CATEGORY オールデン

2016/05/29オールデンのラストについて

オールデン

  • LINEで送る
オールデンのラストについて

オールデンのラストについてをお伝えします。

  • トゥルーバランスラスト

    オールデンのラストは、ジョンロブやクロケットジョーンズと違い、番号表記ではありません。
    ラスト1つ1つに名前が付いており、その種類は13種類あります。
    まずはトゥルーバランスラストについてなのですが、こちらのラストはブーツに使われる事が多く、あの有名な映画『インディージョーンズ』で使われていたブーツです。
    幅広の作りなので、通常サイズだときつく感じてしまう方にもぴったりです。
    こちらは『フットバランスシステム』というシステムを採用しており、足の均整回復に効果的な製法となっています。
    ヒールがゴムで作られており、グリップ力も強いです。
    インディージョーンズに使われているくらいなので、トゥルーバランスラストのブーツがあれば登山などの心強い味方になります。

  • モディファイドラスト

    オールデンの代表作で、単純にそのまま訳すと『変形された木型』という意味になります。
    あのパリのセレクトショップのアナトミカのピエール氏が認めるラストです。
    もともとハンディキャッパー向けに作られたラストをピエール氏がファッション界に広め有名になりました。
    モディファイドラストの特徴としては、土踏まずがとてもシェイプされており、土踏まずで歩いているようなイメージです。
    なので、つま先が痛くなったり、踵が痛くなったりする心配はありません。
    世界的に人気ですが、特に日本人のファンが多く、日本人の足にも合ったラストとなります。
    しかし、アナトミカのモディファイドラストに限っては、甲が低いので注意して下さい。
    日本人は甲が高い人が多いので、カッコいいからと言って飛びついてしまうと足にダメージを与えてしまいます。
    購入される際は必ず試着をしてから購入する事をお勧めします。

  • バリーラスト

    オールデン990に使用されている世界標準です。
    モディファイドラストと並んで代表作ですが、こちらのバリーラストの方が売れている本数は多いです。
    オールデン990以外にもチャッカブーツなどに使われている定番ラストで、オールデン9905やカラー4プレーントゥやウイスキーロングウイング、タンカーブーツなどにも使われています。
    バリーラストは一般的にはモディファイドラストと同じくらいのサイズ感だとされていますが、バリーラストの方がほんの少し小さい作りになっています。
    また、バリーラストはモディファイドラストよりも甲が低いので、多くの日本人に合うのはモディファイドラストの方がしっくりくると思います。
    バリーラストは足全体で履く製法を取り入れている為、ソールはのっぺりとしていますが、高い安定感を持ち、レングスも長いのでスタイリッシュに見えます。

  • こちらの記事もオススメです。

    オールデンの創業の歴史について!!

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!

LINEでスピード査定 お手持ちのアイテムをLINEで無料査定