CATEGORY イッセイミヤケ

2016/04/21プリーツプリーズ‐バッグ編‐

イッセイミヤケ

  • LINEで送る
プリーツプリーズ‐バッグ編‐

イッセイミヤケ人気ブランド「プリーツプリーズ」

洋服だけでなく個性的なバッグ達をご紹介致します。

  • PLEATS BAG

    PLEATS BAG

    プリーツプリーズといえば、誰もが思い浮かべる平面のプリーツ加工。その生地を使ったバッグがいわばプリーツプリーズの代表的なバッグです。

    1993年、春夏コレクションから本格的にスタートし、「暮らしの中で生きてこそ、デザインの存在価値がある」という考えを三宅一生が実現させたブランドです。
    三宅一生はこのプリーツの生地を作り、作品を発表するまでに5年近くの年月をかけ、伝統的なプリーツ加工を新しい技術で開発することに成功しました。

    軽くて、着心地が良く、お手入れも簡単で扱いやすい機能性を持ったアイテムにつくりあげていき、今でも世界中の女性に愛され続けています。
    そのプリーツ生地で作ったバッグももちろん、軽くて暖かみのあるバッグになっています。

    バッグの種類もショルダーからハンドバッグはもちろん、リュックやポーチなどのアイテムも取り揃えております。
    価格は10000〜40000円程度で販売しております。

  • NOUGAT

    NOUGAT

    2013年に発表された自由自在に変形させることができるバッグ、「NOUGAT(ヌガー)」

    このシリーズの特徴は、丸めてみたり、ぐちゃぐちゃにしてみたり、四角くしてみたり、はたまた整えてみたりと色々な楽しみ方ができるユニークで斬新的な新感覚のバッグです。
    名前の「NOUGAT」はフランス語で砂糖菓子を意味します。
    熱を加えることで色々な形に変形する砂糖菓子の特徴と新作バッグのフレキシブルなイメージでこの名前が付けられました。

    商品展開はクラッチバッグやボストンバッグからポーチやポシェットなども揃ってます。
    価格はポーチは11500円程度、バッグは20000〜40000円程度で販売しております。

  • CARAPACE

    CARAPACE

    2015年に発表されたプリーツプリーズの新技術の立体バッグ「CARAPACE」。

    イッセイミヤケのブランドならではの「折る」いう技術を応用した立体的なフォルムが特徴的なバッグです。
    「CARAPACE」という名前は、甲羅や甲殻の意味を持つ名前が由来となっています。
    平面からいかに立体的にバッグのフォルムをつくることができるのかというイッセイミヤケならではの発想から生まれたバッグです。
    布地につけた凹凸のラインに沿って折ることで立体感を出すことに成功しました。
    柔らかさと軽さも備わっておりデイリーユーズしやすいバッグに仕上がっています。

    種類は3種類、トートバッグ、クラッチバッグ、ハンドバッグが展開しており、 価格はデザインによっても変わりますが、20000〜50000円程度で販売されています。

  • 最後に

    プリーツプリーズが展開するバッグは、他のブランドとは大きく違う印象を与えます。

    幾何学的な雰囲気を感じさせながら、暖かみを感じられる見た目です。プリーツを使用し、プリーツプリーズを前面に押し出したものや、デザイン性で勝負したものなど、ラグジュアリーブランドとは違う切り口を楽しめます。

    コレクションを展開しているので、どんどん新しいデザインを楽しむことができます。これからの展開が楽しみですね。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!