CATEGORY ブランドジュエリー

2022/03/18トロールビーズとはどんなジュエリーブランド?日本でも評価される理由とは

ブランドジュエリー

  • LINEで送る
トロールビーズとはどんなジュエリーブランド?日本でも評価される理由とは

トロールビーズとはどんなブランドかご存知ですか?今回はカスタマイズが楽しいジュエリーブランドのトロールビーズがどんなブランドなのか、評価されているポイントや組み合わせるアイテムを紹介しながら説明します。

トロールビーズはチャームやビーズを組み合わせて自分のオリジナルジュエリーを作れることで人気があるブランドです。一時日本からの撤退などがあり手に入らない時期がありましたが現在では再度展開をスタートして以前のファンが戻りつつあります。

今回はトロールビーズがどういうブランドなのか、評価されているポイントや展開しているアイテムを紹介していきますので、お店で見かけて気になっている方の参考になればと思います。

  • トロールビーズとはどんなジュエリーブランド?

    トロールビーズとはどんなジュエリーブランド?
    トロールビーズはデンマークのオリジナルジュエリーブランドで、1977年に創業しました。ゴールド、シルバー、のチャームや天然石、ガラスを使用したビーズを組み合わせる特徴的なシステムのジュエリーで、コレクション性が非常に高いブランドです。

    各チャーム、ビーズの各モデルには物語が設定され、意味を考えて組み合わせる人や、見た目のイメージで一つのジュエリーとして完成させる人など楽しみ方は人それぞれです。同じモデルでも天然石やガラスビーズの場合は見た目、仕上がりに違いがあるのでこだわりがある人は厳選して購入するそうです。

    百貨店などで展開されており、一度日本では取り扱いがなくなったものの、再度取り扱いが始まり、かつてのファンは喜んでいます。
  • トロールビーズが評価されているポイント

    トロールビーズが評価されているポイント
    トロールビーズが評価されているポイントをご紹介します。他のブランドとはコンセプトが大きく違うため、数あるポイントのうちの一部をご紹介します。

    独自性
    トロールビーズの最大の特徴は独自性が高いブランドという点です。他のブランドと違い、一つで完成せず、複数を組み合わせて楽しむブランドです。他の人と被ることがほとんどなく、自分だけのジュエリーとして楽しむことができる点が評価されています。

    豊富なモデル
    トロールビーズは毎年数多く新しいモデルを展開しています。入れ替えが多く、展開が終わったモデルはリタイヤードと呼ばれます。常にファンを飽きさせず、ワクワクさせるブランドです。

    可愛らしいデザイン
    各チャームやモデルにコンセプトがありますが、デザインは世界観を壊さず可愛らしいデザインです。可愛らしいといっても組み合わせ方によっては男性でも使用できるデザインですので、意外と男性ファンが多くいらっしゃります。ご夫婦で楽しまれるという方もいるほどで、お揃いにしたり、単純に自分が好きなように組み合わせて楽しむようです。
  • トロールビーズのアイテム紹介

    トロールビーズのアイテム紹介
    トロールビーズが展開しているアイテムをご紹介します。これらのアイテムを組み合わせてジュエリーとして楽しむため、組み合わせ方によってずっと楽しめます。

    チャーム、ビーズ
    トロールビーズのメインアイテムです。チャーム、ビーズはこれまでにたくさん販売されており、一部のモデルは数の少なさからファンの間で有名になっています。

    チェーン
    複数の長さがあるチェーンで、ネックレス、チョーカー、ブレスレットとして楽しめます。チャームやビーズをとおしてオリジナルのジュエリーにするための基本のアイテムです。

    バングル
    基本のアイテムの一つで、チャームやビーズと併せて腕に通して楽しみます。単品だとシンプル過ぎるため組み合わせて使用します。

    ネックレス
    先端にパールなどのチャームが付いたアイテムです。追加でビーズやチャームを通して楽しめ、胸元で自分だけのジュエリーをアピールしたい人にピッタリです。

    ピアス
    プレーンなフックにチャームを組み合わせて楽しみます。フックそのものがシルバーチャームのようなデザインのものもありますが、基本的にはカスタマイズして楽しむアイテムです。

    リング
    プレーンなリングにチャームを通して楽しみます。日によってビーズを変えて楽しめるため、一つのリングでたくさんのリングを購入した気分になれます。

    ロック
    チェーンやネックレスなどにチャームを通した後に、動かないようにロックするためのアイテムです。バングルの場合ロックが無いと使用時に零れ落ちるため、基本的には必須アイテムです。
  • まとめ

    トロールビーズはジュエリーブランドの中でも非常に珍しいカスタマイズジュエリーブランドです。

    展開しているアイテムを組み合わせて自分だけのジュエリーとして楽しみます。チャームやビーズの展開されている数は非常に多く、組み合わせて使用するため被ることが無いため人気があります。

    ゴールド、シルバー、コッパー、天然石、ガラス、ジルコニア、ダイヤモンドなど数多くの素材を使用しており、好みがわかれやすいジュエリーでも幅広いファンをつかんでいます。男性でも楽しむことができるため、デザインの割には男性ファンもいるようです。

    エコスタイルではトロールビーズの買取をいち早く行ってきたため、数多くの買取実績、販売実績があります。コレクションの整理などをお考えであればエコスタイルにご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。