CATEGORY 時計

2022/01/29タグホイヤーとはどういう時計ブランド?世界のスポーツ界で評価される理由

時計

  • LINEで送る
タグホイヤーとはどういう時計ブランド?世界のスポーツ界で評価される理由

タグホイヤーとはどういうブランドかご存知ですか?今回はタグホイヤーとはどういう時計ブランドなのか、評価されている理由や人気モデルなどと併せてご紹介します。

タグホイヤーは高級時計ブランドの一つで、時計に詳しい方はよく見て知っているブランドだと思います。長い歴史のあるブランドですので、時計業界では高い地位にあるブランドです。技術が高く、今の時計技術では一般的になっているものの当時は革新的だった技術を発表するなど、時計技術の進歩に大きくかかわっているブランドです。
スポーツ界、特にレーシング系でなじみの深いブランドで、根強いファンがいます。

今回はタグホイヤーとはどういう時計ブランドなのかを、今までに行ってきた有名な出来事や技術、日本での人気モデルなどと併せてご紹介していきます。購入してみたいけどどういうブランドかわからない、買って間違いないブランドなのか知りたいという方の参考になればと思います。

  • タグホイヤーとはどういう時計ブランド?

    タグホイヤーとはどういう時計ブランド?
    タグホイヤーはスイスの時計ブランドで、1850年から続く技術力のある高級時計として名前が挙がるブランドです。

    創業当時はホイヤーという名前で、シルバーの懐中時計の作成から始まりました。今では複数の機能を持った時計を作っており、確かな品質が評価されています。

    一時期はセイコーによるクオーツショックのあおりを受けて経営難に陥りましたが、タググループからの資金提供を受けることで持ち直し、同時にタグ・ホイヤーという名前になりました。
    1999年にLVMHが株式の買収を行い傘下に入り、デザイン面や展開方法が洗練されていきました。

    タグホイヤーが時計技術に大きな影響を与えた話として、スイングピニオンという機構を作ったことがあげられます。この機構が生まれるまで、クロノグラフ機構は細かくメンテナンスが難しく大きくなってしまう機構でした。スイングピニオンはより簡素化し、メンテナンス性に優れ、さらに小型化できる機構です。現在のクロノグラフ機能にも使われている機構で、大きな影響を与えています。
  • タグホイヤーがスポーツ界で評価されている理由

    タグホイヤーがスポーツ界で評価されている理由
    タグホイヤーは世界中で評価されているブランドですが、特にスポーツ界で高い評価を受け知名度の高いブランドです。評価を受けるようになったきっかけはいくつもありますが、今回は特に大きい要因をご紹介します。

    マイクログラフの開発
    現在では一般的ですが、100分の1秒を刻めるマイクログラフを開発したのがタグホイヤーです。スポーツ競技、特にカーレースのような競争を行う場面では0コンマ以下の世界で戦いを行うため重宝されるようになりました。

    カレラの発売
    カーレーシングの場面で使うことを想定して作られたカレラは、衝撃や細かな振動に強く、視認性に優れるためカーレーサーに重宝されるようになりました。一般使用でも問題ないデザインのため一気に人気を高めたモデルです。

    スポーツ競技で数多くのオフィシャルタイマーやスポンサー提供
    タグホイヤーは長年F1のオフィシャルタイマーで、カーレース業界となじみが深いブランドです。現在はF1のオフィシャルタイマーからは離れていますが、世界中のマラソン大会やサッカー競技のスポンサーとなり、スポーツ業界では名の知れた時計ブランドとなりました。
  • タグホイヤーの日本での評価と人気モデル

    タグホイヤーの日本での評価と人気モデル
    タグホイヤーの日本での評価は、時計好きなら知っているブランドで、高級時計ブランドに分類されるものの、手ごろな価格帯も多く販売されているため、高級時計の入門~一生モノに選ぶブランドという評価です。

    ただ日本では知名度やブランド力という面で他の高級時計ブランドに負けてしまい、他のブランドを選ばれることが多いのが現状です。視認性に優れ、日常生活になじむデザインでもっと人気が出てもよさそうですが、デザインを見て一目でタグホイヤーだとわかるほどの知名度が無く、いい時計が欲しい、みんながうらやむ時計がいいという方には不向きなため、ブランド志向の強い日本では時計にこだわりのある方が選ぶブランドです。

    ミーハー向きではないブランドではありますが、確かな品質と手を伸ばしやすい価格帯のものが多いということから、しっかりとした時計を購入したいという方には向いています。
  • タグホイヤーの人気モデル

    タグホイヤーの人気モデル
    タグホイヤーには人気のラインがいくつか存在します。見る人が見ればタグホイヤーだとわかるため、デザインにこだわりが無いのであればご紹介するラインの中から気に入ったものを購入することをオススメします。

    カレラ
    タグホイヤーを代表するアイコニックなモデルラインです。大きなフェイスで視認性に優れ、シンプルでありながら高級感があります。

    モナコ
    世界で初めてマイクログラフを搭載した機械式クロノグラフである黒のマティックを搭載して販売されたことで知られるモデルです。一般的に多い丸いケースではなく、特徴的な四角いケースが周りとは少し違うものが欲しいという方にお勧めです。

    フォーミュラ1
    F1を冠したモデルで、最も手ごろな価格のものが販売されているモデル。シンプルなデザインのためカジュアル、フォーマル場面選ばず使えます。

    アクアレーサー
    ダイバーウォッチで、本格的な300m防水のものは日常だけでなくマリンスポーツの場面でも使えます。寝るとき以外はつけっぱなしという使い方でも問題ない時計です。
  • まとめ

    タグホイヤーは老舗の時計ブランドで、スポーツ界をメインに世界中で人気の高いブランドです。

    タグホイヤーは手ごろな価格帯のものから高額なものまで展開されている高級時計ブランドですが、どの時計もしっかりと作り込まれているため、初めて購入する方はもちろん、2本、3本と購入する方がいるブランドです。

    スポーツ界で長年スポンサーを務めているため、本格的にスポーツを続けている方はなじみ深いかもしれません。世界で初めてマイクログラフを開発し、現在のクロノグラフの機構に使われるスイングピニオンを開発するなど、時計業界の技術進歩に影響を与えました。

    時計ブランドとしての評価だと品質などは評価されていますが、日本においては知名度の部分でみんなが知っているというようなブランドではありません。ただ手を伸ばしやすい価格ですので、初めての高級時計に選ぶブランドにはぴったりではないでしょうか。

    もしタグホイヤーに買い替えたいな、とお考えの場合はお使いの時計を売却して新しい時計を購入することをお勧めします。お使いにならないお品物がありましたらお気軽にエコスタイルにご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。