CATEGORY ヴァンクリーフ&アーペル

2024/02/16ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラの種類を紹介

ヴァンクリーフ&アーペル

  • LINEで送る
ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラの種類を紹介

ヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーと聞くとアルハンブラシリーズを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。今回はアイコン的なモデルであるアルハンブララインにどういう種類があるのか、どういうものなのかについてご紹介しますので、購入を検討されている方の参考になればと思います。

ヴァンクリーフ&アーペルといえば世界五大ジュエラーに数えられるハイジュエラーで、アルハンブラをはじめとする様々なモチーフが特徴のブランドです。貴石だけでなく半貴石なども使用するブランドで、伝統的でありながらもファッション性のあるジュエリーを展開しています。

今回はヴァンクリーフ&アーペルの中でも特に人気が高くアイコン的なモデルであるアルハンブラにどういうものがあるのかを紹介しながら、特徴も併せて紹介していきます。

  • ヴァンクリーフ&アーペルの代表ラインのアルハンブラとは

    ヴァンクリーフ&アーペルの代表ラインのアルハンブラとは
    ヴァンクリーフ&アーペルのシンボルともいえる「アルハンブラ」コレクションは、美しいデザインで世界中の多くの人々を魅了しています。
    1968年の誕生以来、アルハンブラは、四葉のクローバーをモチーフにしたその独特の形状で、幸運を呼ぶジュエリーとして親しまれてきました。シンプルながらも洗練されたそのデザインは、世代を超えて支持され続けるシンボルとなっており、今やクラシックジュエリーの代名詞ともいえる存在感を放っています。
    ここではアルハンブラの説明をするとともにヴァンクリーフ&アーペルがどのようなブランドなのかも軽く触れていきます。

    ヴァンクリーフ&アーペルの歴史
    ヴァンクリーフ&アーペルは、1906年にフランスのパリで創業されたジュエリーメゾンです。創業者であるアルフレッド・ヴァンクリーフとエステル・アーペル夫妻によって開業され、彼らの情熱的な創造性と革新的な技術は多くの人々を虜にしました。
    特に、ジュエリーは繊細かつ芸術的なデザインが際立ち、高いクオリティと独創性を世界に示し続けてきました。アルハンブラコレクションはその中でも特に有名であり、創業以来の技術が集約された象徴的なコレクションと言えます。

    運を呼ぶモチーフとしてのアルハンブラ
    アルハンブラは、その名の通りスペインにあるアルハンブラ宮殿からインスピレーションを得ています。このモチーフは、幸運を引き寄せるシンボルとして人気があり、多くの人々にとって特別な意味を持っています。運よく四葉のクローバーを見つけたという経験をヴァンクリーフ&アーペルは形にし、美しいジュエリーとして具現化しました。それぞれのピースは職人技によって丁寧に作られ、細部にまでこだわり抜かれたデザインは、所有する喜びを与えてくれます。

    アルハンブラシリーズが愛される理由
    アルハンブラシリーズが世界中で愛される理由は数多くありますが、その最たるものはその普遍的なデザインにあります。エレガントでありながらも日常的に身につけることができるそのスタイルは、どんな装いにも合わせやすく、年齢や性別を問わず楽しむことができます。持つ人に幸運をもたらすとされるモチーフも、その人気の秘密のひとつでしょう。細部まで精巧に作られたアルハンブラは、贈り物としても多くの人に選ばれており、長く愛されるジュエリーブランドの代表格となっています。
  • ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラの種類

    ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラの種類
    ヴァンクリーフ&アーペルが誇るアルハンブラコレクションは、その魅力とデザインの多様性で多くの愛好者を魅了しています。フォーリーフクローバーをモチーフにしたこのラインには、シンプルなオリジナルデザインから、宝石や素材、サイズの違いを楽しむことができる様々な種類があります。それぞれがエレガントでありながら、さまざまなスタイルやシーンに合わせて身につけることができます。
    ここではアルハンブララインにどういうものがあるのか一つずつご紹介していきます。

    スウィートアルハンブラ
    アルハンブラシリーズの中でもっとも小さいモデルです。クローバーや蝶をモチーフとし、愛らしい見た目をしています。

    ヴィンテージアルハンブラ
    アルハンブラシリーズの中でもっとも有名なモデルです。標準的なサイズで、クラシカルで洗練されたモデルです。

    マジックアルハンブラ
    アルハンブラシリーズの中で最も大きなモデルです。ロングネックレスなどで選ぶと首元で存在感を放ちます。

    ラッキーアルハンブラ
    ヴァンクリーフ&アーペルが愛する自然からインスピレーションを得たモデルです。定番のクローバーや蝶以外に、葉、ハートなどのモチーフを使用しています。

