CATEGORY 出張買取

2016/07/22どっちがお得??出張買取と店舗買取について〜着物編〜

出張買取

  • LINEで送る
どっちがお得??出張買取と店舗買取について〜着物編〜

着る機会が少なくなり、保管にも困っている着物が大量に自宅にある場合には出張買取がおススメです。

  • 着物を売る場合の出張買取のメリット

    着物を売る場合の出張買取のメリット

    特に大量の着物を断捨離するときに便利なのが、着物の出張買取です。本人がお茶をやっていたり、親戚から譲り受けた着物がある場合には処分する着物の数も増えますよね。着物の代表的な素材といえば、絹やウールといった天然素材です。冬の袷ともなれば1枚あたりの重さもそれなりにあります。また着物だけ売って帯を売らないという人はあまりいないでしょう。
    帯は長さもありますし、とりわけ織の帯は重量感があります。こうした重くてかさばる着物や帯をいちいち店舗まで持ち運ぶのは大変です。車をお持ちの方ならまた少し事情は違いますが、少なくとも電車などで店舗におもむくのは難しいですよね。
    また着物や帯は水濡れに弱いので、天候という意味でも不安があります。しかし出張買取なら査定のプロが自宅まで来てくれます。大量の着物を、悪天候などにも構わず買い取ってもらうことが可能です。

  • 着物を売る場合の店舗買取のメリット

    一般に着物は高価な品物です。そうした商品を預けるのですから、査定状況を確認しながら売りたいと思う方もいるでしょう。特に点数が少なければ、万が一査定額が気に入らなかったときでも持ち帰りが容易です。そういう意味で、着物を少しだけ売りたい方には店舗買取も向いています。
    なかには、自分で持ち込んだ分査定額が上乗せされるお店もあります。また、着物の処分を検討している方の中には、アンティーク着物など特別な着物をお持ちの方もいるでしょう。この場合普通の出張買取を利用してしまうと、制作年代がネックとなって査定額が下がってしまうかもしれませんね。
    専門のお店の中には店舗買取オンリーのお店もあります。したがって、そうした特殊なケースではまず専門店における店舗買取の利用を検討した方がいいでしょう。

  • 着物を出張買取する場合の注意事項

    せっかく買い取ってもらうのですから、できるだけ高い値段で引き取ってほしいというのが人情です。しかも手間をかけずに買い取ってもらえるのが出張買取のメリットです。
    しかし、こうした買取業者の中には残念なことに悪徳業者もいます。不当に安い値段をつけ、売り主側が断ると高額の出張費用などを請求して、無理やり着物を押し買いしてしまう業者。あるいは宝石など他のものを売りつけてくる業者。出張買取は便利ですが、知らない人を家にあげる分、こうした悪徳業者に遭遇するリスクが発生します。
    余計な時間をかけないためにわざわざ出張買取をしてもらうのですから、当然トラブルは避けたいところです。そのためにも、ネットの口コミや買い取り実績などをチェックして信頼できる業者を見つけたいですね。さらに買取を断った時のキャンセル料や出張費の発生などについても確認しておくとベターです。

  • こちらの記事もオススメです。

    どっちがお得??出張買取と店舗買取について〜金買取編〜
    引越しの時におすすめ!出張買取とは??
    出張買取を有効に使おう!〜上京編〜

お見積もりだけ・初めての方でも大歓迎!

LINEでスピード査定 お手持ちのアイテムをLINEで無料査定