CATEGORY 洋服

2021/08/02洋服の買取はファストファッションもOK?プチプラの服も買取りしてもらえる?

洋服

  • LINEで送る
洋服の買取はファストファッションもOK?プチプラの服も買取りしてもらえる?

洋服を買取に出す場合、ファストファッションやプチプラの洋服も買取りしてくれるか気になりますよね。基本的に洋服の買取をしているお店では、ファストファッションやプチプラの買取を断るところが多くなっているので、以前買取していたお店でも買取しなくなっているのが現状です。

ファストファッションやプチプラの洋服は手ごろな価格で新しいものが購入できるため、たくさん購入しているという方も多いのではないでしょうか。捨てるのがもったいなかったり、少しでもお金にしたいという方もいらっしゃると思います。

今回は洋服の買取店でファストファッションやプチプラの服がなぜ売りづらいのか、また、もし売れる場合にはどのような売却方法がおすすめなのかをご紹介します。

  • 洋服の買取ではファストファッションやプチプラの服は買取が難しい

    洋服の買取ではファストファッションやプチプラの服は買取が難しい
    洋服の買取店ではファストファッションやプチプラの服の買取を行っていないことがほとんどです。

    「洋服を買取に出したいけど、ファストファッションやノーブランドは売れない」そう考えて、溜め込んでいる人は多いのではないでしょうか。ZARAやUNIQLO・GU・GAPなど、値段が安くトレンドを押さえ着回しやすいファストファッションの洋服は、軽い気持ちでつい買ってしまいますが、流行りの期間や状態劣化が早く、溜まってしまいがちな洋服です。

    実際のところ、古着の買取業者の9割近くはファストファッションやノーブランドの服の買取を行っていません。数少ない買取可能なショップでも高価買取になることはありません。ファストファッションやノーブランドのプチプラの服を買取に出す際は、「処分するよりは少しでもお金になれば」と、大きな期待はせずに査定に出すようにしましょう。
  • ファストファッションやプチプラの買取は宅配買取より店頭買取の方がおすすめ

    ファストファッションやプチプラの買取は宅配買取より店頭買取の方がおすすめ
    ファストファッションやプチプラブランドの洋服は、リサイクルショップでの再販が難しいため中古市場での価値が無いので、ほとんどの業者が買取不可としています。

    ノーブランドやカジュアルブランドを取り扱っている数少ない買取業者の中でも、宅配買取は不可で店頭での買取査定のショップがほとんどです。買取しても利益がほとんど無いプチプラの古着は、宅配の送料や手数料を考えると、買取業者は宅配買取だと赤字になってしまうのです。買取可能か調べずに宅配買取でファストファッションの洋服を送ってしまうと、買取不可でキャンセルされる上に返送料を自分で負担しなければならない場合もあります。ファストファッションやノーブランドの洋服は、店頭に持ち込んで査定してもらうことがおすすめです。

  • まとめ

    ファストファッションやノーブランドの洋服の買取をおこなっている買取業者は、年々少なくなっています。査定にかかる労力やコストは、プチプラの服でもハイブランドの品物でも同じなので、利益の上がらないプチプラの洋服を扱うリサイクルショップが減少しているのです。

    自宅に溜まってしまったファストファッションやカジュアルブランドの洋服の整理をする際は、早いうちにリサイクルショップの店頭に持ち込むことがおすすめです。高価な買取金額は期待できませんが、処分してゴミにするよりは少しでもお金になったほうがお得です。安い買取価格でも買取業者に引き取ってもらえれば、どこかで誰かの役に立っているかもしれない上に、自分の洋服はすっきり片付くので、メリットが大きいです。

この記事を監修した担当者

  • 吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    吉本訓典,AACD協会基準判定士、リユース営業士,エコスタイル鑑定士

広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。
    エコスタイル
    吉本訓典
    AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル
    吉本訓典AACD協会基準判定士、リユース営業士
    エコスタイル鑑定士

    広尾店、銀座本店の鑑定士を経て店舗サポート課に配属され複数店で鑑定士を経験。
    エコスタイルのコンテンツのコラムや買取実績などを担当。鑑定士で培ったブランド知識やメンテナンスの知識を活かしコンテンツを制作している。

買取ブランド

エコスタイルが取り扱うブランド数は業界トップクラス!ハイブランドだけが高額なのではありません。
カジュアルなブランドやデザイナーズブランドも買取に自信があります。掲載されていないブランドもお気軽にご相談ください。

予約不要
最寄りの店舗を探す

エコスタイルの買取店はすべて駅近!駅からすぐのところにあります。
ブランド品を長時間持って歩かずに済むのでご安心ください。