CATEGORY グランドセイコー

2023/03/15グランドセイコーは高く売ることが出来る?高価買取できる理由とは

グランドセイコー

  • LINEで送る
グランドセイコーは高く売ることが出来る?高価買取できる理由とは

グランドセイコーは人気が高く、高く売れるブランドだというのはご存知でしょうか?今回はグランドセイコーが高く売れる理由や、もっと高く売るために出来る方法などをご紹介しますので参考にしてください。

グランドセイコーは高級時計ブランドの一つで、高い人気があります。数十万円程のものから2000万円を超えるものまで展開されており、世界レベルのブランドになっています。高い技術力はスイスで行われていたクロノメーターコンクールで何度も上位入賞していたことや、クロノメーターの基準よりもより厳しい基準で自社規格を定めていること、すべての工程を自社で完結させるマニュファクチュールを貫くことからうかがえます。

今回はグランドセイコーを高く売ることが出来る理由以外に、人気のラインや買取の傾向などをご説明しますのでぜひご覧ください。

  • グランドセイコーは高く売ることが出来る人気ブランド

    グランドセイコーは高く売ることが出来る人気ブランド
    グランドセイコーは高く売ることが出来るブランドとして知られる人気ブランドです。セイコーのラインの一つとして展開が始まりましたが現在は独立し、グランドセイコー単体でブランド展開しています。

    日本の時計ブランドではありますが、海外でも非常に人気が高くなっており、日本を代表するブランドになりました。高い技術力と洗練されたデザインが特徴で、高級時計ブランドとして知られています。インスタグラムなどでも海外からの投稿が多く、中古で探している方が多くいらっしゃります。

    代表的な技術として自動巻きとクォーツ時計のいいところを組み合わせたスプリングドライブがあり、他の高級時計ブランドが技術提供を持ち掛けても断っているためグランドセイコー独自の技術として知られています。
  • グランドセイコーをもっと高く売る方法は?

    グランドセイコーをもっと高く売る方法は?
    グランドセイコーを普通よりももっと高く売る方法をご紹介します。出来るだけ高く売るために持ち込み前に出来ることをクリアしておくことをおすすめします。

    付属品を探しておく
    付属品が無くても買取できますが、箱や保証書、コマなどに関してはそろっている方が高価買取につながります。すぐに見つからないのであれば早めに探しておくことをおすすめします。

    ケースやベルトを洗っておく
    査定時には傷や打痕などのダメージを見ますが、汚れがあると確認しづらく評価しづらくなり買取価格が下がってしまいます。くすんでいるのか傷があるのかわかりづらいため、ベルトなどは中性洗剤や歯ブラシを使用してきれいにしたり、ケースは綿棒などで綺麗にしておくことをおすすめします。

    自動巻きは巻いて動かしておく
    自動巻き時計は止まっている期間が長いとグリスが固まって動きが悪くなったり、ゼンマイが緩んで動きが悪くなります。売却をなんとなく考え始めたら、とりあえずしっかりと巻いて動きを良くしておきましょう。
  • グランドセイコーで高価買取できる人気ライン

    グランドセイコーで高価買取できる人気ライン
    グランドセイコーにはいろいろなラインがありますが、高く売れるラインがいくつかあります。使用感があっても比較的高い買取価格になります。

    エボリューション9コレクション
    グランドセイコーの展開するラインの中でも特に洗練されたデザインが特徴のラインです。真に良い腕時計を作るというコンセプトで、GMT、クロノグラフ、ダイバーズのモデルなどを展開しています。

    ヘリテージコレクション
    シンプルでセイコースタイルと呼ばれるセイコーらしいデザインを使用したラインです。無駄なデザインをなくし、スプリングドライブを搭載したモデルなどを展開しています。

    スポーツコレクション
    視認性の高さ、堅牢性、操作性、装着性の良さが特徴のラインです。デザイン性以外にも実用性に優れており、スポーツウォッチの人気上昇に伴い人気が出ています。
  • グランドセイコーの買取価格はどのくらい?

    グランドセイコーの買取価格はどのくらい?
    気になるグランドセイコーの買取価格ですが、モデル、状態、経過年数などによって大きく変わります。

    特に人気が高いモデルの場合、定価の50%ほどの買取価格になることがあります。通常他のブランドでは10%ほどになれば御の字というくらいの買取価格ですので、グランドセイコーの人気の高さがうかがえます。
    特に人気が高くリセールバリューが高いことで調べるロレックスと比べると低いように感じますが、50%以上になるブランドはあまりなく、数あるブランドの中でもリセールバリューが高いブランドと言えます。

    購入して長年愛用し、買替えようと考えたとき、頭金ぐらいになるので、ワンランク上のものに買替えることが出来そうです。機能やデザインのわりに比較的リーズナブルなブランドにもかかわらずしっかりと買取金額が付くので他のブランドと比べた際、売却までを考えると結果的に安く購入できるブランドです。
  • まとめ

    グランドセイコーは高く売ることが出来るブランドで、中古では特に人気が高い時計ブランドの一つです。国産の時計ブランドではありますが、世界トップクラスの技術力と日本の丁寧なものづくりが隅々まで仕上げに反映され、海外でも人気が高いブランドです。

    特に人気が高いモデルは定価に対して非常に高い買取価格になることで知られています。一般的な時計ブランドの場合、平均化すると定価の10%前後になればいい買取価格と言えますが、グランドセイコーはそれ以上の買取価格になります。

    持ち込み前には高く売るためにベルトや本体を綺麗にしておいたり、付属品を出来るだけ見つけておくことをおすすめします。比較的高く買取できるグランドセイコーですが、出来るだけ高く買取出来た方がお得です。

    エコスタイルではグランドセイコーの買取を強化しております。国産時計の買取に自信がありますので買替をお考えならぜひご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。