    ピュアアルハンブラ
    通常のアルハンブラシリーズに丸みを持たせてポリッシュしたような見た目のモデルです。なめらかで調和がとれた見た目が特徴的です。

    アルハンブラの色と素材の選択
    アルハンブラのコレクションでは、多種多様な宝石と素材が選ばれています。象徴的なカラーとして有名なのは、ホワイトマザーオブパールですが、オニキスやカーネリアン、マラカイトといったカラーストーンも人気があります。また、限定品や特別エディションではダイヤモンドや稀少なストーンが使用されることもあり、それぞれの個性が光るジュエリーとなっているのです。金属素材にはイエローゴールドの他にホワイトゴールド、ピンクゴールドがあり、選ぶ素材によって異なる雰囲気を楽しめます。

    限定版アルハンブラジュエリーの魅力
    限定版アルハンブラジュエリーには、コレクターやファッション好きからの高い注目が集まります。特別な日やイベントに合わせて発表されるこれらの作品は、一般のラインナップにはないユニークなデザインやカラー、素材によって、他とは一線を画した特別感を演出しています。季節ごとの限定品は、時を経ても色褪せない魅力を保ち続け、長い年月を経てもなお価値のある逸品となります。これらのジュエリーは、見る者を魅了する美しいデザインはもちろん、レアな存在感があります。
  • ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブララインを長く愛用するためのケア方法

    ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブララインを長く愛用するためのケア方法
    ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブララインは、その優雅なデザインと上質な素材により、多くの方に愛され続けています。高価であるがゆえに、適切なケアが必要です。日々のお手入れやプロによるメンテナンス、そして時に必要となる修理やリフォームを通じて、ずっと美しさを保ち続けるためのポイントをご紹介します。

    普段のお手入れと保管のコツ
    アルハンブララインのジュエリーをいつまでも美しく保つには、普段のお手入れが非常に重要です。使用後は柔らかい布で優しく拭き、汗や汚れを落とすことが基本です。さらに、ジュエリーを保管する際には、硬い物との接触を避けるために専用のケースや布製の袋に入れると良いでしょう。
    定期的にブラシを使って細かい部分の汚れを取り除くことも大切なケアの一環です。特に、アルハンブラのモチーフには凹凸がありますので、そこに汚れが溜まりやすい点に注意が必要です。湿気の多い場所を避けて保管するなど、環境にも気を使いましょう。
    使用しているマザーオブパールは特に傷がつきやすい素材ですので、丁寧に扱い、直射日光が当たらないように保管することをおすすめします。

    ジュエリーのプロによるメンテナンス
    アルハンブララインを長く愛用するためには、定期的なプロによるメンテナンスをおススメします。プロのジュエリーケアは、自宅でのお手入れでは難しい石の固定や、金属部分の磨き直しなどを丁寧に行ってくれます。また、機械を使用した専門的なクリーニングで、石と金属の間に溜まった細かい汚れも除去することができます。
    定期的なメンテナンスをすることで小さな損傷を早期に発見し、重大なトラブルにつながる前に修理が可能となります。長い目で見てジュエリーを守るという観点からも、プロによるメンテナンスを心がけましょう。
    ヴァンクリーフ&アーペルのお店にもっていって相談すればメンテナンスを受けて入れてくれるので、他のジュエリーを見に行くついでに相談してみてください。

    アルハンブラジュエリーの修理とリフォームサービス
    どんなに大切にしていても、使い続けることでアルハンブラのジュエリーも劣化や破損が生じることがあります。石が取れてしまったり、細部にダメージが生じた場合などは、メーカーが提供する修理サービスを利用するのが賢明です。ヴァンクリーフ&アーペルは、ジュエリーが元の美しさを取り戻せるよう、細心の注意を払って修理してくれます。オリジナルの美しさを保ちつつ、長く愛用するためには、適切な時期にリフレッシュすることが大切です。
  • まとめ

    ヴァンクリーフ&アーペルのアイコン的なラインであるアルハンブラは長年形を変えず愛され続けています。

    定番のスウィート、ヴィンテージ、マジック以外に、ラッキー、ピュア、ビサンチンなどのモデルも展開しています。ヴァンクリーフといえばヴィンテージアルハンブラですが、遊び心のあるデザインも展開しています。
    また、モデルだけでなく、使用している石によっても表情を変えるのが特徴的です。限定モデルなども多く展開しており、ピンクセーブルやターコイズを使用したものなど特別なものを展開しています。

    繊細な見た目なだけあり普段からお手入れすることが重要です。使用した後に柔らかい布で優しく拭いておくという程度でいいですが、長年使用していればお店でメンテナンスをしてもらうことをおすすめします。

    エコスタイルではヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラシリーズの買取を強化しております。お使いにならないお品物や、買替を検討している方はお気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。