CATEGORY 時計・アクセサリー

2022/02/26ジョージジェンセンとはどういうジュエリーブランド?高級シルバーとして評価される理由

時計・アクセサリー

  • LINEで送る
ジョージジェンセンとはどういうジュエリーブランド?高級シルバーとして評価される理由

ジョージジェンセンとはどういうジュエリーブランドかご存知でしょうか?今回は日本でもファンが多いジュエリーブランドのジョージジェンセンがどういうブランドなのか、どういう評価を受けているのかを詳しくご紹介していきます。

ジョージジェンセンは百貨店や都市部に店舗を構えるジュエリーブランドで、雑誌などで見たことがある方が多いのではないでしょうか。洗練されたデザインのジュエリーが人気ですが、シルバーアイテムも人気で、ナンバリングされているアイテムはコレクターがいるほどです。

今回はジョージジェンセンがどういうブランドなのか、歴史的な部分と評価されている部分や他のジュエリーブランドとの違いなどをご紹介していきますので、どういうブランドなのか気になっている方、コレクションを始めてみようと考えている方の参考になればと思います。

  • ジョージジェンセンとはどういうジュエリーブランド?

    ジョージジェンセンとはどういうジュエリーブランド?
    ジョージジェンセンは1904年から続くジュエリーブランドで、同名の創業者であるジョージジェンセンが立ち上げました。華やかな雰囲気を感じさせるデザインが人気です。

    ブランドを立ち上げるまで彫刻を学び芸術家として活動していた経歴と、銀細工師として働いていた経歴を生かしたジュエリーは当時の流行であったアールヌーボー風のデザインで一気に人気となりました。

    老舗のジュエリーブランドではありますが、新しいデザインを取り入れることに寛容で、時代に合わせたデザインを展開することで常に新しいファンを獲得しています。

    日本では1983年から販売がはじまり、1号店はインペリアルプラザで、現在は百貨店での取り扱い、直営店の出店により各地に店舗を展開しています。店舗数が多いため購入したことが無い方でも見たことがあるのではないでしょうか。
  • ジョージジェンセンが評価されているポイント

    ジョージジェンセンが評価されているポイント
    ジョージジェンセンが日本でも評価されているポイントをご紹介します。いくつかありますが、特徴的なものをご紹介します。

    歴史
    ジョージジェンセンは他のブランドと比べて特別長い間続いているブランドとは言えませんが、100年以上続くブランドです。長い歴史と、時代に合わせたデザインを展開してきたことにより、見た目だけではなくブランドの格も大事にしたいという方に評価されています。

    デザイン
    ジョージジェンセンの見た目は時代のトレンドを取り入れながらも華美になりすぎない洗練されたモダンなデザインです。王室御用達ということもあり、おかしなものはなく、芸術性に優れた職人の技術腕を感じられます。

    知名度
    ジョージジェンセンの知名度は高く、ジュエリー好きの方で雑誌などを普段から読んでいる方や、百貨店で買い物をされている方は知っていることが多いブランドです。ジュエリー以外だとテーブルウェアや雑貨なども扱っており、いずれも高級品ということで贈り物で選ばれることがあります。
  • ジョージジェンセンの他のジュエリーブランドとの違い

    ジョージジェンセンの他のジュエリーブランドとの違い
    ジョージジェンセンの他のブランドとの違いは、シルバーブランドとして人気があり、シルバーブランドでは珍しくヴィンテージ評価を受けているモデルがあることです。

    シルバー、ゴールドともに人気が高いですが、定価が高すぎるというほどではなく、コレクション性があるものを多く展開しているためイヤーコレクションなどは完売することが多いブランドです。

    ジュエリーブランドではありますが、シンプルな時計や、シルバーの高級テーブルウェア、置物やクリスマスの飾りのような雑貨なども取り扱っており、一般的なジュエリーブランドのような狭い客層を狙うのではなく、プレゼントや引き出物などで選ばれやすいブランドとしてン展開しています。
  • まとめ

    ジョージジェンセンはシルバーアイテムが人気のジュエリーブランドです。100年以上続いており、モデルによってはヴィンテージ評価を受けており、ヴィンテージ専門店などでは高額で販売されていることがあります。

    老舗のブランドでは珍しくトレンドを取り入れて新しい層を獲得しています。ジュエリーデザイナーのジャクリーンレイバンを迎え入れ、更にはイヴサンローランやポロラルフローレンで活躍していたヤンシリエクをクリエイティブディレクターに迎えることで新しいテイストを取り込んでいます。

    シルバー、ゴールドを使用したジュエリーや時計が多いですが、雑貨やテーブルウェアの展開を行い、ジュエリー以外の客層からも評価されています。

    エコスタイルでは長年ヴィンテージ品から最新のコレクションモデルまで買取してきました。もしもご売却やコレクションの整理をお考えでしたら利用しやすい方法でお気軽にご相談ください。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。