CATEGORY 洋服

2020/09/29不要になったドレスは買取してもらえる?高く売れるものとは?

洋服

  • LINEで送る
不要になったドレスは買取してもらえる?高く売れるものとは?

不要になったドレスは買取してもらえるか気になりますよね。ドレスにもいろいろあり、不要になった時ドレスを買取に出してみようと思った際に、このドレスは売れるのかどうか、持って行って金額が付かなかったら、と考えることがあると思います。

ドレスに関してはデザインや種類がいろいろあるため、買取してもらいやすいドレスと、買取が難しいドレスがあります。一般的な需要があるものであれば買取してもらいやすく、シーンを選ぶダンス用のドレスや露出の激しいドレスは避けられることが多くあります。

今回はどういうドレスなら買取ができるのか、特別買取が難しいといわれているウエディングドレスはどうなのかなどをご紹介していきます。

  • ドレスにも種類がある

    ドレスにも種類がある

    ドレスには様々な種類があります。ウエディングドレスやパーティードレス、パーティードレスの中にもカクテルドレスやイブニングドレスなど、着用シーンによって様々な用途のドレスがあります。
    パーティーやセレモニーなど特別な日に着る洋服なので、写真を撮る機会も多く、着用回数が少ないながら複数のドレスをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

    ドレスは様々な種類がありますが、それぞれ用途が異なるため、買取可能なものと買取不可なものがあります。ハイブランドのドレスであれば、ブランドをメインに扱う買取店だと高い買取価格がつきます。ですが、ウエディングドレスとなると、一般的な買取店で扱っているところが少なく、買取りは難しいです。

  • ウエディングドレスは専門店以外は難しい

    ウエディングドレスは専門店以外は難しい

    ウエディングドレスの買取は、専門店以外では難しいです。

    人生の中で大事な節目である結婚式で中古のウエディングドレスを着る事に抵抗を感じる人が多いため、ウエディングドレスを購入するためにリサイクルショップや買取店を訪れる人は、まずいないです。
    また、ウエディングドレスは着る人の身体にしっかりとフィットするようオーダーメイドで作られていることが多く、着ることが出来る体系が限られてしまいます。買取りしても売ることが出来ないため、一般的なリサイクルショップではウエディングドレスを取り扱っていないのです。

    専門店に依頼すれば買取可能な場合もありますが、高価な買取金額はなかなか期待できないので、「処分するよりは誰かが使ってくれれば」という気持ちで買取りに出すようにしましょう。

  • まとめ

    パーティードレスやウエディングドレスは、他の洋服に比べて着用するシーンが少ないアイテムです。
    特別な日や場面で着用するので新品を求める人が多いですが、逆に、金額が高い上に着用する機会が少ないので中古で購入して費用を抑えたいと考える人もいます。ノーブランドのドレスやカジュアルなパーティーで着られるようなオシャレなワンピースなどは買取金額がつきづらいですが、ハイブランドのドレスであればブランド品としての価値もあるので、高価買取の可能性があります。

    パーティードレスは、カジュアルな服と同じようにトレンドがあり、流行りが過ぎたデザインだと需要が低くなります。また、着用シーン上、普段の洋服よりも傷みや汚れがあると買取が難しくなるので、着ないと思ったら早めに買取りに出すようにしましょう。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!