CATEGORY イッセイミヤケ

2016/04/17プリーツプリーズコラボ特集☆

イッセイミヤケ

  • LINEで送る
プリーツプリーズコラボ特集☆

イッセイミヤケの人気ブランド、プリーツプリーズ。

定番アイテムが多い中、珍しいコラボアイテムも存在します。

数少ないコラボアイテムをご紹介します。持っている方は周りに見せつけましょう。

  • ◆プリーツプリーズ×Terry Johnson(テリー・ジョンスン◆

    ◆プリーツプリーズ×Terry Johnson(テリー・ジョンスン◆
    2013年、プリーツプリーズとテリー・ジョンスンがコラボしたアイテム。
    Tシャツ、パーカー、チュニック、プリーツ素材のトップス、ボトムスなどのウェアアイテムからバッグなどの小物も展開しています。

    ファンキーなグルーピーやシャウトマンの姿をユニークに表現しており、中には三宅一生に似たキャラクターも混じっています。

    以前、1972年にイッセイミヤケとテリー・ジョンスンがコラボレーションしてから40年の時を経て、2013年にその復刻に加えて、新作を書き下ろした2作品を発表しています。
    テリージョンスン氏は日本のイラストレーターで、糸井重里と制作した『絵本 さよならペンギン』などで知られており、"へたうま"イラストの元祖的存在です。
    本名は湯村輝彦。イラストレーターの他に、デザイナーや漫画家、音楽評論家という多才な側面を持っている。
  • ◆プリーツプリーズ×native◆

    ◆プリーツプリーズ×native◆
    プリーツプリーズとカナダのシューズブランドnativeのコラボアイテム。

    プリーツプリーズはプリーツの加工技術により新たな女性のファッションを作り上げ、ファッション界を進化させていったブランド。
    そしてnativeは2010年にデビューしたカナダ生まれLA育ちのフットウェアブランド。フューチャークラシックをテーマに、EVA素材を用いたテクノロジカルな新しい靴を数々と発表しています。
    この2つのブランドには共通するものが垣間見れますね。

    これまで何度もコラボレーションしており、第1弾では夏らしいバイカラーデザインで大胆な夏らしさ、第2段では、フロッキー加工で冬の温かさを保ちつつ軽量という機能性のシューズ。第3弾は春らしいカラーをグラデーションで表現。そして第4弾はオリジナルのカラーと光沢プリントで展開をしている。

    季節感のあるデザインで、毎コレクションごとに購入しても間違いないアイテムです。
  • ◆プリーツプリーズ×永井一正◆

    ◆プリーツプリーズ×永井一正◆
    プリーツプリーズとグラフィックデザイナー永井一正とコラボしたアイテム。
    動物や植物をユーモラスに描いた「LIFE」シリーズの作品をモチーフに生命力溢れるシリーズを展開。

    自由きままに動く動物達は平面である作品を着用することによって立体的となり、今にも動き出しそうな衣服を作り上げました。
    白地に鮮やかな転写の「LIFE」シリーズ。
    ハッピーでカラフル、そして動物からインスピレーションを受けた「LIFE-JOY-」シリーズ。
    そして、プリーツの動きに合わせて、動物の表情がコロコロと変わるユニークなデザインの「LIFE BOUNCE」シリーズの3つのシリーズを展開しています。
  • 最後に

    プリーツプリーズは毎シーズン注目度の高いブランドで、コラボすると話題になるブランドです。

    あまり周りと被らない特徴的な見た目が多く、ファッション感度の高い方しか知らないアイテムです。お持ちの方は自慢できるかもしれませんね。