CATEGORY ロレックス

2021/08/02ロレックス人気の現行モデル 買取価格の推移や中古市場規模は?

ロレックス

  • LINEで送る
ロレックス人気の現行モデル 買取価格の推移や中古市場規模は?

ロレックスは、1905年に創業された100年以上の歴史を持つ高級時計ブランドです。

オイスターケースやデイトジャスト、パーペチュア、エアキングといった革新的な機能の時計を次々と開発し、高い技術力と精確性でトップブランドへと成長していきました。

そんなロレックスは、世界的に人気のある時計ブランドであり、高価な商品ということでも知られています。また、中古売買においても高い金額での換金が可能なため、国際的にもその資産価値が認められているのです。

この記事では、ロレックスの各モデルの市場動向をまとめましたので、購入&売却の際の参考になれば幸いです。

  • ロレックスの魅力 リセールバリューが高い

    ロレックスの魅力 リセールバリューが高い
    ロレックスの魅力の一つとして、「リセールバリューが非常に良い」という点が挙げられます。
    国際的に中古売買マーケットが発達している点や、時計として完成度が高く故障が少ない点、そして修理対応が可能な点などが、リセールバリューの高い理由です。
    ここでは、他の有名時計ブランドとロレックスの国内参考定価と買取相場をまとめてみました。また、定価に対して買取の比率も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

    ・ウブロ
    ビッグバン44mm 国内参考定価155万円 買取相場上限~60万円 定価比率39%
    ビッグバンエボリューション 国内参考定価143万円 買取相場上限~60万円 定価比率42%

    ・パネライ
    ルミノールGMT 国内参考定価85万円 買取相場上限~42万円 定価比率50%
    ルミノールパワーリザーブ 国内参考定価88万円 買取相場上限~44万円 買取比率50%

    ・ブライトリング
    クロノマット44 国内参考定価101万円 買取相場上限~36万円 定価比率36%
    スーパーオーシャン42 国内参考定価37万円 買取相場上限~18万円 定価比率48%

    ・IWC
    ポルトギーゼクロノグラフ 国内参考定価79万円 買取相場上限~42万円 定価比率53%
    インヂュニアディアルタイム 国内参考定価67万円 買取相場上限~40万円 定価比率43%

    ・オメガ
    スピードマスタープロフェッショナル 国内参考定価57万円 買取相場上限~25万円 定価比率44%
    アクアテラコーアクシャルマスタークロノメーター 国内参考定価97万円 買取相場上限~27万円 定価比率43%

    ・ロレックス
    サブマリーナデイト 国内参考定価87万円 買取相場上限~100万円 定価比率114%
    エクスプローラーⅠ 国内参考定価66万円 買取相場上限~59万円 定価比率89%

    ご覧の通り、ロレックスだけ定価に対しての換金率の高さが突出しているのがわかります。
    さらに、サブマリーナデイトに限っては定価比率114%と定価を上回る買取相場となっており、驚くべき結果です。
    このように、ロレックスはモデルによって定価以上での買取が可能となる場合もあり、大人気モデル「デイトナ」も同様に定価比率157%という相場を記録しています。

    ※2018年のデータになります。為替や中古相場の変動により大きく変わる場合もございます。予めご了承下さい。
  • 人気の高い現行モデルの過去買取価格推移

    人気の高い現行モデルの過去買取価格推移
    ●デイトナ Ref.116500LN
    圧倒的な品不足で資産的価値が上昇中。キングオブロレックス「デイトナ」

    世界的に品不足となっているロレックスの大人気モデル「デイトナ」
    並行品・中古品ともに国内定価の倍以上で取引されており、今なお値上がり中のプレミアムウォッチです。
    供給量よりも需要の方が圧倒的に大きく、品薄状態が続いています。特に、白文字盤のほうが人気となっており、黒文字盤よりも15万円ほど高い相場となっています。

    ・国内参考定価127万4400円
    ・中古販売価格220~260万円
    ・中古買取価格180~210万円

    ※2018年時点 当社独自調べ
  • GMTマスター2 Ref.116710BLNR

    GMTマスター2 Ref.116710BLNR
    この1年間で20万円以上も値上がり!玄人好みのGMTマスターⅡ

    GMTマスターⅡのなかでも突出した人気を誇る黒青ベゼル。
    スポーツウォッチの中でも比較的相場は落ち着いていたモデルでしたが、この1年間で存在感を高め、130万円前後で取引されています。
    2016年頃は100万円ほどの相場だったことを考えると、手の届きにくいモデルとなってしまいました。
    ただ高くなりすぎた反動で今後は値下がってくのでは…という風の噂もあるとかないとか!?
    ちなみに、ロレックスヨットマスターもスポーツモデルとしては絶大な人気を誇っています。

    ・国内参考定価91万円8000円
    ・中古販売価格115~130万円
    ・中古買取価格90~115万円

    ※2018年時点 当社独自調べ

  • エクスプローラーⅠ Ref.214270

    エクスプローラーⅠ Ref.214270
    リーズナブルな価格が庶民の味方であった「エクスプローラーⅠ」も10万円ほど値上がり

    スポロレの大定番であるエクスプローラーⅠが新文字盤となって市場に出回り始めたのは2016年中頃でした。
    当時は50万円前後で流通していましたが徐々に値上がり、2017年暮れ~2018年明け頃には65万円前後の価格となりました。
    数は少なくなってきているものの、中古であれば比較的数も出回っているため、根気強く探せば幾分安く購入できるチャンスもあるでしょう。


    ・国内参考定価66万9600円
    ・中古販売価格60~65万円
    ・中古買取価格45~52万円

    ※2018年時点 当社独自調べ
  • デイトジャスト Ref.116200

    デイトジャスト Ref.116200
    ドレスウォッチの定番モデル「デイトジャスト」。相場はほぼ横ばいに推移だがじんわりと値上がり…

    昔からある大定番モデルですので、あまり大きな話題にはなることはありませんが、ショップでは堅調に売れている実績ある商品です。
    定価比率を超えるモデルが多い中で、中古のRef.116200は国内定価よりも10~15万円ほど安く手に入るため、お買い得なモデルといえるでしょう。

    ・国内参考定価68万400円
    ・中古販売価格50~55万円
    ・中古買取価格40~45万円

    ※2018年時点 当社独自調べ
  • 動画で見るロレックス人気モデルの過去の市場動向推移

  • まとめ

    今回は現行モデルのほんの一部をご紹介しましたがスポーツ系ロレックスなど人気モデルを中心に流通量が激減していることもあり、軒並み相場が高騰しています。

    資産的価値も高いため、現在は100万円以上の高額モデルも飛ぶように売れているそうです。また箱など付属品があればさらに高値も可能となるかもしれません。

    高価な商品なので初期投資は大きくなりますが、売るときのことを考えれば決して高い買い物ではありませんので、欲しいモデルを見つけた際は迷わず買うのが吉かもしれません。

    私達エコスタイルでは最新相場を加味した確かな査定で皆様の時計を評価しております。
    新品への買い替え資金の調達、相場の確認、即日現金化など時計の買取についてご質問などがございましたら是非お気軽にご相談下さい。

    皆様のご利用を心よりお待ちいたしております。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。