CATEGORY ヘルノ

2021/12/21ヘルノのサイズ感 メンズ、レディース、サイズ選びで失敗したくない人必見!

ヘルノ サイズ

  • LINEで送る
ヘルノのサイズ感 メンズ、レディース、サイズ選びで失敗したくない人必見!

ヘルノのサイズ感、よくわからないという方に見ていただきたい内容です。おしゃれなヘルノに手を伸ばしてみたいけれど、よくわからないから失敗しそうと感じるかもしれません。

1949年にイタリアで誕生した大人気ファッションブランド「ヘルノ」。イタリアの伝統的なクラフマンシップ溢れるコート作りで世界的なファッションブランドへと成長していきました。2000年代からはスポーツ&ラグジュアリーを打ち出したプレミアムダウンウェアが高く評価され、近年は日本国内でもダウンウェアのイメージが強いブランドとなっています。

丁寧な仕事と卓越したデザインセンスで人気を博しているヘルノのダウンウェアを購入する際に知っておきたいサイズ感についてまとめましたので購入の際の参考にしていただければ幸いです。

  • ヘルノのサイズ選びで失敗しないために知っておく注意点

    ヘルノのサイズ選びで失敗しないために知っておく注意点
    まずはヘルノのサイズ選びで失敗しないために知っておく注意点をご紹介します。

    ヘルノはイタリアのファッションブランドです。そのためサイズ表記はEU規格の数字で表されています。
    レディースは「38・40・42・44・46・48」までが一般的なサイズ展開です。
    メンズは「42・44・46・48・50・52」までが一般的です。
    数字が小さい方がサイズも小さく、大きい数字になるほどサイズも大きくなります。


    おおよその目安としては下記の通りです。

    レディース:「38=XSサイズ」「40=Sサイズ」「42=Mサイズ」「44=Lサイズ」「46=XL」「48=XXL」
    メンズ:「42=XSサイズ」「44=Sサイズ」「46=Mサイズ」「48=Lサイズ」「50=XLサイズ」「52=XXL」


    もちろんアイテムやモデルによって着心地も変わり一概には言えませんが、まずはこれを知っておけばヘルノのアウターを購入する際に失敗も少なくなります。

    イタリアのファッションブランドはタイトなサイズ感となっていますので日本サイズに合わせて選んで問題ないかと思います。
    ラルフローレンやトミーヒルフィガーなどアメリカのブランドですとSサイズ表記でも比較的大きめに作られているので日本のMサイズに該当することがあり、ワンサイズ小さい物を選ぶことが多いかと思いますがヘルノはその心配はないです。
    ただ腕の長さや肩幅や胸囲など個人差あると思いますので過信しすぎてはダメです。どういった着こなしをしたいのか、どんなボトムスに合わせたいのか…自分のファッションスタイルと相談して慎重にサイズを選んでいきましょう。
  • ヘルノの人気メンズダウンのサイズ感

    ヘルノの人気メンズダウンのサイズ感
    ここではヘルノの人気メンズダウンウェアをピックアップしてサイズ感をご紹介していきます。


    ●ヘルノ PI0191U POLAR-TECHポーラテック フーディダウンコート
    ポーラテック社の撥水ナイロンを使用したシンプルで洗練された人気ダウンコートです。体にフィットするシャープな作りとなっており、保温性に優れています。ニットやジャケットの上からも着れるのでビジネスシーンでも活躍すること間違いなしの逸品です。お尻が隠れるくらいの着丈がジャストサイズとなっていますので、購入を検討されている方は着丈と身幅を意識していただくと良いかと思います。中にニットやジャケットを着る予定がある方は実際に着込んだ際の身幅を測っておくことをオススメします。


    表記サイズ 42(XS前後) 44(S前後) 46(M前後) 48(L前後) 50(XL前後)
    肩幅 43cm 44cm 45cm 46cm 47cm
    袖丈 62cm 63cm 64cm 65cm 66cm
    着丈 75cm 78cm 79cm 80cm 81cm
    身幅 47cm 49cm 51cm 53cm 55cm
    ※実採寸なので多少差があります。

