CATEGORY 宅配買取

2021/08/06宅配買取で不安なポイントとは!?

宅配買取

  • LINEで送る
宅配買取で不安なポイントとは!?

宅配買取、使ってみたいけれど不安…そう思われる方も多いのではないでしょうか。
宅配買取で多くの人が不安に思うことを知ることで、宅配買取で気をつけなければいけないポイントが見えてきます。宅配買取で感じる不安をご紹介します。

  • 鑑定士に直接手渡しできない

    鑑定士に直接手渡しできない
    買い取ってもらう商品が多すぎるので持っていくのが面倒だ。買い取って欲しい商品があるのに近くに買取業者がない。そんなときに便利な宅配買取ですが、不安な点もたくさんあります。
    その一つが、鑑定士に直接見てもらいたいお品物を手渡しできないことです。
    鑑定士に直接会うことがないため、査定してくれる相手の顔が見えません。
    どんな人が査定してくれるのか、そもそもきちんとしたプロがやってくれているのか…相手の顔が見えればプロかどうかわかるのかと言われるとそうでもありませんが、相手がわかっていた方が安心ですよね。
    宅配買取は便利な反面、相手の顔が見えないため不安も一段と大きくなりがちです。
    これだけネットが発達した現在でも、ネットショッピングで買ったものが無事に届くまで安心できませんよね。宅配買取もそれと同じで、相手の見えない買取業者が信頼できるかどうか不安に思われる方が多いです。

    また、査定にどれくらい時間がかかるかどうかわからないのも不安な部分です。
    店頭買取の場合、直接どのくらい時間がかかるかを聞くことができますし、すぐに査定が始まりますが、宅配は送ってから到着までにロスタイムがあります。
    そのため、自分が認識している送った日と、買取業者が認識している査定時間にずれがでることも。
    査定は5日以内と書いてあるのに5日経っても連絡がない、なんて場合は到着日が遅かったために業者側ではまだ3日経っていないということが考えられます。
    郵送するためどうしても必要になる時間ではありますが、不安に思う人も多い部分です。
  • 買取金額が適正かどうかわからない

    買取金額が適正かどうかわからない
    プロが査定するのだから、買取価格は妥当だろう。そう思いつつも、心のどこかで「本当はもっと高い値段で売れるんじゃないの?」と思っているものです。
    特に自分の気に入った洋服やアクセサリーを買い取ってもらう場合、この気持ちはいっそう強くなりますよね。
    店頭で買い取ってもらう場合であれば、顔も見えて印象も形成しやすい上に、きちんと説明を聞くことができます。そのため理由を聞いて納得することもできますが、宅配買取の場合はどうしてその値段なのかわかりにくく、納得感が得られにくい傾向があるのではないでしょうか。

    何より、宅配にかかる費用がどうなっているのが気になりませんか?
    無料と謳われていても、宅配にかかるコストが買取額から引かれてるのでは?と勘ぐってしまいがちです。
    宅配買取は送料だけでなく、送るためのダンボールも用意してくれる買取業者が多いため、場合によっては交通費をかけて店頭に行くより負担なく利用できるケースもあります。
    そう考えると、宅配買取の方が店頭買取よりも安くなるのでは…と不安になるのではないでしょうか?
    しかし、実店舗を運営しているお店では、ほとんどの場合宅配買取と店頭買取の査定額は変わらず、均一化されているケースが多いです。
    ホームページに載っている買取実績や買取相場例の値段を、店頭買取と宅配買取で変えている業者はほとんどありません。
    また、実店舗と宅配買取を両方とも利用されるお客様もいらっしゃるため、そういった面からも査定額から宅配買取にかかるコストが引かれることはなく、店頭買取と同じ値段で買取が行われています。

  • きちんと入金してもらえるか

    きちんと入金してもらえるか
    宅配買取で一番不安に感じるのは、やはりお金の部分。買取をお願いする人のほぼ全ては、高い金額で売ることができれば満足できるはず。
    ですがせっかく査定額が高くても、なかなかお金が振り込まれなかったり、連絡がつきにくかったりすると、途端に不安になってしまいますよね。

    入金してもらえなければ、高く提示された査定額も「もしかして騙されたかも!?」と不信感につながります。
    もちろん振り込みには買取業者の営業時間だけでなく、銀行の営業時間も関係するためすぐに反映されるかどうかは承諾したタイミングによってしまいますが、あまりに遅いと不安になります。
    スピードは宅配買取にとって非常に重要な要素の一つ。電話やメッセージなど、密に連絡を取ることのできる業者を選ぶとよいでしょう。
  • 連絡の細かい買取業者がオススメ

    連絡の細かい買取業者がオススメ
    さまざまな不安点が浮き彫りになる宅配買取ですが、やはりその便利さは捨てがたいです。
    鑑定士をホームページで紹介していたり、到着や査定の連絡が細かかったりする買取店を選べば、いくつかの不安は緩和されるのではないでしょうか。
    中には電話で直接鑑定士と話すことができたり、メッセージで質問に答えてくれるところもあります。
    宅配買取を使うことに不安がある場合は、細かく連絡を取ることができる買取店がオススメです。

    また、実店舗があるお店や、多くの実績があるお店の方がより安全です。
    ネットを使ったトラブルで一番多いのは連絡が取れなくなってしまうことです。連絡を確実に取れる買取業者なら、まず逃げられることはないでしょう。
    不安なことは電話やメッセージで聞くことができる買取業者を選ぶことをオススメします。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。