CATEGORY 洋服

2022/06/28ボロボロの服はどうする?捨てないで買取に出せる?

洋服

  • LINEで送る
ボロボロの服はどうする?捨てないで買取に出せる?

ボロボロの服でも買取できるものがあることをご存知ですか?今回は捨ててしまいがちなボロボロになった服でも買取が出来るものがあり、その理由や買取できる代表的なブランドをご紹介しますので参考になればと思います。

洋服は着ているとボロボロになってしまい、大体のものは処分していると思います。どんなに高級なブランドであってもそのうち着られなくなるのが一般的です。着ている間に擦れたりすることはもちろん、洗濯することによりダメージが蓄積されてしまいます。Tシャツなどはヤケが目立ってしまい、すぐに捨てている人などがいるかもしれません。

今回はボロボロになった服は捨てずに買取に出してみた方がいい理由や、買取に抵抗があるときに出来る方法をご紹介しますので気になっている方は参考にしてみてください。

  • ボロボロの服でも買取できるものがある

    ボロボロの服でも買取できるものがある
    服はボロボロになっても買取ができるブランドがあります。基本的に着られなくなってしまうので買取が出来なくなるものですが、一部のものであれば買取が可能です。

    買取が出来るのはハイブランドで、ボロボロになっている物、古いものであってもハイブランドであれば金額が付くことがほとんどです。
    一般的なファッションブランドの場合、大きな汚れやシミ、穴あきやスレ、日焼けのようなダメージがあると買取が難しくなります。ボロボロというのは日常的なダメージのことは差さず、着用することがはばかられるようなものです。擦り切れやカビなど、普通は着られないだろうなというものがボロボロという判断になります。

    ハイブランドの場合はこういったボロボロのものであっても欲しいという方がいらっしゃり、また、最近ではヴィンテージと言ってきている方がいますので買取金額を付けることが出来ます。
  • ボロボロの服でも買取できる代表ブランド

    ボロボロの服でも買取できる代表ブランド
    ボロボロになった衣類でも買取ができる代表的なブランドをご紹介します。ご紹介するブランド以外にも買取できるブランドが数多くあるため、処分する前に一度買取を相談してみることをお勧めします。

    エルメス
    ボロボロになった衣類でもエルメスは基本的に金額が付きます。アイテムによってはかなりのダメージがあっても高額になることがある珍しいブランドです。古いものであっても比較的高いため、処分せず買取に出しましょう。

    シャネル
    シャネルはボロボロ、古いものであっても買取ができるブランドで、特に80年代、90年代前半の服は高く取引されます。長期間保管する間にシミや汚れがついていることがあり、着ないから捨てるという方がいると思いますがもったいないブランドです。

    グッチ
    グッチはデザイナーが変わりましたが昔の服でも人気があります。時間が経過してボロボロになっているものでも金額が付くことが多いブランドです。
  • 服がボロボロになってしまったとき買取以外にとれる方法

    服がボロボロになってしまったとき買取以外にとれる方法
    ボロボロになった服を捨てるのはもったいないけど買取に出すのが恥ずかしいという場合の処分方法をご紹介します。これも難しいという場合は捨ててしまってもいいかもしれませんね。

    リメイク
    リメイクは趣味にもなっていいかもしれません。ボロボロになった部分を取り除き、他の服と合わせれば再構築デザインのようになりますし、好きなデザインに出来ます。ただスタートするまでの準備が大変なため、時間に余裕がある方でないと難しいかもしれません。

    寄付
    寄付をするという手段もあります。段ボールに詰めて5000円ほど払うと寄付できるというようなシステムです。ボロボロの場合着られるものは少ないため、寄付した先で別のものに加工されて使用されます。

    リサイクル
    リサイクルと聞くと大変なイメージがありますが、切って掃除に使用するというものでもリサイクルです。綿製品などは汚れが落としやすいので使いやすいサイズに切って、キッチンの掃除などに使うと簡単です。
  • まとめ

    ボロボロになった服は捨ててしまうともったいないことが多いので、捨てる前に一度買取を依頼してみましょう。金額が付かない場合捨てればいいですし、引き取ってもらってもいいかもしれません。

    洋服というのは大事にすればずっと着られるというものではありません。着ていればダメージが蓄積しますし、洗濯するとスレや色落ちが発生します。時間が経過すればシミや汚れが目立ちますし、穴が開いてしまうかもしれません。

    捨ててしまうのは簡単ですが、買取できるものを捨ててしまうともったいないため、捨てる前に一度ご相談いただければと思います。エコスタイルではボロボロの洋服でも買取できるものはしっかりと金額をお付けしております。お気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。