    ヘルノ PI002ULE LEGEND ポリウレタンコーティング ナイロン ダウンジレ
    ●ヘルノ PI002ULE LEGEND ポリウレタンコーティング ナイロン ダウンジレ
    ジャケットの下に着るインナーダウンとしても活躍してくれるヘルノの定番アイテムです。汎用性と防寒性を兼ね揃えたヘルノのダウンベストはワードローブに1つは持っておきたい逸品です。こちらのアイテムはタイト目のサイズを選ぶのが吉です。ジレを着るような感覚で脇下にスペースができないように注意しましょう。大きいサイズを着てしまうとだらしなく見えてしまいます。購入を検討されている方は身幅を特に意識するようにしてください。


    表記サイズ 42(XS前後) 44(S前後) 46(M前後) 48(L前後) 50(XL前後)
    肩幅 30.5cm 31.5cm 32.5cm 33.5cm 34.5cm
    着丈(前-後) 61.5-55cm 61.5-56cm 62.5-57cm 63.5-58cm 64.5-59cm
    身幅 46.5cm 48cm 49.5cm 51cm 52.5cm
    ※実採寸なので多少差があります。

    ヘルノ PI051UL Laminar GORE-TEX ダウン ステンカラーコート
    ●ヘルノ PI051UL Laminar GORE-TEX ダウン ステンカラーコート
    防水性と透湿性を兼ね備えたゴアテックスを使用した都会的なお洒落コートです。アームを細く設定している事で隙間風を入れにくくしており、全体的にタイトなシルエットとなっています。トレンドに左右されないクラシカルなアイテムですので一枚は押さえておきたい万能コートとなっています。アームが細くシャープな作りですので筋肉質で体格が良い方はワンサイズ上を目安にすると良いかもしれません。


    表記サイズ 42(XS前後) 44(S前後) 46(M前後) 48(L前後) 50(XL前後)
    肩幅 41cm 42cm 43cm 44cm 45cm
    袖丈 63cm 64cm 65cm 66cm 68cm
    着丈 84cm 85cm 86cm 87cm 88cm
    身幅 49cm 51cm 53cm 55cm 57cm
    ※実採寸なので多少差があります。
  • ヘルノの人気レディースダウンのサイズ感

    ヘルノの人気レディースダウンのサイズ感
    ここではヘルノの人気レディースダウンウェアのピックアップしてサイズ感をご紹介していきます。

    ●ヘルノ PI0848D フード付 ウール切替 ダウンコート
    柔らかいメルトンウールとナイロンを組み合わせたデザイン性の高いお洒落ダウンコートです。取外し可能なフードが付いており、その日の気分に合わせたコーディネイトも楽しむことができます。洗練されたミニマムなデザインのためカジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで活躍してくれる名作コートです。膝よりも少し上の着丈がジャストサイズになります。腕周りがシャープな作りになっているので身幅と着丈に注意してサイズを選ぶことをオススメします。


    表記サイズ 38(XS前後) 40(S前後) 42(M前後) 44(L前後) 46(XL前後)
    肩幅 37cm 38cm 39cm 40cm 41cm
    袖丈 63.5cm 64cm 64.5cm 65cm 65.5cm
    着丈 86cm 87cm 88cm 89cm 90cm
    身幅 47cm 49cm 51cm 53cm 55cm
    ※実採寸なので多少差があります。

    ヘルノ PI0660D POLAR TECHポーラテック リブスリーブ ダウンコート
    ●ヘルノ PI0660D POLAR TECHポーラテック リブスリーブ ダウンコート
    通気性・保温性・速乾性に優れたポーラテック素材を使用したモデル。袖口には手の甲まで隠れる長さのリブ編みニットがセットされており保温性にも優れています。ボリュームのある襟&フードデザインとなっており小顔効果もあります。シンプルで飽きのこないデザインと機能性の高い逸品でワードローブに1つは持っていたいダウンウェアです。お尻が隠れるくらいの着丈がジャストサイズとなっています。袖口は長めのリブになっており汎用性があるので袖丈は気にしなくて大丈夫です。大きいサイズを選ぶとせっかくなアクティビティなシルエットが台無しになるので、気持ちタイト目になるよう意識すると格好良く着れるかと思います。


