CATEGORY カナダグース

2019/10/22カナダグースの頑固な汚れの落とし方!

カナダグース 手入れ

  • LINEで送る
カナダグースの頑固な汚れの落とし方!

今回はカナダグースのダウンジャケットに汚れや着用ダメージが付いてしまった場合の対処法をお教えします。 綺麗に使っていても、着用ダメージというのは避けられないものです。高級ブランドなら長く使いたいですよね。日ごろから気になるところをきれいにするだけでも長持ち具合は違いますよ。

  • こまめなメンテナンスで保温効果を持続

    こまめなメンテナンスで保温効果を持続
    カナダグースのようなダウンブランドは、メンテナンスすることで暖かい状態を長持ちさせることができます。

    ダウンジャケットは、体から分泌される皮脂などが付着してしまうと、ダウンボールに密生した綿毛である羽枝が束になってしまうため、たくさんの空気を蓄えることができなくなってしまい保温性が低下してしまいます。それを防ぐためには適切なメンテナンスが重要です。

    全体的に汚れている場合や、かさが低くなり、購入時ほど暖かく無くなってしまったと感じる場合には全体を洗う必要がありますが、できれば日頃のお手入れによって、クリーニングや洗濯をする必要がない方が物持ちは良くなります。

    お手入れをするときには、前処理として汚れがある部分に洗剤液をつけたスポンジで叩きます。
    この時、おしゃれ着用の中性洗剤を、洗面器などに入れた水に加えて洗剤液を作るといいでしょう。水500mlに対して、洗剤は12.5mlくらいが目安となりますが、特に汚れの目立つ部分には濃いめの洗剤液をつけると効果があがります。そして、水を含ませた布などで汚れた部分を拭き取り、その後風通しのいい場所に干して乾燥させれば終わりです。
  • 風通しの良い場所で十分な乾燥を!

    風通しの良い場所で十分な乾燥を!
    ダウンジャケットは風通しのいい場所で保管しましょう。

    着用後のダウンジャケットは湿気を含んでいます。そのため、風通しのいい場所で十分乾燥させてから保管すると良いでしょう。雨や雪で濡れた際には、できるだけ早く水分を拭き取り、ハンガーにかけて、ダウンが固まってしまわないように手でほぐし、形を均一に整えながら陰干ししましょう。

    ダウンジャケットに関してはアイロン、火、スチームは厳禁です。ダウンジャケットはTシャツなどと異なり、中の羽毛があるため乾きにくく、乾かし方を間違えると劣化してしまったり生乾きの臭いが発生したりしてしまいます。そのため、ダウンジャケットの肩周りに負担がかかりすぎないようにアームが長く太めのハンガーで2〜3日、直射日光に当てすぎないようにすると優しく、生地を傷めずに乾燥させることが可能です。
  • 売却前の最終チェック!高価買取のポイント

    売却前の最終チェック!高価買取のポイント
    カナダグースはもともとファッション性・機能性どちらについても評価が高く、ダウンジャケットで人気のブランドですが、高価買取を狙うにはポイントがあります。

    まず、ダウンジャケットを売る際に一番重要になってくるのは、買取に出すタイミングです。ダウンジャケットは冬物アイテムなので、冬に売る方が当然高く査定されることになるのはわかりますね。

    夏になるといますぐには着ないし、クローゼットに入れておくとかさばって邪魔になってしまうのはショップ側も同じで、夏にダウンジャケットの査定を出されても在庫の置き場に困り、査定は安くなりがちです。

    ただしエコスタイルでは季節的なもので安くなることはなく、夏でも冬の相場で買取を行います。年数経過によるマイナスはありますので、季節関係なく早めに持ってくることが一番高くで売れるタイミングとお伝えしております。

    もし、クリーニングに出してから買取に出す場合は、クリーニングタグはそのまま外さないでおきましょう。また、自宅で洗いたい場合は品質表示をチェックしてから洗うようにしてください。
  • まとめ

    カナダグースは日ごろのメンテナンスで長くきれいに使えます。ついた汚れを都度綺麗にすることでクリーニングに出すことが少なくなるのと、汚れによるダメージを減らせます。

    袖や首等汚れやすいところはこまめにきれいにする、というだけでも変わります。使った後のひと手間でカナダグースを長く楽しんでください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。