CATEGORY 宅配買取

2019/09/14断捨離とはどういう意味で使われてる?自分とモノの向き合い方

宅配買取 断捨離

  • LINEで送る
断捨離とはどういう意味で使われてる?自分とモノの向き合い方

断捨離とはどういう意味かご存じでしょうか?ただモノを捨てるだけではありませんよ?今回は言葉は知っているけど本当の意味は知らない断捨離についてご説明します。

近年モノを持たない生活をするミニマリストと呼ばれる人たちのブログなどが多くあり、一時は流行語にも選ばれた断捨離。使わないものを片付けたから断捨離、と思っていたら間違いです。

暮らしの中で無駄だと感じるものは多くあります。不要なもの、いつか使うもの、全部まとめてとったままにしている人はいませんか?断捨離を行うことで自分にとって本当に必要なものが見つかって、スッキリとした毎日を送れます。断捨離とはどういう意味なのかを知って、自分に合うものを見つけましょう。

  • 断捨離とは自分に本当に必要なモノだけを選び、残さないこと

    断捨離とは自分に本当に必要なモノだけを選び、残さないこと

    断捨離とは、自分と向き合って、暮らしの中で本当に必要なものだけを選ぶ作業です。ただモノを捨てる、服を捨てる、という意味ではありません。

    名前の由来は、ヨガの断行、捨行、離行から生まれた言葉です。もったいないという固定概念から解放され、身軽で快適な生活を得ることが目的で、執着から離れ、取捨選択を行い、本当に必要なものだけにすることを言います。

    断・・・本当に必要なもの以外を買わず、いらないものを断つこと。
    捨・・・家にある自分のものでいらないものを捨てること。
    離・・・これはいつか使いそう、何かに使えるかも、という執着から離れること。

    この三つを合わせて断捨離という造語ができました。服などは特に増えやすく捨てづらいものですが、断捨離と収納、片付け術を合わせることで豊かな生活を手に入れた、というブログは少なくありません。

    断捨離を行うためには、自分としっかりと向き合うことが必要不可欠です。なんとなく、これは使うから取っておこう。という考えでは成功しません。本当に必要なものを見極める必要があります。

  • 断捨離のコツと効果

    断捨離のコツと効果

    断捨離を行うコツは、とにかく広げて確認すること。タンスやクローゼットを眺めて、取捨選択しようとしてもうまくいきません。まずはいったん全部出して、使うもの、いらないもの、考えるものに分けることが重要です。

    断捨離を行うことで、身の回りが片付くだけでなく、次からは自分に必要ないものが分かるので、新しく買ってしまうことがなくなります。自分にとって必要なものを見極める作業でもあるんですね。実際に断捨離を行うときのコツと、詳しい効果については別の記事でご紹介しています。こちらの記事もご確認ください。

    >>断捨離のコツと効果。洋服や本を賢く片付け

  • 部屋のものが片付かない!断捨離生活を取り入れる最善の方法

    部屋のものが片付かない!断捨離生活を取り入れる最善の方法

    部屋中片付けたい。クローゼットの中をすっきりさせたい、そういう時に一気に片付ける方法があります。それは宅配買取を利用することです。

    捨、はいらないものを捨てること、と説明しましたが、もったいない、思い出がある、と踏みとどまってしまいます。そういう時に宅配買取を利用して一気に片付けることで、捨てるのではなくお金として戻ってきて、更には次の人が使ってくれる。と自分を納得させることができます。

    捨てるのがもったいなくて成功しなかった人も、宅配買取と合わせることで成功した方も多いようですよ。別の記事で詳しく説明していますので、こちらも併せてご確認ください!

    >>断捨離生活をしている人に学べ。服を断捨離するなら宅配買取一択!?

  • 断捨離を行うときの手順は?

    断捨離を行うときの手順は?

    実際に断捨離を行う手順をご紹介します。断捨離を行う際、自分に合った手順を決められれば成功しやすくなります。

    1.すぐに終わりそうなところから、時間がかかりそうなところまで順番を決める
    2.始めたら一度すべて取り出す
    3.使うものと使わないものを分ける
    4.使うものだけ収納する
    5.使わないものは売却、処分する。くれぐれも時間がかかるフリマアプリは使用しない

    上記の手順が一般的な手順です。5番のフリマアプリは、売れるまでおいておくと、使うかもと考え出したり、結果的に置いたままなので片付かないためです。断捨離目的の整理の時には使用NGです。

    コツや手順について詳しく説明したコラムを作成しました。あわせてこちらもご確認ください。
    >>断捨離を成功させるコツ―効率的な捨て方、片付け方

  • 最後に

    断捨離は自分とモノが向き合って、本当に必要なものだけを手元に残すことです。ただし、ほかの人のモノを捨てることは絶対にやめましょう。

    夫婦間で、相手が大事にしていたものを勝手に捨てた、売った、ということで関係が崩れてしまうことや、子供の大事にしているものを処分して嫌われるということが多くありました。人間関係に影響がありますので、あくまでも自分だけの中でとどめましょう。

    断捨離を生活の中にうまく取り入れることが出来れば、身軽で快適な生活が出来ます。服などは特に多くなってしまいがち。制服化、と呼んで気に入ったものだけを着まわすという人もいます。正解は人それぞれですが、自分に合ったものを見つけるためにも、しっかりと自分と向き合って断捨離をしてくださいね。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!