CATEGORY 宅配買取

2021/08/02断捨離成功でお金持ちになる理由

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
断捨離成功でお金持ちになる理由

断捨離に成功している人はお金持ちになれる可能性が高い、ということをどこかで見聞きしたことがある方も多いでしょう。確かに、お金持ちの家はごちゃごちゃとしておらず、スッキリした印象に見えることが多いようです。しかし、なぜ断捨離を成功すればお金持ちになれる可能性が高いのか、という点についてはピンとこない人が大半です。

ここではその疑問を解決するために、断捨離が成功すればお金持ちになれる理由について詳しくご説明します。

  • 断捨離成功でお金持ちになれる理由はお金が貯まる体質になれるから

    断捨離成功でお金持ちになれる理由はお金が貯まる体質になれるから
    「断捨離の成功でお金持ちになれる」とよくいわれるのは、断捨離によってお金を貯められる体質になれるから。具体的には、以下のような状態になることです。

    ・見た目スッキリで頭も気分もスッキリ!家計管理がはかどる

    断捨離でお金を貯められる性質になるのは、家計管理がきちんとできる環境ができあがるためです。

    モノであふれ、ごちゃごちゃとした家の中できちんと家計管理ができている人というのは、かなりの少数派です。とにかく大量のモノがどうしても視界に入ってくる環境のため、視界からの情報が過多になり、頭も気分もスッキリせず、落ち着いて家計管理をすることが難しくなります。

    家はゴチャゴチャしているものの、なんとか家計簿だけはつけているという人もいますが、その多くは単に家計簿をつけているというだけで、本格的な家計の見直しなどについて、じっくり考え改善をしていくところまではなかなか進めません。

    しかし、断捨離で家の中をスッキリさせ、視覚からの余計な情報が入ってくる機会を減らせば、頭も気分もスッキリとした状態で、家計管理について冷静に考えやすくなるでしょう。

    さらに、家の中がスッキリすることによって、どこに何があるかも把握しやすくなるため、モノ探しで時間をとられることがなく、家計管理のために使える時間が増えやすいというメリットもあります。

    ・無駄な買い物がなくなることで出費も抑えられる

    断捨離をきちんと成功させることができれば、これまでのように無駄な買い物をすることも防げます。出費が減り、自然にその分のお金が貯まるという理屈です。

    断捨離成功によって無駄な買い物をしなくなる理由としては、

    *必要なモノと不必要なモノ、足りているモノと足りないモノが正しく判断できるようになる
    *断捨離をやりきることの大変さを実感することによって、今後はその面倒さを回避したいと考えるようになる

    といったものが挙げられます。

    断捨離は何でも捨てていけばよいというものではなく、本当に必要なモノはきちんと残すために、家じゅうのモノを分類する必要があります。この分類の際に、使わないモノ、十分足りていてむしろ余分になっているモノなどを見きわめる力も自然と養われていきます。そのため、買い物の際も「これはどうせ使わずにいずれ処分することになってしまうだろう」と思えるものにはだんだん手を出さなくなるでしょう。

    また、元々モノがあふれている状態であればあるほど、断捨離の実践は大きな労力と時間を要します。その大変さを実感するからこそ、もうモノの抱えすぎであんな大変な思いはしたくない、という心のストッパーもかかりやすくなり、これも無駄な買い物を抑えるのに役立ちます。

    ・モノに対する執着が消える

    人の気持ちというのは不思議なもので、モノが家にたくさんあればあるほど、それで満足することはなく、逆にもっとモノを充実させたいと考えてしまう傾向にあります。モノがたくさんあるけどまだ欲しい、欲しいから買うのでまたモノが増える、というモノに対する執着のスパイラルを断ち切るためにも、断捨離は非常に有効です。

  • 断捨離するモノによってはそれがお金を生みだす

    断捨離するモノによってはそれがお金を生みだす
    断捨離を成功させられればお金持ちになれる、とよくいわれる理由は、お金を貯められる体質になれるということだけではありません。もう1つの理由は、断捨離で不要となったモノの中にはお金を生みだせるモノもあるということです。使わなくなったブランドのバッグやアクセサリー、服などは、まさにその代表例です。

    ブランド品に関しては、購入時に高いお金を出して買ったからこそ手放すのが惜しい、と思う人も少なくありません。しかし、何年も使う機会すらなかったブランド品をそのまま所有し続けても、スペースが無駄になってしまいます。さらに年数がたてばたつほど品物が経年劣化し、ブランド品としても旧モデルになっていくので、アンティークとしての価値がつくレベルの限られたブランド品を除けば、その価値は落ちていく一方です。

