CATEGORY オールデン

2016/05/29オールデンのラストについて

オールデン

  • LINEで送る
オールデンのラストについて

オールデンのラストについてをお伝えします。

  • トゥルーバランスラスト

    トゥルーバランスラスト

    オールデンのラストは、ジョンロブやクロケットジョーンズと違い、番号表記ではありません。
    ラスト1つ1つに名前が付いており、その種類は13種類あります。
    まずはトゥルーバランスラストについてなのですが、こちらのラストはブーツに使われる事が多く、あの有名な映画『インディージョーンズ』で使われていたブーツです。
    幅広の作りなので、通常サイズだときつく感じてしまう方にもぴったりです。
    こちらは『フットバランスシステム』というシステムを採用しており、足の均整回復に効果的な製法となっています。
    ヒールがゴムで作られており、グリップ力も強いです。
    インディージョーンズに使われているくらいなので、トゥルーバランスラストのブーツがあれば登山などの心強い味方になります。

  • モディファイドラスト

    モディファイドラスト

    オールデンの代表作で、単純にそのまま訳すと『変形された木型』という意味になります。
    あのパリのセレクトショップのアナトミカのピエール氏が認めるラストです。
    もともとハンディキャッパー向けに作られたラストをピエール氏がファッション界に広め有名になりました。
    モディファイドラストの特徴としては、土踏まずがとてもシェイプされており、土踏まずで歩いているようなイメージです。
    なので、つま先が痛くなったり、踵が痛くなったりする心配はありません。
    世界的に人気ですが、特に日本人のファンが多く、日本人の足にも合ったラストとなります。
    しかし、アナトミカのモディファイドラストに限っては、甲が低いので注意して下さい。
    日本人は甲が高い人が多いので、カッコいいからと言って飛びついてしまうと足にダメージを与えてしまいます。
    購入される際は必ず試着をしてから購入する事をお勧めします。

  • バリーラスト

    バリーラスト

    オールデン990に使用されている世界標準のラストです。
    モディファイドラストと並んで代表作ですが、こちらのバリーラストの方が売れている本数は多いです。
    オールデン990以外にもチャッカブーツなどに使われている定番ラストで、オールデン9905やカラー4プレーントゥやウイスキーロングウイング、タンカーブーツなどにも使われています。
    バリーラストは一般的にはモディファイドラストと同じくらいのサイズ感だとされていますが、バリーラストの方がほんの少し小さい作りになっています。
    また、バリーラストはモディファイドラストよりも甲が低いので、多くの日本人に合うのはモディファイドラストの方がしっくりくると思います。
    バリーラストは足全体で履く製法を取り入れている為、ソールはのっぺりとしていますが、高い安定感を持ち、レングスも長いのでスタイリッシュに見えます。

  • ヴァンラスト

    ヴァンラスト

    このラストは、ローファーに用いられている木型で、他のラストに比べてつま先が幅広に作られていますが、全体的なサイズ感はタイトです。
    仕様が日本の物とアメリカの物で違っており、日本仕様のモデルは履き口が小さく、甲の部分まで贅沢にコードバンを使用しているのでドレス的な雰囲気が強いです。
    アメリカ仕様の物はその逆で、カジュアルなイメージです。
    思った以上にタイトという人の声が多いので、購入の際は必ず試し履きをする事をお勧めします。

  • ハンプトンラスト

    ハンプトンラスト

    靴界のブラックパールとも呼ばれる程美しいブラックコードバン。
    その美しさは女性を虜にします。オールデンの中で女性受けが一番良いといわれているのがハンプトンラストです。
    ハンプトンラストが女子受けするのは、その美しさとシルエットですが、男性からの人気が高い理由はそれだけではありません。
    まず履き心地が非常に良く、ドレスラインにも関わらず足を包むホールド力はしっかりとしており、安定感があります。
    ただ、このハンプトンラストは合わせが難しいです。
    つま先が上がっているので、丈の長めのデニムなどとは相性が悪いです。
    7分丈のパンツなどに相性が良いので、ハンプトンラストを中心に着ていく物を合わせるとオシャレ上級者です。

  • アバディーンラスト

    アバディーンラスト

    アバディーンラストはオールデンの中で最も細いシルエットで、履き心地は良いとは言えません。
    ですが、オールデンの中で一番売上を上げているのがアバディーンラストなんです。
    オールデンというと幅広のラストが多く、ぼてっとしたイギリス調な印象の靴が多いですが、このアバディーンラストは本当にスマートです。
    つま先が絞られているので、幅広の人はかかとが抜けるような感覚になるかもしれません。
    日本人は甲高幅広の人が多いので、購入するならEウィズをお勧めします。