    表記サイズ 38(XS前後) 40(S前後) 42(M前後) 44(L前後)
    肩幅 39cm 40cm 41cm 42cm
    袖丈 74cm 75cm 76cm 77
    着丈 77cm 79cm 81cm 83cm
    身幅 47cm 48.5cm 50cm 51.5cm
    ※実採寸なので多少差があります。

    ヘルノ PI0043D 7分袖 スタンドカラー 軽量 ダウンジャケット
    ●ヘルノ PI0043D 7分袖 スタンドカラー 軽量 ダウンジャケット
    超軽量ダウンを使ったヘルノの定番人気ダウンウェアです。ハイネックデザインでカジュアルな印象ながら上品さも兼ね揃えたお洒落な逸品です。軽い着心地とアクティブな七分袖がスポーツ&アウトドアシーンで活躍すること間違いなしです。お尻にかかるくらいの長さがジャストサイズとなっていますので着丈を意識してサイズを選ぶと良いかと思います。ラグランスリーブでゆったりとしたシルエットになっていますので幅広い体型をカバーしてくるモデルです。


    表記サイズ 38(XS前後) 40(S前後) 42(M前後) 44(L前後)
    着丈 57cm 57.5cm 58cm 59cm
    身幅 50cm 51cm 52cm 54cm
    ※実採寸なので多少差があります。
  • 女性ならキッズサイズでも着用できる?

    女性ならキッズサイズでも着用できる?
    ここでは女性ならキッズサイズも着用できる?という疑問にお答えします。

    ヘルノはキッズモデルも展開しております。大人のダウンウェア価格のだいたい50~70%の売値です。
    キッズのサイズ表記は「6A・8A・10A・12A・14A」という年齢表記となっています。
    A=Age(年齢)の事なので、6Aなら6歳が目安という意味です。

    キッズモデルだからといってその作りに手抜きは無く、高品質なグースダウンを使った本格ダウンウェアに仕上がっています。
    そんな格安で購入することができるお得なキッズモデル……実は大人の方も着ることが可能です!

    キッズのサイズ感は下記のとおりです。

    「6A=110-120㎝」「8A=120-130㎝」「10A=130-140㎝」「12A=140-150㎝」「14A=150-160㎝」
    ※あくまで目安です。

    ご覧の通り、12Aと14Aサイズは女性であれば十分着用することできます。
    12A=レディース36(XXS)
    14A=レディース38(XS)
    と覚えておいていただくと良いかと思います。

    普段サイズ38を着用されている女性の方はキッズの14Aサイズに変更すると、お得な買い物になる可能性があります。

    ただこの事を知っている賢い人は意外に多く、キッズの12A~14Aサイズは即完してしまう傾向にございます…
    もし店頭やインターネット等で12A~14Aのサイズを見つけた時はラッキーチャンスだと思って、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
    モデルにこだわりが無ければ、ヘルノの本格ダウンウェアを格安で楽しむことができますので前向きに検討してみる価値ありです。


    ★上手な買い物をするためのアドバイス★
    【迷う理由が価格だけなら買え、購入する理由が価格だけなら買うな】
    価格だけでなく本当に自分にとって必要な物か見極めて、上手に賢くファッションを楽しんでいきましょう!
  • ヘルノが使用するダウンの品質

    ヘルノが使用するダウンの品質
    ここではヘルノが使用するダウンの品質についてご紹介します。


    ヘルノは1949年に創業されたイタリアのファッションブランドです。
    シンプルで洗練され、機能性にも優れたコレクションで世界的な人気を誇るアウターブランドです。
    創業当時はレインコートを製造販売していましたが1960年代頃からカシミヤコートやダブルフェイスコートなどイタリアンクラシカルな正統派コートを手掛けるようになります。
    1971年に日本に初上陸。第一号店は大阪でした。イタリアのクラフマンシップ溢れる高品質でデザイン性の高いコートは日本でも確固たる地位を築きます。

