CATEGORY セイコー

2018/05/17SEIKOの評価

セイコー 評価

  • LINEで送る
SEIKOの評価

時計ブランドと言えば欧州、特にスイスのブランドに目がいってしまいます。お金持ちの象徴といえばロレックス、他にもヨーロッパには高級ブランドはたくさんあります。海外のステータスブランドがひしめき合う業界の中で、日本が誇るSEIKOの時計はどのように評価されているのでしょうか。 評価は2次流通の取引価格に大きく影響します。2次流通の売買を17年間続けてきたエコスタイルだからこそ出来るSEIKOの評価をつづってみました。

  • SEIKOの評価

    SEIKOの評価

    インターネットで検索してみると


    ・セイコーを付けていると名だたる高級ブランドと比べて見劣りしないですか?
    ・なんでセイコーの時計って馬鹿にされるんですか?
    ・セイコーがダサいって言ってる人ってどんな時計をしてるんでしょうか?


    という質問をチラホラ見かけます。国産時計だからなのか、機械式時計に力を入れていないからなのか、世間一般の評価としては海外メーカーよりも下という世論がなんとなく見受けられます。
    それでは、評価の集大成である「買取相場」はどうなっているのでしょうか。

  • SEIKOの買取相場

    SEIKOの買取相場

    セイコーは非常に大きな企業なので、ラインの展開が多いです。有名どころで言うと、グランドセイコー、アストロン、ブライツ、プロスペックスと言ったところでしょうか。セイコーはシチズン同様に技術力に定評があるブランドなので、最新の技術が搭載されている時計にこそ価値があります。


    そこで、各ラインの現行モデル新品未使用品の買取相場を見てみましょう。人気海外メーカーのオメガとブライトリングと比較してみました。

  • セイコーVSオメガVSブライトリング

    【グランドセイコー】
    Grand Seiko Heritage Collection
    品番 SBGH201
    参考定価 620,000円
    買取上限 392,000円
    買取率  63%

    【アストロン】
    8X Series Dual-Time Line up Titanium Models
    品番 SBXB041
    参考定価 230,000円
    買取価格 115,500円
    買取率  50%

    【プロスペックス】
    マリーンマスター プロフェッショナル
    品番 SBDX014
    参考定価 350,000円
    買取価格 180,000円
    買取率  51%

    【ブライツ】
    フライトエキスパート デュアルタイム
    品番 SAGA251
    参考定価 100,000円
    買取価格  37,000円
    買取率   37%

    【オメガ】
    SPEEDMASTER 38 CO-AXIAL CHRONOGRAPH 38 MM
    品番 324.30.38.50.01.001
    参考定価 520,000円
    買取価格 280,000円
    買取率   53%

    【ブライトリング】
    ブライトリング コルト オートマティック クロノグラフ
    品番 A181B83PCS
    参考定価 510,000円
    買取価格 213,000円
    買取率  41%

  • リセールバリュー

    リセールバリュー

    セイコーの最新モデルのリセールバリューがいかに高いかが分かる結果となりました。ブライツに関しては定価が10万円の時計なので、どうしても割が悪いように見えますが、同じ価格帯の時計と比較すればいかに高いかが分かります。オメガとブライトリングの中でも人気のモデルと比較してもセイコーの率が高い事が分かります。グランドセイコーにおいては60%超えのモデルまで存在します。


    この買取価格の高さこそが、SEIKOの評価であり実力です。買取相場は需要と供給の関係によって決まるので、それだけSEIKOの時計を望んでいる人が多いという事ですね。

  • まとめ

    いかがだったでしょうか。エコスタイルではセイコーの時計の買取に力をいれております。せっかくリセールバリューが高いブランドでも、時間がたてば価値は下がっていきます。時計の買替を考えている方、時計の整理を考えている方、使っていないセイコーの時計はぜひエコスタイルにお任せください。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!