッグフェイスが主流の現代、シチズンの時計なら仕事も遊びも邪魔をしません。

    2、耐メタルアレルギー
    使用者本人は勿論のこと、小さなお子様がいらっしゃる方にはオススメです。アレルギーが当然の現代にはこういった優しい素材はありがたいものです。

    3、サビにくい
    どんな環境下でもずっと着用していられるというのは素晴らしい機能だと思います。海で使用しても安心できるのはスーパーチタニウムだからこそ、でしょう。

    こんなに実用的な素材はありますか?金属アレルギーの方でも安心して使用できます。さらに、G-SHOCKのようなラバー部品の劣化もありません。最良のパートナーとなるでしょう。
  • 99% クラリティ・コーティング アテッサCC9017-59E

    99% クラリティ・コーティング アテッサCC9017-59E
    「時計は見やすくなければならない」
    視認性を追求する上で考えられる改善は【フェイスサイズをアップする】ことや【インデックスの簡易化】など考えられますが、シチズンはサファイアガラスに注目しました。

    光の反射を抑えながら、かつ透明度も上げるという難題を【シリコン化合物】を多重コーティングすることでクリアしました。
    そしてこのコーティングによって実現させたのは視認性だけでなく、耐久性と撥水性・防汚性も優れたものとなりました。
  • エコ・ドライブ エクシードES1040-87A

    エコ・ドライブ エクシードES1040-87A
    シチズンの代名詞【エコ・ドライブ】の機能です。これは操作は関係ありませんが、時計にとって最も重要な動力源を光で得るというソーラーシステムです。長所は2つ

    1、僅かな光でも充電可能
     これは画期的です。間接照明などちょっとした光で充電をしてくれます。エコですね。

    2、フル充電なら暗闇で半年間動作可能
    つまり、超省エネウォッチです。半年間は驚異的です。自動巻きよりも、電池式よりも画期的です。

    このエコ・ドライブ機能で1996年に腕時計としてはじめてエコマーク商品に登録されました。
  • サテライトウェーブ アテッサCC3015-57E

    サテライトウェーブ アテッサCC3015-57E
    これもシチズンの代名詞ですね。世界にはタイムゾーンが存在しますが、シチズンはそのタイムゾーン全てをカバーしました。これで仕事も旅行も旅も、安心していけますね。

    1、40タイムゾーンのカバー
     世界40タイムゾーンをカバーできたのは上空2万メートルを飛ぶGPS衛生から正確な時刻を受信しているからです。山も海も荒野も、どこにいても正確に受信できます。

    2、最速受信
     世界最速 3秒 で電波を受信して時刻を修正します。素晴らしい時計です。
  • ダイレクトフライト プロマスタープロマスター BY0084-56E

    ダイレクトフライト プロマスタープロマスター BY0084-56E
    各国の都市名に設定することで瞬時にその都市の時刻に設定してくれる機能です。
    先ほどのサテライトウェーブ機能を手動で変更することができる機能ですね。 モデルによってですが、下記のようになパターンが存在しています。

    1、都市選択ディスク式ダイレクトフライト
     リューズを1段引くことで26都市を記したディスクを動かすことができます。表示したい都市名を設定することで瞬時に時刻を合わせてくれます。

    2、針表示ダイレクトフライト
     文字盤が小さなモデルでもこの機能が備わっているものがあります。小さなタイプもリューズを1段引くと秒針が動きます。ベゼルに記された都市名を選択することができます。

    3、針表示式ダブルダイレクトフライト
     こちらは2都市の時刻を同時表示できます。操作は同じです。ローカルタイムとメインタイムを使い分けできます。

    ビジネスマンにはとてもうれしい機能ですね!
  • パーフェックス アテッサAT8144-51E

    パーフェックス アテッサAT8144-51E
    「ズレない時計」の実現は電波時計の機能だけではありえません。
    ムーブメントの耐久性 も非常に重要な要素となります。中の機械に問題が生じれば時刻のズレは必ず生じてしまいます。そこで、電波受信も含めた3つの技術がシチズンウォッチの正確性を支えています。

    1、JIS1種耐磁
     電波時計では不可能と言われていたJIS規格の1種耐磁性を獲得しました。電波時計・精密時計には天敵となる磁気を見事にカバーしています。JIS規格では4,800A/mをクリアが条件です。ロレックスのミルガウスは80,000A/mとなります。4,800A/mとは一般的にTVやPCから発せられる日常的な磁気です。

    2、衝撃検知機能
     外部からの衝撃による秒針・分針・時針を制御します。衝撃を検知しブレを防止します。

    3、針自動補正機能
     60秒毎にIC内時刻カウンターとのズレを自動補正します。

    これで完璧にズレない時計となります。