CATEGORY ロレックス

2021/08/02オイスターパーペチュアルの評価

ロレックス 評価

  • LINEで送る
オイスターパーペチュアルの評価

今回はエコスタイルバイヤーがオイスターパーペチュアルの評価についてお話をさせていただきます。 時計業界の中で「時計の王様」と呼ばれているロレックスは 世の中に数々の名作や画期的な機構を発表してきました。 その中でも外せないのが3大発明の一つである「オイスターパーペチュアル」でございます。 ロレックスについて調べていると頻繁に見かけることのある単語ではないでしょうか? 自分が購入する時計に関してはいろいろ知りたくなるものですよね。 現在ロレックスのオイスターパーペチュアルをお持ちの方も、そうでない方も、読んでいただく事でより一層ロレックスについての知識が深まるのではないかと思います。 査定経験が豊富なエコスタイルのバイヤーだからこそ書くことのできる内容が満載ですので、ぜひご覧ください!

  • オイスターパーペチュアルとは?

    オイスターパーペチュアルとは?
    時計好きかロレックス好きでない限り「オイスターパーペチュアル」と聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうか。

    私も実際にバイヤーとして勤務するようになるまでは全くわかりませんでした。

    簡単にオイスターパーペチュアルについてご説明をさせていただくと、「完全防水を備えた自動巻き機構」のことを指します。

    「オイスターケース」という防水機能を備えたケースに「パーペチュアル」というローターが360度回転する自動巻き機構が合わさったもの、それが「オイスターパーペチュアル」なのです。

    上記の2つは「ロレックスの3大発明」のうちの2つに数えられ、これが合わさることにより、時計界に大きな改革をもたらしました。

    残る1つはデイトジャスト機構で24時を回ると日付が変わる仕組みを指します。こちらについては今回では触れませんが、こちらも時計界にとっては大きな発明となり、衝撃となりました。

    「オイスタパーペチュアル・デイトジャスト」というモデルに関してはロレックスの3大発明すべてを詰め込まれた時計なので、ロレックスの技術の結晶とも言えますね。
  • オイスターパーペチュアルの評価

    オイスターパーペチュアルの評価
    一般的によく見るオイスターパーペチュアルの評価としては

    ・比較的値段が安い
    ・ロレックス入門の時計
    ・作りがシンプル

    などがよく上がる意見ではないかと思います。

    価格帯としては決して安くはないものの、ロレックスというブランドの中ではおおよその定価は50万から60万台と比較的安価のモデルであることは確かです。

    ロレックスを初めて購入される方にとって比較的手が出しやすい価格帯であることや、非常にスタンダードでシンプルなデザインであるため、流行などにも流されにくく、長くご愛用できる時計として、選ばれるケースが多くございます。

    作りがシンプルという点では先ほどデザインの面で、余計な装飾がないモデルが多いので使い勝手がいいということと、3大発明のうち2つが詰め込まれている時計なので、高い機能性を持っていることから安心して購入される方がいらっしゃるということも事実としてあげられます。

    ロレックスにおいて定番ともいえる「デイトナ」や「サブマリーナ」と比較してみると存在感では劣るものの、落ち着いた雰囲気があるので、幅広い年齢層の方にご愛用していただけることもオイスターパーペチュアルの強みではないでしょうか。

  • オイスターパーペチュアルの種類

    オイスターパーペチュアルの種類
    オイスターパーペチュアルのモデルは大きく分けて3つあります。

    一つ目が「オイスターパーペチュアル」です。
    先ほどからご紹介させていただいているモデルなのでもう説明は不要かと思いますが、やはり「シンプルかつスタンダード」が売りのモデルなので比較的中古市場でも出回りが多く、需要も高いモデルとなっております。

    二つ目が「オイスターパーペチュアル・デイト」です。
    こちらのモデルは先ほどのオイスターパーペチュアルに日付の表記がされたモデルでございます。
    やや小ぶりなデザインなので、女性でも使用できるモデルですね。
    日付表記が付いたことで定価も少しだけ高くなりますが、こちらも非常にオーソドックスなデザインなのでおすすめの時計でございます。

    3つ目は「オイスターパーペチュアル・デイトジャスト」です。
    こちらも最初のコンテンツでご紹介させていただいておりますが、ロレックスの3大発明のすべてを詰め込んだ革新的なモデルでございます。
    オイスターパーペチュアルの中では、最上級の機能を備えた時計として注目されており、リユースの市場でも探している方が多くいらっしゃるモデルの一つでございます。

    オイスターパーペチュアルといっても数々のモデルや色があるのできっと、「これだ!」と思う一本に出会えるのではないかと思います!
  • まとめ

    いかがでしたでしょうか?
    オイスターパーペチュアルはロレックスの長い歴史の中で誕生した技術の結晶ともいえる時計ですね。
    時計の評価も比較的高く、持っていて間違いのない一本ではないかと思います。
    ロレックスの中でも比較的使い勝手の良いデザインなので長年ご愛用できる人生においての相棒になるのではないでしょうか。
    ロレックスを購入する際の一つの指標になってくれれば幸いでございます。
    次回の更新もお楽しみに!

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。