CATEGORY 出張買取

2018/06/02「損」しない遺品整理、仕分けのコツ

出張買取 遺品整理

  • LINEで送る
「損」しない遺品整理、仕分けのコツ

故人とのお別れで、悲しみに明け暮れる中、想いを大切にしながらもお片付けを始めなければいけません。
大切にしまっておく物、処分しなければいけない物、形見として代々受け継いでいくもの、仕分けには時間がかかるものです。
自分では処分が難しいベッドやタンスなど業者に依頼される方が多いと思います。
大切な遺品の整理だからこそ、故人の想いを大切にして後腐れなく済ませたいですよね。
損をしない遺品整理のコツをエコスタイルがお伝えさせていただきます。

  • 平成26年に相続税が大幅改定

    平成26年に相続税が大幅改定

    まずは、相続税についてです。
    平成26年に相続税が大幅に改定されました。
    相続税控除額が大幅に下がっています。






    平成26年以前
    【5000万円+法定相続人×1000万】
    平成26年以降
    【3000万+法定相続人×600万】

    法定相続人とは奥さんや子供のことですね。法定相続人が3人の場合は改定前であれば8000万、改定後だと4800万になります。8000万と4800万と言うことは、2倍近く控除額が下がっています。
    8000万以上の資産があるご家庭はそこまで多くはありませんでしたが、4800万の資産はあるというご家庭が急激に増えました。東京都内に関しては、土地の価値が高いので不動産を持っている方は相当数で控除額をオーバーする事になるでしょう。

    「お年寄りがお金を使った方が日本経済の循環が良くなりますよ!」
    という国からのメッセージなのですが、資産にならない買い物でこの金額を使うのは簡単ではありません。
    相続税の支払いのために現金が必要なご家庭が増えています。

  • 買取は「買取のプロ」に依頼しよう

    買取は「買取のプロ」に依頼しよう

    相続税もそうですし、遺品整理には何かとお金が必要になります。
    出来るだけ費用と手間は抑えて、できれば現金を確保しておきたい所です。

    そこで、エコスタイルがオススメしている遺品整理の際のひと手間とは
    「買取は買取のプロに任せる」
    という事です。

    少子高齢化に加え、法律改定により世の中の関心も高まったので、エコスタイルでも遺品整理の仕分けや買取のご依頼をいただく事が多くなりました。
    遺品整理といってもエコスタイルが出来るお手伝いは「買取業務」のみになります。
    実は「仕分けと買取業務」が遺品整理の金額に最も差が出るポイントなのです。
    遺品整理業者は遺品整理のプロであって、買取のプロではありません。
    ほとんどの遺品整理業者が整理と同時に買取を行っていますが、正確な査定をすることは難しいでしょう。
    大切な遺品は正確に見積もってもらいたいですよね。
    エコスタイルには遺品整理士を取得しているバイヤーが多い事もお客様から選ばれる理由の1つです。

  • 遺品整理の費用相場

    遺品整理の費用相場

    遺品整理専門の業者の相場はワンルームで50,000円程が相場になります。
    処分したい物の破棄や、清掃は業者に依頼した方が格段に手間が省けます。
    ワンルームであれば最安値で35,000円ほど、高ければ100,000円くらいが遺品整理費用の相場になります。
    部屋数、広さ、人員スタッフの数によって価格はもちろん異なりますが、遺品整理業者は買取金額を遺品整理費用から引いて片付けをしていきます。
    そこで、価値のある物は事前に買取のプロに依頼する事で遺品整理の費用を軽減することができます。

  • どんな遺産が高価買取に繋がる??

    どんな遺産が高価買取に繋がる??

    ズバリ、お伝えいたします。
    下記は、ちゃんとひと手間かけて「買取のプロ」に査定して貰ってください。

    ・仏具
    ・古銭
    ・お酒
    ・ブランド品
    ・貴金属
    ・宝飾品
    ・時計

    これらは買取のプロでも査定金額に差が出やすいお品物です。
    想い入れのあるお品物には「プロの鑑定」をオススメします。

  • まとめ

    急な人の死に直面している方、またそろそろ遺品の片付けをしないと・・・そう思ってこの記事を読んでくださっている方が多いと思います。
    遺品整理の業者も買取業者も、一度深呼吸して、落ち着いて選んでください。
    バタバタして大変な時期だと思いますが、遺品整理業者と買取業者を分ける事で負担費用が大きく変わってくる可能性があります。

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!

LINEでスピード査定 お手持ちのアイテムをLINEで無料査定