    使いもしないブランド品を長年ただ所有し続けるだけの状態は、ほとんどの場合、そのブランド品の価値を無駄に年々低下させていく行為にしかなりません。

    だからこそ、せっかく高値で買ったけれど使わないブランド品の価値を最大限に活かしたいと考えるなら、すぐにでも売りに出すのが得策です。経年劣化がひどくならないうちに、旧モデルとして価値が落ち切ってしまわないうちに適切に売ることができれば、その売却代金を得られます。これも断捨離成功でお金持ちになれるきっかけの1つです。

    ただし、ブランド品を売る場合、どうやって売るかということについてはしっかりと考えることが必要です。ブランド品を売る方法としてはおもに

    *ネットオークションサイトやフリマアプリを活用して売る
    *リサイクルショップに売る
    *ブランド品買取業者に売る

    といったものがあります。それぞれの方法についてどんな特徴があるか、詳しく見てみましょう。

    ・ネットオークションサイトやフリマアプリは自分で好きに売れるがトラブルも多い

    ネットオークションサイトやフリマアプリは、値段設定や商品説明などについて、自分の裁量でできる部分が大きいという自由度の高さが魅力です。

    ただし、ネットオークションサイトやフリマアプリは、売買が素人同士のやりとりとなってしまうため、トラブルが起こりがちというデメリットもあります。たとえば、売却するブランド品についている傷が商品説明の文章や画像ではわからない状態にしてしまっていたなど、出品者側に少しでも不備があった場合は返金を求められる、悪い評価をつけられてしまう、といったことも少なくありません。

    また、ブランド品だけに買う側は慎重となることも多く、質問などのやり取りが多く手間がかかりがちな点もデメリットです。断捨離をサクサクと進めていきたいという状況の中では、トラブルも手間もなくできるだけ早く売却を決めたいものですが、ネットオークションサイトやフリマアプリは、その点に関しては弱点があると言わざるをえません。

    ・リサイクルショップは買取価格が安すぎることが多い

    不用品買取などをしてくれる一般的なリサイクルショップは、買い取ってくれる商品の幅が非常に広いため、家具や家電、さらに日用品なども売ることができるのが大きなメリットです。しかし、ブランド品に関しては、適切な価格で買い取ってもらえるケースは少ないです。

    幅広い商品を取り扱っているリサイクルショップの多くは、店員がブランド品についての深い知識を持っていないこともあり、偽物を的確に見分けることができない可能性があります。そのため、どうしても安い買取価格になってしまいがちなのです。こうした理由があることから、リサイクルショップに売るのは、ブランド品以外の不用品に限定したほうが無難です。

    ・ブランド品はブランド品買取業者に売るのが一番のおすすめ

    断捨離で手放すことを決めたブランド品は、ブランド品買取業者に売るのが一番のおすすめです。ブランド品を専門的に取り扱っているブランド買取業者は、本物と偽物を確実に見分けられる自社の鑑定力に自信を持っています。

    だからこそ、本物のブランド品ならその価値をしっかりと見きわめてくれる可能性が高く、リサイクルショップよりも高額で買取してもらえることが期待できます。

    さらに人気ブランドになら破損や汚れ・べたつき・変形などがあっても買取してもらえる可能性が高いというのも、ブランド買取業者を利用する大きなメリットです。

    また、ブランド品買取業者の中には、店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取をしてくれているところもありますので、これらをうまく利用すれば、ブランド品を店舗まで持っていく手間そのものを省くこともでき、ますます断捨離がはかどります。

    どの買取方法を利用するのが自分にとって一番適しているのかがわからないという場合は、ライフスタイルなどを考慮して最適な買取方法をアドバイスしてくれる業者に相談してみるのがおすすめです。下のバナーからは宅配買取専門ページに移動できます。専門の目で確認しますので断捨離するならぜひご利用ください。

    断捨離処分から宅配に移動


  • 断捨離にはメリットが多い!さらにお金を得るためにも始めてみましょう

    断捨離にはメリットが多い!さらにお金を得るためにも始めてみましょう
    断捨離を成功させられれば、きちんとした家計管理をしながら無駄な買い物をすることのない、お金が貯まりやすい体質になっていけるでしょう。さらに、断捨離によって手放すこととなったブランド品については、ブランド買取業者に売ってお金を得ることもできます。こうしたお金に対する大きなメリットを見逃す手はありません。ぜひとも、断捨離の実施を前向きに検討してみましょう。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。