    そんなヘルノがダウンウェアブランドとしても有名となったのは2008-2009年にニールバレットとコラボしてダウンウェアを発表したことからです。
    縫い目の隙間から羽毛が飛び出してしまわないような特殊な縫製技術が用いられて作られたヘルノのダウンウェアは高く評価され、大ヒット商品となりました。
    その後、スポーツ&ラグジュアリーを打ち出したプレミアムダウンウェアは世界各国のファッショニスタ達から愛され、ヘルノ=ダウンウェアのイメージが形成されていきます。

    ダウンウェアのイメージが付いたの実は最近であり、年配の方などは「ヘルノ=クラシックコート」というイメージを持っている方も多くいます。

    ヘルノのダウンは最高級のルーマニア産のモノが使われています。
    95%は水鳥のダウン(胸毛)部分を使い、残りの5%はフェザー(羽)の混合率で配合されており、高い保温性と軽量性を実現しています。
    ヘルノ社独自の倫理基準と品質基準に基づいたダウンウェアは「モンクレール」や「デュベティカ」や「ムーレー」といった高級ダウンブランドにも引けを取らない品質を維持しています。

    また、ヘルノのダウンアイテムには食品産業用家畜由来の原料のみを使用した環境に優しい素材を使っていることもPRしています。
    これらの原料は法に則って十分な浄化処理が施され、ごみの除去、洗浄、脱水、乾燥、冷却、ビデオカメラによる二重検査が実施されており品質管理チェックの徹底がされているそうです。
  • ヘルノの中古での評価

    ヘルノの中古での評価
    ヘルノの中古での評価についてご紹介します。

    ヘルノはリユース市場においても高い人気があります。
    特にダウンウェアやウールコートといったアウター類は探されている方も多く、メンズ・レディース問わずにリユース品の需要があります。
    ただ他のアパレルブランド同様に、ご購入から年数が経過していくとトレンドの関係で査定額が下がっていく傾向にございますので、着ないなと思ったら早目にご売却するのが高く手放すコツです。


    気になる買取相場ですがモデルやアイテムによって様々です。

    ヘルノはセールで定価の最大50%引きになるブランドですので新品の状態で定価の1割~2割が買取目安になります。
    もちろん雑誌掲載モデルや有名ブランドとコラボした即完売アイテムなどは希少性・話題性を高く評価され、定価の3~4割以上の買取価格となる場合もございます。

    デザイン・トレンド・サイズ・状態・希少性・カラー…などを総合的に加味してくれるお店に買取を依頼したいですね。

    ヘルノはファッション好きな30~40代に特に人気があるブランドです。
    そのため買取を依頼する際は30~40代を販売ターゲットとした買取店に持ち込むのが良いかと思います。

    今はインターネットで検索して、簡単に比較検討ができる時代です。
    【ヘルノ】【買取】などインターネットでキーワード検索して、上位表示されているショップのHPを確認してみましょう。

    エコスタイルではヘルノの人気が高く買取りを強化しております。お使いにならないお品物がありましたら利用しやすい方法でお気軽にご相談ください。

  • まとめ

    ヘルノのサイズ感やダウン品質などをご紹介していきましたがいかがでしょうか?
    創業70年以上を誇る老舗アウターブランドのヘルノに少しでも興味をもっていただけたら幸いです。
    スポーツ&ラグジュアリーな洗練されたダウンウェアが欲しい…という方はヘルノのアウターをぜひオススメします。
    今年の冬はヘルノのアウターを着て、行楽・アウトドア・スポーツ・旅行を楽しみませんか?


  • ヘルノのサイズ感 メンズ、レディース、サイズ選びで失敗したくない人必見!から診断ページに移動

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。